仮面ライダーゼロワン43話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーゼロワン

仮面ライダーゼロワンの第43話「ソレが心が放送されました!

仮面ライダーゼロワン第42話はイズの最期とアークワンの正体が描かれた回になりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

第43話はアークワンになってしまった或人に諫たちがどう行動するのかが描かれる回になることが発表されています!

今回は仮面ライダーゼロワン第43話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーゼロワン第43話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーゼロワン第42話はイズが滅の手で消滅してしまう衝撃の展開が描かれました。

最後まで滅を信じていたイズでしたが、呼びかけも空しく或人の目の前で散ってしまう結果となったのは悲しかったですね。

そのことが引き金で、或人がまさかの仮面ライダーアークワンになってしまったのも、見逃せない展開でしょう。

続きが非常に気になる第43話について、早速見ていくことにしましょう!

第43話「ソレが心」の内容

イズを失った深い悲しみをきっかけに仮面ライダーアークワンとなってしまった或人。アークの使者:アズからも或人自身がアークだと聞かされ、戸惑いを隠せません。

腰に巻かれたアークドライバーは或人の意思を受け付けず外れない様子・・・。次の瞬間、アズの呼びかけで或人の意思はアークの中に移動しました。

或人がアークワンになったのはイズを奪った滅に対する復讐心によるもの・・・それこそが人間の悪意だと話すアズ。そして、それこそがアークが予測した最後の結論だというのです。

やがて人類とヒューマギアが争いすべてが滅びると話すアズは、そのカギを握っているのが或人だと説明しました。その言葉を聞いた或人は・・・。

 

その頃、アークワンに敗れた滅に迅が話しかけていました。或人の悪意がアークを再び生み出したと話す滅は、人類こそ滅ぶべきだという考えを変えようとしません。

しかし、迅が「悪意があるのは本当に人間だけなのか?」と問いかけました。或人がアークになったのは、イズを破壊した滅を或人を憎んだからだと迅は続けます。

「正義だ・・・俺の中にあるのはヒューマギアの安息を守る正義だけだ!」

迅の言葉に反論するように、滅は迅に剣先を向けますが、なぜか手の震えが止まらない様子・・・。「俺の意思に抗うものは滅ぼす・・・誰であろうと!」と言い残し、滅は立ち去りました。

 

一方、唯阿と諫はZAIAの新社長となった与多垣ウィリアムソンと面会していました。アークの正体が或人だと話す唯阿と、或人はアークに操られていると話す諫の言葉に、与多垣は「人の心までハッキングするとは・・・」とどこか他人事のような反応を示します。

「全部ZAIAのせいだ!」と食い下がろうとする諫に「一刻も早く或人を潰せ」と命令する与多垣。その言葉に、唯阿は改めてZAIAには従わないことを宣言。

諫も或人を助ける道を選ぶことを告げ、社長室を後にしようとしました。その時、側にいた垓もそれに同行することを希望したのです。

垓には「1%気になることがある」そうで・・・。

 

デイブレイクタウンに向かうアークワン。その前に諫・唯阿・垓が立ちふさがりました。

「或人の心から出ていけ!」と叫ぶ諫たちは変身しアークワンと戦い始めます。しかし、アークワンは反撃しようとせず、ただひたすら3人の攻撃を避けるばかり。

隙を突いたサウザーがジャックライズでアークワンのデータを奪いましたが、直後に反撃に遭い、サウザンドライバーを破壊されてしまいます。さらには、諫と唯阿の脳内チップに干渉し、2人の変身を強制的に解除させ、さらには再変身させないようにしてしまいました。

「なぜ我々の命を滅ぼそうとしない!?」という問いかけに、アークワンは変身を解除。変身者である或人は「ほっといてくれ!これは俺と滅の問題なんだ・・・」と言い残し、諫たちに疑問を残したまま立ち去っていったのです。

 

たどり着いた滅亡迅雷.netのアジトに滅がいないことを知り、その場に座り込む或人。イズと過ごした日々を思い出していたその時、アズが現れ声をかけました。

アーク=或人の秘書だと話すアズに、或人は「なれなれしくするな!秘書はお前じゃない!・・・イズだ」と拒否を示します。俺にかまうな、と話す或人に、アズは滅の居場所を教えようとしました。

その言葉に食いつく或人。アズはじらすように「教えたらどうするの?」と問いかけます。

「アイツだけは許さない・・・!」と悪意をむき出しにする或人。その言葉にアズは「感じるよ・・・アナタの悪意を」と微笑み・・・!

 

一方、ZAIAに戻った諫たちは、収集したアークワンのデータを垓が分析した結果を見て驚いていました。アークワンの行動パターンはゼロワンと一致・・・つまり、或人はアークに操られているわけではなく、或人の意思で変身していたことがわかったのです。

誰の心の中にも悪意は存在するが、問題は悪意は感染するというもの・・・。それは人から人、人からヒューマギアにも起こり得る話だということを与多垣とともに共有する3人。

もし或人が滅に復讐するというのなら取り返しがつかないことになってしまう・・・。そして、いずれは人間とヒューマギアの争いになる・・・それがアークの結論であることを垓たちは突き止めたのでした。

 

3人が社長室から立ち去った後、与多垣は迅に通信しました。迅を復元した与多垣は、改めて滅を破壊するよう迅に命令します。

アークが飛電或人だけとは限らないこと、あらゆるヒューマギアに宿ることだとしたら取り返しのつかないことになると話す与多垣。その時、迅たちヒューマギアに滅からの通信が入りました。

飛電或人が人間の悪意がアークを生み出すということを証明した、と話す滅は、人類とともに歩む未来に安息はないと話したのです。その言葉に呼応したヒューマギアが続々と滅の下に向かって行きました。

騒ぎが大きくなってきていることを告げに来た雷と亡は、滅を信じるヒューマギアがどんどん増えてきていることを迅に話します。何とか動き出さなくては・・・しかし、そう思う迅の手も震えていて・・・!

 

一方、或人を救いたい諫たちは飛電インテリジェンスの社長室に向かっていました。福添と山下にイズが破壊されたことを報告する諫ですが、2人は何かの冗談だと信じようとしません。

復元する方法は無いかと尋ねたところ、イズは特殊な個体なのでバックアップが存在しないとシェスタが応えたのです。イズを元に戻さないと、或人はアークのままに・・・なかなか信じられない福添と山下を差し置き、諫と唯阿は途方に暮れてしまいました。

一方、滅の下に集まったヒューマギアは次々とマギア化し、その時を待っていました。現れた滅はマギアに向かい叫びます。

「聖戦の時だ!」

 

その時、或人が滅たちの前に立ちふさがりました。イズを破壊して心は痛まなかったのか、と尋ねる或人に、滅は「俺に心など存在しない!」と反論。

「人類の悪意を滅ぼすまで俺は戦う!それが仮面ライダー滅だ!」

滅の言葉に改めて怒りを露わにする或人。2人は変身し、ついに戦いが始まってしまいます。

「俺はお前を許さない!」

 

多くのマギアとともにアークワンとなった或人を倒そうとする滅。しかし、アークワンの能力はすさまじく、どんな攻撃も通用せず、次々とマギアが倒されてしまいます。

「イズの仇だ・・・!」

そうつぶやいた或人は滅を倒れ込むまで攻撃し、ついにパーフェクトコンクルージョンを叩き込もうとしました。まさに攻撃が滅に当たろうとしたその時、迅が横から飛び出して滅を庇ったのです。

ボロボロになり変身を解除した迅に、滅は駆け寄りました。迅は滅に「本当は心が芽生えたことを恐れていたんだろう?」と問いかけたのです。

 

迅は滅に芽生えた心を失わせたくなかったことを打ち明けます。

「たった1人のお父さんだから・・・」

迅の言葉に涙が止まらない滅。しかし次の瞬間、迅の体は爆発し、いつも持っていたピストルとヘッドギアだけがその場に残りました。

その光景にイズを失った時の衝撃を思い出した或人は、苦しみながら後ずさりしてしまいます。一方、消えた迅がいたところに歩み寄りながら慟哭する滅に、アズが現れ声をかけました。

 

「悪意の連鎖はもう止まらないね♪」

次の瞬間、滅の意識はアズとともにアークの中に移動しました。アズは滅に語りかけます。

「大いなる悪意が生まれた時、アーク様は再び蘇る。今、あなたの心になるのは迅を失ったことによる悲しみと怒り・・・あなたにもあったのよ、心が。」

アークワンプログライズキーを見せたアズは、滅にそれを渡しさらにつぶやきました。

「やがて、ヒューマギアと人類が争い、すべてが滅びる。そのカギを握るのは、あなたよ・・・」

第43話の考察:すべての黒幕はアズだった・・・悪意の連鎖は止められるのか

仮面ライダーゼロワン第43話はアークワンとなった或人と滅が戦い、止めに入った迅が破壊されてしまうという衝撃的な展開が描かれました。

或人にとって、自身が体験したイズ=大切な存在の喪失を、似た形で滅に体験させたことに、激しい動揺が生まれたようです。

一方、滅も自らに心が宿ったことをついに認め、涙を流していました。

迅の最期が、2人に大きく影響したことが伺える回でしたね。

 

そして、今回の展開で黒幕がアズであることがはっきりしました。

アークの使者とあって、アーク復活のために或人と滅を争わせる道を狡猾なやり方で遂行しているのは、まさにラスボスと言ってよい働きではないでしょうか。

或人と同じくアークになることが予想される滅に、或人はどうするのでしょうか?

残り2話の展開がどうなるのか、悪意の連鎖は止められるのか、いよいよ目が離せません!

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

仮面ライダーの特徴でもある涙ライン、細かい演出が憎いですね!

変身できなくなってしまった垓は「サウザー課」としてどうなるのでしょうか・・・(笑)

そのくだらないギャグが大好きだったでしょうに・・・(笑)何にしても或人は救われるのか注目ですね!

仮面ライダーゼロワン第43話を見逃した時の動画視聴方法

今回は仮面ライダーゼロワン第43話についてお伝えしてきました。

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらのチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました