仮面ライダーゼロワン38話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーゼロワン

仮面ライダーゼロワンの第38話「ボクは1000%キミの友だちが放送されました!

仮面ライダーゼロワン第37話はアークゼロへの恐怖心に或人が打ち勝っていく様子が描かれました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

第38話は解任動議を受けた垓の過去が描かれる注目の回となることが発表されました!

今回は仮面ライダーゼロワン第38話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーゼロワン第38話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーゼロワン第37話は恐怖に立ち向かう或人の様子が描かれた回になりました。

福添の言動に勇気をもらった或人が、怖さを抱きながらもアークゼロに立ち向かい、負けてはしまいましたが立派な戦いぶりを見せたのが印象的でしたね。

一方、その福添たちがついに垓を社長の座から下ろそうとする動きがどういう結末を迎えるのかにも注目です。

続きが非常に気になる第38話について、早速見ていくことにしましょう!

第38話「ボクは1000%キミの友だち」の内容

アークゼロに敗れ満身創痍の垓を待っていたのは、これまでの自らの悪事を告発し社長解任に追い込もうとする福添たちでした。飛電インテリジェンス社長の後任に適した人物はいないと強がる垓でしたが、福添は心当たりがある、と答えたことで怒りが治まりません。

「1000%ありえない!」

あろうことか、垓は社長室のラボに立てこもり、自ら汚職データの揉み消しを図ったのです。次々とデータを削除していった垓と、中に踏み込むことができず困惑する福添たち。

一方、イズに回収されたアイちゃんから、諫と唯阿が仲直りしたことの報告を受ける或人。アークに乗っ取られた迅を助け出すことを考えていた或人に、福添からSOSが入ります。

 

一方、滅亡迅雷.netのアジトでは、アークが迅の裏切りを見抜いていたことを雷が褒めていました。アークは迅から滅に憑依し、正気を取り戻した迅は動揺します。

「僕が間違ってた・・・アナタに歯向かうべきじゃなかった」

アークの意思のままに、と忠誠を誓おうとする迅は隙を突いて攻撃しようとしますが、それもアークに見抜かれ迎撃されてしまいました。アークの恐ろしさに震える迅を前に、アークはただ1つ、衛星ゼアの結論だけはわからないと話します。

その答えを知るべく、アークは再び迅に憑依。衛星ゼアの乗っ取り計画のため動き出したのです。

 

その頃、飛電インテリジェンスの社長室のラボでは、垓がレイドライザーの大量生産を衛星ゼアに命令していました。しかし、ゼアは垓の命令を受け入れずエラー音だけが鳴り響きます。

「命令に従え!なぜ言うことを聞かない?私は社長だぞ!?」

叫ぶ垓に、非常口から侵入した或人が「当然だろ、ゼアにだって心があるんだ」と諭しました。見苦しいマネはよせ、と話す或人に、垓は構わずレイドライザーの販売を進めようとします。

しかし、レイドライザーは福添たちによって予約をすべてキャンセルされていたのです。飛電インテリジェンスと垓の私物にはさせない、と話す福添に対し、垓は重大な背任行為だと怒りサウザーに変身、なんと攻撃を仕掛けたのでした。

 

一方、無理な状況にも関わらず病院を退院した唯阿に諫が声をかけました。まだ退院していい身体じゃないだろう、と気遣う諫に、早くアークを何とかしないと、と唯阿は焦りの言葉を話します。

お前1人で何ができる、といつもの口調で返す諫。お前には言われたくない、と返す唯阿に、諫は「アークは俺が倒してやる」と宣言。

「やってやるよ!それが俺の、仮面ライダーとしての使命だ!」

諫の力強い言葉に、唯阿はA.I.M.Sの通信が傍受できるガシェットを手渡しました。

 

明らかなパワハラ行動に、或人もたまらず変身しラボで戦いが勃発!ファイナルストラッシュでサウザーのベルトを弾き飛ばし、何とか垓の変身を解除させたのです。

この戦いはパワハラ動画として、すぐに福添たちによって拡散されてしまいました。部下の心が離れたら社長はもうおしまいだ、と話す福添に、或人も「この会社はZAIAとは違う」と同調します。

「人と人工知能の架け橋になる人間がこの会社の社長だ。人工知能を嫌う人間には務まらない」

或人の言葉に「1000%でもまだ足りないのか」とつぶやく垓。すると垓は社長室の椅子に縋りつき、「やっと手に入ったんだ・・・絶対に渡さない!」と駄々をこね始めたのでした。

 

その様子を見た或人は「本当は飛電インテリジェンスが好きなんじゃないか、なーんて」と垓を茶化したのです。笑いが起こる社長室内で、垓だけが「お前にだけは渡さない」と意地を張ります。

そんな垓に、或人は飛電インテリジェンスの社長として戻る気はないこと、ただ見捨てるつもりもないことを告げたのです。今の或人には飛電製作所という守るべき会社がある・・・小さくてもゼロから立ち上げた自分の会社があることを話したのでした。

「分かるだろう?自分がどうするのが一番いいのか」

或人の言葉をただ黙って聞くだけの垓。そんな時、シェスタが滅亡迅雷.netの襲撃を或人に報告したのです。

 

滅亡迅雷.netは飛電宇宙開発センターにやってきていました。アークが憑依した迅は雷の案内でたどり着きましたが、宇宙飛行船を見た雷は宇宙野郎・雷としての過去の記憶が蘇り苦しみます。

「何だこのメモリーは・・・」

戸惑う雷を置いて、アークは「ゼアを滅ぼす」と宣言。センターの職員を襲い、アークゼロへと変身したのです。

そこに或人が駆けつけました。「迅の中から出ていけ!」と叫ぶ或人は、バイクにまたがったままアークゼロに突撃したのです。

 

社長室に1人残された垓は「椅子に座ってるだけの社長なんて、1%の価値もないな・・・」と放心状態。そこに、置き忘れられていたアイちゃんが「友達になってあげるよ」と声をかけたのです。

「馴れ馴れしく話しかけるな!友達なんて必要ない」

垓はこれまでの自分を振り返り、己自身の力だけでやり遂げてきたことを語ったのです。幼少期、垓は父親から100点に満足せず、1000点を目指す男になれ、と厳しくしつけられていました。

そんな垓の心の拠り所が、当時飛電インテリジェンスが販売していた人工知能搭載犬型ロボットでした。垓はロボットを「さうざー」と名付け、親しんでいたのです。

 

しかし、ある時テストの点数が悪かった垓は「こんなものにうつつを抜かしているからだ!」と父親に叱られてしまいます。悲しみながらもさうざーを箱に入れ捨てようとする垓は「もう誰の助けもいらない、僕だけの力で1000点取って見せる」と宣言。

あの時から自分以外に頼ったことはない、と話す垓。アイちゃんはさうざーがヒューマギア誕生よりずっと前に飛電インテリジェンスが販売していた商品だと察知しました。

さうざーは友達じゃないと話す垓に、アイちゃんは「素直になりなよ!本当は自分が心を許せる友達がそばにいてほしかったんでしょ?」と語り掛けます。その言葉に「うるさい!人工知能に何がわかる!?」と感情を露わにする垓。

次の瞬間、ゼアからの通信を受けたラボが何かを開発しました。垓は形こそ違えど、さうざーの面影を残し、鳴く犬型ロボットが出来上がったことに驚きます。

 

「変わってないな・・・」

形は変わっても同じ犬型ロボット。垓はロボットを抱きしめ、過去の記憶を思い出していました。

そこには、さうざーとの楽しい日々が・・・。

「こんな私なのに、側にいてくれてありがとうな・・・。ごめんな・・・」

 

一方、飛電宇宙開発センターは向かう諫と唯阿の前にA.I.M.S隊員が現れました。アークと戦った経験から、唯阿たちに「アークに近づくな」と忠告する隊員。

なんと隊員は「刃隊長を犠牲にはできません!」と話したのです。すでにA.I.M.Sを抜けた人間なのに・・・そんな唯阿に、隊員は垓の下で戦う意義も見いだせなくなっていたことを打ち明けました。

そんな状況でも、唯阿がいたから目標を失わず戦ってこれたことを話す隊員。その言葉に、諫は「居場所がみつかったんじゃないのか」と唯阿に語り掛けるのでした。

 

アークゼロと戦う或人は、圧倒的なパワーの前に苦戦。吹き飛ばされ変身を解除してしまった或人に、アークは追い打ちをかけようとします。

「お前が望む結論は予測できている。迅を助けたいという心が透けて見えるぞ」

アークのとどめの一撃が放たれたその時、なんと垓が現れ攻撃を防いたのです!驚く或人に、垓は自らの思いを打ち明けました。

「心の底から許せなかった。君のことも、ヒューマギアのことも。青臭いことばかり掲げる経営が許せなかった・・・。その理由は他でもない、私が飛電インテリジェンスを愛していたからだ!アークを倒すぞ、我々2人の手で!」

第38話の考察:垓が本当の気持ちを取り戻した瞬間!アークゼロへの対抗策に期待!

仮面ライダーゼロワン第38話は垓がAIへの愛情を取り戻した回になりました。

厳格な父親の言葉でAIへの愛情を閉ざしてしまったことが原因だったのですね・・・。

これまで行ってきた悪事は消えることはありませんが、或人にとっては強力な味方が1人増えたことになるでしょう。

次回、協力してアークゼロに立ち向かう姿が描かれるとあって、早くそのシーンを見てみたいですね!

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

今日も山下専務がキレキレの演技を見せてくれましたね(笑)

ゲストにロボットが登場する時代が来たんですね・・・(笑)

万、億、兆、京、垓・・・なるほど(笑)

仮面ライダーゼロワン第38話を見逃した時の動画視聴方法

今回は仮面ライダーゼロワン第38話についてお伝えしてきました。

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらのチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました