仮面ライダーギーツ第1話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーギーツ

仮面ライダーギーツの第1話「黎明F:ライダーへの招待状」が放送されました!

前作の仮面ライダーリバイス最終回(第50話)は感動のラストが描かれた回になりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

いよいよはじまる仮面ライダーギーツは果たしてどのようなストーリーを展開してくるのでしょうか?

今回は仮面ライダーギーツ第1話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーギーツ第1話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーリバイス最終回(第50話)は一輝の記憶が戻った感動のラストが描かれた回になりました。

バイスは消滅してしまいましたが、一輝や周囲の人には笑顔が戻り、新たなスタートを切ったのが印象的でしたね。

感動のラストを終えた後を受ける新作の仮面ライダーギーツは、1年間の放送期間でどのようなストーリーを見せてくれるのでしょうか?

内容が非常に気になる第1話について、早速見ていくことにしましょう!

第1話「黎明F:ライダーへの招待状」の内容

真冬の荒れた海を前に、コインを持つ謎の男が立っていました。そこへ白い服を着た謎の女性が箱を持ってやってきます。

「おめでとうございます!今日からあなたは仮面ライダーです!」

「ああ、知ってるよ・・・!」

いきなりの状況に動じることなく、むしろ待ち望んでいたかの如く返事をする男。かぶっていたフードを脱ぎ去り、男は笑みを浮かべます。

 

時は流れ、就活生の桜井景和(さくらい・けいわ)はある企業の集団面接を受けていました。困っている人の役に立ちたいと話す景和は、これまで様々なボランティア活動をやってきたことを面接官にアピールします。

面接官は入社したら何をしたいかを景和に尋ねますが、景和は「求められたことは何でもします」と回答。あなた自身のことを教えてほしい、と面接官がツッコむと、景和は思わず「世界平和」と答え、面接官は呆れかえってしまいます。

その頃、フードを被った謎の男を含めた3人の人物は、白い服を着た女性から「デザ神」候補と呼ばれていました。どうやらこの3人の中から「デザ神」決めが行われるようです・・・。

そんなことなど全く知らない景和は先程の企業面接に落ち、姉の沙羅に電話していました。「宝くじでも当たったらな~」と嘆く景和に、沙羅は「自分のことより他のことを優先する性格」とツッコみ、景和を励ますことに。

 

沙羅から好物のたぬきそばをおごってもらうことになった景和。蕎麦屋でたぬきそばを待っている間、沙羅はセレブインフルエンサー:鞍馬祢音(くらま・ねおん)の動画配信に夢中になっていました。

祢音は女子高生を含め多くの人から注目されている存在。SPも側についているという様子に夢中な沙羅を、景和は呆れながら見ていました。

たぬきそばが到着し、早速食べ始めようとする景和。と、その時謎の現象が発生し、見えない壁で沙羅と景和は隔離されてしまいました。

景和の前には謎の怪人:ジャマトが現れ、蕎麦屋の店主を襲撃。息絶えた店主を見て恐怖におののく景和も、ジャマトの標的となって襲われてしまったのです。

 

景和にピンチが訪れても、沙羅は謎の壁のせいで救いに行くことができません。そんな状況の中、白い服の女性はフードを被った男を含めたデザ神候補の3人にジャマーエリアが出現したと報告。

男たち3人はデザイアドライバーを装着、フードを被った男以外の2人はジャマトが現れている邪魔―エリアへと急行したのです。エリア内ではジャマトが次々に人を襲い続け、その中には近くで撮影していた祢音も含まれていました。

蕎麦屋から命からがら逃げだすことに成功した景和は、SPによって逃げ出すことができた祢音と偶然に遭遇。しかし、すぐさま2人もジャマトに囲まれてしまいます。

そんな2人を救ったのはシロクマ頭の謎の仮面ライダーでした。遅れて紫色のウシ頭のライダーも乱入し、2人の目の前でジャマトを倒していきます。

 

ウシ頭のライダーは「大量スコアゲット」と言いながらジャマトを撃破。シロクマ頭のライダーは「横取り」と憤りながら、競うようにジャマトを倒していったのです。

シロクマ頭のライダーに助けられた景和と祢音は、ライダーの指示通りにビルの屋上へと避難。シロクマ頭のライダーは変身を解除し、自らのことを消防士:豪徳寺武(ごうとくじ・たけし)と名乗ります。

ウシ頭のライダー:吾妻道長(あずま・みちなが)も到着し変身を解除すると、豪徳寺が善人ぶるのはすべてスコア稼ぎのためだと批判しました。そして、もう1人のフードの男の姿が見えないと話し、逆転を狙うつもりかと警戒し始めます。

一方、その映像を見ていたフードの男は未だに出撃しようとしていませんでした。「切り札は俺が持っている」と余裕の表情の男は、頃合いを見てバイクを呼び寄せ、ようやくジャマーエリアへと出撃していったのです。

 

目の前の状況に未だ理解が追いつかない景和は、2人は誰なのかと尋ねます。道長は「この世界はじきに終わる」と言うと、空には謎の巨大生物:スラグフォートレスジャマトが出現。

咄嗟に変身し戦おうとする豪徳寺でしたが、ジャマトの攻撃を受けなんと消滅してしまいました。その様子を見た道長は「よし、1人退場・・・」と笑みを浮かべながら発言し、景和の怒りを買います。

しかし、道長は「他人の心配をしている場合か?」と景和を挑発。スラグフォートレスジャマトは次々と街を破壊していき、その攻撃は景和たちのいるビルにも及んでしまいました。

攻撃を受けた祢音はビルの屋上から落下。景和の手を掴めず落下していく祢音を救ったのは、あのフードの男が乗ったバイクでした。

 

「この勝負、俺がもらう!」

フードの男の人助けを苦々しく見守る道長。祢音はフードの男に感謝し、一生忘れないと発言しました。

しかし、フードの男は「忘れた方がいい、こんな世界なんて」と意外な発言をしたのです。遅れて祢音の側に駆け寄った景和を見た男は、「カッコつけて損したな~、彼氏がいるのかよ」と残念がりました。

その言葉に、彼氏・彼女の関係を否定した景和と祢音。フードの男は「じゃあまだチャンスがあるってことか!諦めない限り世界は変えられるから」と前を向いたのです。

 

「そんなわけないじゃないですか・・・」

就活にも失敗し続け、目の前の状況にも気持ちが追いつかない景和は思わず否定的な発言をしてしまいました。しかし、フードの男は「恐竜が絶滅したって世界は存続してきた」とあくまで前向き。

「世界をもう一度やり直すために」と話した男は、現れた大量のジャマトの前でデザイアドライバーを装着、仮面ライダーギーツへと変身したのです!

「さあ、ここからがハイライトだ!」

 

驚く景和と祢音の目の前で次々とジャマトを排除するギーツ。続いてスラグフォートレスジャマトの触手にも攻撃を仕掛けますが、あまりの固さに手を焼いてしまいます。

ギーツはブーストフォームに変身するとバイクに乗ってスラグフォートレスジャマトにわざと飲み込まれました。内部からスラグフォートレスジャマトを攻撃したギーツによって、スラグフォートレスジャマトは地上へと墜落したのです。

ギーツはとどめとばかりにマグナムブーストフォームへと変身し、ライダーキックでついにスラグフォートレスジャマトを撃破。その結果、フードの男が見事デザ神に選ばれたのでした。

フードの男の勝利を宣言する謎の白い服の女性。そして、その様子を謎の仮面の男も祝福し・・・!

 

戦いを終えたフードの男に話しかける景和。正体を尋ねる景和に、男は答えます。

「ギーツ、仮面ライダーギーツだ!」

これまで起こったことを「世界を作り変えるゲーム」と話した男は、突如「新しい世界が始まる」と発言。その言葉通り、ジャマトによって破壊された街並みがどんどん再生していくのでした。

その瞬間、景和は自宅の部屋で目を覚ましました。今までの体験は全て夢だったのか、と景和は不思議がります。

 

やがて、自身が見ていた夢の内容すらも忘れてしまった景和は、好物のたぬきそばを食べに蕎麦屋を訪れました。店主の顔を見た景和はふと店主にとんでもないことが起こった気がすると発言。

しかし、店主は何も知らないと答え、景和も気のせいで済ませようとします。そこへ、謎の白い服を着た女性が箱を持って景和の前に現れました。

「おめでとうございます!厳正なる審査の結果、あなたは選ばれました!今日からあなたは仮面ライダーです!」

景和だけでなく、祢音を含めた町の人たちを次々と人々を仮面ライダーにしていく女性。景和が箱に入ったIDコアに触れるとこれまでの記憶が蘇り、夢ではなかったと震撼し・・・!

第1話の考察:仮面ライダーギーツ初登場!謎の男の狙いとは・・・

仮面ライダーギーツ第1話は謎の男がデザ神になった回となりました。

景和たちの前に突如現れたジャマトと謎のライダーたちを描いた内容になりましたね。

戦いはすべて夢だったと思ったのも束の間、景和の前に現れた白服の女性がデザイアドライバーとIDコアを出し、恐怖の記憶をよみがえらせてしまいました。

謎の男の思惑は何なのか、世界をどのように変えていこうとしているのか、注目です。

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

CMネタに絡みましたね(笑)

まさかの1話退場となりましたが、おそらく第2話以降も普通に登場することになるでしょう(笑)

これから数々のカッコいい戦闘シーンが見られることを楽しみにしたいですね!

仮面ライダーギーツ第1話の続きはこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーギーツ第1話についてお伝えしてきました。

続きとなる仮面ライダーギーツ第2話についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらもチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました