仮面ライダーギーツ第16話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーギーツ

仮面ライダーギーツの第16話「謀略IR:キツネ狩り」が放送されました!

仮面ライダーギーツ第15話は英寿の復活と道長の退場が描かれた回になりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

仮面ライダーギーツ第16話はデザ神決定戦の模様が描かれるということが発表されました!

今回は仮面ライダーギーツ第16話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーギーツ第16話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーギーツ第15話は道長が退場する衝撃の展開の中、英寿が復活した回となりました。

クリスマス回前なんですけど、早々に道長が脱落してしまったのが衝撃的でしたね。

一方、英寿が復活しラスボスを撃破したにもかかわらず、ギロリの横暴でデザ神決定戦が行われるようになったのはもはや露骨になってきたとしか思えません。

内容が非常に気になる第16話について、早速見ていくことにしましょう!

第16話「謀略IR:キツネ狩り」の内容

デザイアグランプリ最終戦の戦艦ゲームは英寿がラスボスを倒しクリア。しかし、ゲームマスターのギロリの権限で延長戦であるデザ神決定戦の開催が強引に宣言されたのです。

ギロリは決定戦のゲーム内容を「キツネ狩り」と説明。言うまでもなくキツネとはギーツのこと・・・ギロリが猟犬と呼ぶ戦闘員が英寿の居場所をあぶりだし、参加者の中で誰がギーツを倒すかというゲームルールとなっていたのです。

その内容にツムリはルール違反ではないかとすぐさま反論。しかし、ギロリはツムリの言葉を遮り、あくまでも英寿の脱落を目的にしているようでした。

「デザ神決定戦は、ギーツの討伐だ・・・!」

 

英寿を倒した参加者がデザ神になるというギロリの説明に戸惑う景和。そんな景和にギロリが接触します。

景和はギロリに世界を救うゲームなのに、何でライダー同士で戦わなければならないのかと疑問をぶつけました。ギロリは「理想の世界を叶えるためだ」とだけ答え、密かにコマンドバックルを渡そうとします。

「世界平和のために君の願いを叶えてほしい」と話すギロリは、景和に英寿が願い事を書いたデザイアカードを見せました。英寿の願い事をギロリは「くだらない」と話し、このまま英寿が勝ち上がることが我慢ならないと言い放ったのです。

ギロリはその気になったらいつでも協力すると言い残しその場を去りました。残された景和は・・・。

 

一方、祢音はギロリに命令された戦闘員に追われる英寿を目の当たりにします。戸惑う祢音に英寿は自分を倒した奴がデザ神になるゲームであることを見抜いていました。

戦わなければならないのかと迷いが生じている祢音に、英寿は「お前はどうしたいんだ?」と問いかけます。祢音が悩む中、英寿の目の前にパンクジャックが登場し襲い掛かってきました。

未だにギロリに操られたままの状態となっているパンクジャックと交戦する英寿。答えが出せない祢音に、英寿は戦うしかないこと、自分の理想を叶えるまで終わるわけにはいかないことを話します。

「お前にだって叶えたい理想の世界がないわけじゃないだろう?」という英寿でしたが、パンクジャックにとどめを刺そうとする手は震えていました。至近距離に迫ったパンクジャックに英寿は抵抗し、次の瞬間、パンクジャックは大爆発に巻き込まれ脱落してしまったのです。

 

パンクジャック=晴家ウィンの脱落は全プレイヤーに知らされ、景和もその通知を見て愕然。一方、ギロリはパンクジャックのことを「最後まで役立たずだったな」と不快そうに吐き捨てました。

ツムリはこの結果をルール違反だと強く非難しますが、ギロリは世界を守るにはギーツに代わる救世主が必要でこれは試練だ、とあくまでも正当化しようとします。休憩所に戻った祢音からウィンの脱落の一部始終について聞いた景和は、いまだ迷いの中。

一方の祢音は吹っ切れたのか、私は私のやり方で戦うと言い、どこかへ出ていきました。そんな中、傷を負った英寿は隠れ家としている廃工場でツムリから手当てを受けていたのです。

ギロリの横暴に見かねたツムリは内緒で英寿に協力し、英寿も「さすが姉さん、家族っていいね」と喜びます。姉さん呼びをたしなめるツムリは、英寿になぜ毎回謎の願い事をするのか尋ねました。

 

「知りたいんだ・・・なぜ俺みたいな存在が生まれたのか、俺が生きている理由が。母さんに会って聞いてみたいんだ・・・」

英寿は母親であり、ツムリの前任のナビゲーターであるミツメのことを尋ねました。しかし、ツムリはどうしても教えられない様子で答えようとせず、英寿も予想済みだったのかあまり期待していない様子でした。

そんな中、自宅に戻っていた景和は姉の沙羅に「もし父さんと母さんと会えたらうれしい?」と尋ねていました。すると沙羅は私は十分幸せだと答え、沙羅と景和がそれぞれ家庭を持って幸せになれば両親も喜んでくれるだろうと言ったのです。

両親が蘇るなんて叶わないことを考えても悲しくなるだけだから、と話を切り上げる沙羅。そんな沙羅をよそに、景和は「叶えられるよ・・・俺が世界を変える・・・!」と意を決した表情でつぶやき・・・!

 

同じころ、祢音は父の光聖と対峙していました。光聖がデザイアグランプリのスポンサーであることを尋ねた祢音に、光聖は祢音がそのことに気づいたことを称賛します。

祢音はあくまでスポンサーに対して話す態度で接すると、現在行われている「キツネ狩り」のことについて何かを話し始め・・・!翌日、景和は覚悟を決めてギロリに接触。

その後、戦闘員に追われた英寿と対峙した景和はいつも以上に覚悟を決めた表情をしていました。英寿も「なんだかいい顔するようになったな」と景和を褒めます。

「色々助けてもらったし、感謝してるよ・・・けど、俺にも叶えたい世界がある・・・!」

 

「お前は間違ってない・・・」

英寿と景和は2人ともコマンドバックルを使って変身。激しい戦いを繰り広げ、互いにフルチャージ後のフォームチェンジでさらにぶつかり合います。

「お前も強くなったな、でも・・・俺の勝ちだ!」

次第に英寿の方が有利となり、追い詰められていく景和。その様子を陰から見ていたギロリは「ギーツが生き残る結末は存在しない」とつぶやき、仮面ライダーグレアに変身し手を出そうとしたのです!

 

「ギーツ、お前を勝たせるわけにはいかない・・・消えてもらおう!」

ギロリが英寿に攻撃しようとした次の瞬間、英寿を狙ったかに見えた景和の攻撃がギロリに向かって放たれ、ギロリの行動を阻止したのです!景和がピンチになればきっと直接出てくると思ったと話す景和に加え、ゲームプロデューサーのニラムも現れ、ゲームマスターの不正を確かに見ていたと話しました。

ギロリの横暴を告発したのは祢音・・・光聖にキツネ狩りの内容が英寿を落とすための罠であることを告げていたのです。実はパンクジャックも英寿が倒したのではなく、英寿もろとも自爆する命令をギロリが下していて、寸でのところで英寿が回避していたのでした。

ゲームマスターの不正な関与は許されないと話すニラムはギロリにゲームマスター失格を言い渡します。戸惑うギロリは「ギーツのくだらない願いから世界を救おうと・・・」と言い訳しました。

 

「くだらないなんて言うな!今まで大勢の人が命がけで自分の人生をかけて戦ってきたんだ・・・どんな願いだって、命を懸けて戦う限り立派な願いなんだ!お前はみんなの思いを踏みにじったんだ!」

景和の叫びに「理想の世界を叶えるチャンスを棒に振るとは・・・」と失望するギロリ。もう後がなくなったギロリは「強制退場だ!」と実力行使に踏み切ります。

「己のコントロールができなくなったとは、彼らとの接触が原因か・・・」

ニラムがそうつぶやく中、3対1の状況でも互角以上に戦うギロリ。しかし、英寿たちの連携攻撃から繰り出されたライダーキックで圧倒されてしまいます。

 

「これ以上、大切なプレイヤーに傷をつけられては困る」

ニラムは指を鳴らすと、ギロリの姿が半透明になり変身も強制的に解除されてしまいます。

「ジャマトの勢いは増してきている・・・!私が仕切らないで、あいつらとどう対抗するんだ!?」

見苦しい命乞いもむなしく、ニラムは「あなたの代わりはいくらでもいる」と吐き捨て、ギロリは消滅。残されたヴィジョンドライバーを回収すると、ニラムは英寿たちに感謝の意を述べていずこへと消えていきました・・・。

 

「まさか俺まで化かされるとはな・・・」

「化かすのはキツネだけじゃない、狸だってやるときはやるんだ」

景和の行動に驚く英寿と、してやったりの表情の景和。英寿の願い事である「俺がデザイアグランプリのスタッフになっている世界」を知っていた景和は、英寿を否定せず、母親に会うために必要な願いなんだろと話したのです。

次は正々堂々と勝負しようと話す景和でしたが、英寿はそれを否定。ゲームマスターのやらせが発覚した今、グランプリの結果はデザ神無しで打ち切りになるのではないかと告げたのです。

 

そこへツムリが登場。英寿の話す通り、デザ神無しで打ち切りにはなるものの、英寿・景和・祢音の3人には次回のデザイアグランプリに優先的に参加権利が与えられると説明されたのです。

その頃、アルキメデルの元へは「新しい肥料」と称して脱落した参加者のIDコアが届いていました。その中には破損したIDコアがドライバーにはめられたまま気を失っている道長の姿があったのです。

アルキメデルは道長を見てゾンビバックルを使いすぎた効果であることをつぶやきます。そして道長の手を舐めると「貴重なサンプルだ・・・」と笑顔で見つめ・・・!

一方、英寿たちはデザイアグランプリの広間に集まると、ツムリに対しこれがただの世界を救うためのゲームではないことを問い詰めていました。その予想通り、デザイアグランプリの正体は世界を救うリアリティーライダーショーであり、プロデューサーのニラムのもと、光聖や謎のオーディエンス:ジーンらが見守っていることを知らされたのです・・・!

第15話の考察:ギロリが退場しデザイアグランプリの全貌が明らかに!

仮面ライダーギーツ第16話はデザイアグランプリ延長戦の結末が描かれた回になりました。

ギロリの不正が明るみに出たことでグランプリ自体が無効となりましたが、英寿の脱落はこれで回避された結果となりましたね。

デザイアグランプリがエンターテイメントショーとしてスポンサーたちが見守っている戦いであることも知らされ、年始以降の英寿の戦いぶりにますます注目が集まる内容となりました。

なぜ世界を救うショーを運営しているのか、英寿の母親や新キャラのジーン、そして告げられた新シーズンでの活躍など、次回放送から目が離せません!

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

強くゲームマスターを非難したツムリ・・・報われてよかったです。

どうやらガチでギロリは退場のようですね・・・。

道長の運命はどうなるのか、復活も含めて注目したいですね!

仮面ライダーギーツ第16話の続きはこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーギーツ第16話についてお伝えしてきました。

続きとなる仮面ライダーギーツ第17話についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらもチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました