仮面ライダーギーツ第28話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーギーツ

仮面ライダーギーツの第28話「慟哭Ⅳ:絆のレーザーブースト!」が放送されました!

仮面ライダーギーツ第27話は英寿の正体に迫る回となりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

仮面ライダーギーツ第28話は更なる英寿の進化が描かれる回になることがわかりました!

今回は仮面ライダーギーツ第28話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーギーツ第28話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーギーツ第27話は英寿の正体について触れられる回になりました。

何度も輪廻転生を繰り返したからこそ、願いが混在している感じも否定できず、これから先の英寿の謎の解明にもつながるものでしたね。

一方でベロバがヴィジョンドライバーでの変身が可能となり、英寿が窮地に立たされる展開となってしまいました。

内容が非常に気になる第28話について、早速見ていくことにしましょう!

第28話「慟哭Ⅳ:絆のレーザーブースト!」の内容

ジャマトグランプリ第2回戦戦国ゲームの最中、ブーストマークⅡバックルの副作用で眠りに落ちた英寿はベロバたちジャマトの襲撃に遭い大ピンチの状況。救出に向かったジーンもベロバが変身した仮面ライダーグレアⅡとジャマトライダーに倒され、捕まった英寿に向かって銃弾が放たれてしまいます。

このままだと推しの英寿が・・・ジーンが叫ぶ中、無情にも弾丸は英寿に向かって突き進みました。もうダメかと思ったその瞬間、景和が割って入り攻撃を阻止したのです!

さらに祢音も現れどうにか英寿の救出に成功。無事に全員逃走に成功したのでした。

一方、英寿を逃したベロバは悔しさをにじませながらも有利な状況であることには変わりはなし。ジャマトによる天下統一は間違いないと余裕を見せるのでした・・・。

 

休憩所に連れてこられた英寿がようやく目覚めました。ツムリから事の次第を教えてもらった英寿でしたが、眠ってしまう直前のことまで何も覚えていない様子。

ジーンが救出しに来てくれたことを聞いた英寿は寝込んでいたジーンを見舞います。ジーンがけがをしたのは訪れた時代のルールに従うからだと聞かされ、英寿はジーンが口にしていた「感動」について話を始めました。

寿命すらもデザインすることができる未来からやってきたジーンは、スリルと感動を味わうためにこの時代に来たのではないかと話す英寿。その言葉にジーンも理解しているつもりだったが、結局はその気になっているだけだったと反省していました。

人生が一瞬で終わるのがどんなことか、こんな感覚は味わったことはなかったと話すジーンは、生きることの苦しみをようやく実感していたのです。英寿は織田信長の言葉を引き合いに、現代よりももっと厳しい時代があったこと、この世界に生まれたのなら滅びないものは無いことを伝えると、ジーンを誘い外に出ていきました。

 

英寿はジーンに対し、かつて母親が渡したコインを見せます。英寿は母親と別れた前世の時からずっと持っていたコインであると説明し、コインを渡されたあの日から母親に二度と会えないまま一度目の人生を終えたことを話したのです。

その後、生まれ変わった英寿はなぜか前世の人生を宿していて、さらにどういうわけか英寿を生んだ親はすべて俺を「エース」と名付けたことを告白。その様子をモニター越しで見ていた景和や祢音は驚きを隠せません。

さらにコインも、どんな時代であってもなぜか巡り巡って自分の手に戻るようになっていると話す英寿。そんな奇跡が何度も繰り返される中、英寿はなぜ自分という存在が永遠に繰り返されるのか、自分が生きる意味・生かされている意味がわからず、それを母親に確かめたいとジーンに話したのです。

何百年も気が遠くなるような時間を過ごしてきた英寿は、あらゆる恐怖や悲しみ、大抵の不幸は経験したとジーンに話しました。すると、ジーンの目から涙があふれてきたのです。

 

驚くジーンに、英寿は涙を知らないのかと尋ねます。ジーンは涙という概念は大昔の人に備わっていたことを知っている程度だと回答。

なぜ未来人のジーンが涙を流すのかと尋ねる英寿に、ジーンもそんなこと聞かれてもわからないというのです。ただ、もうこの世界にいられなくなるとたった一回感じただけで、英寿のことを思ったらこらえきれなくて出てきたというのでした。

英寿はジーンの言葉に「よかったな、望み通り感動できて」と話します。望みが叶ったジーンでしたが、求めていた感動がこんなに苦しかったなんて想像もできなかったと感想を述べました。

こんなことなら秘密を知らなければよかった、ギーツの配信はファンとしてただ応援していればよかったと話すジーンに、英寿は自分とジーンは似た者同士なのかもしれないとフォロー。お互いに古き時代に思いを馳せていたが、肝心なのは今をどう生きるかだ、と言い残した英寿にジーンは・・・。

 

そんな中、ジャマトグランプリ第2回戦の戦国ゲームが再開。ライダー側がジャマト側を攻めるターンとなり、大将の姿をしたニラムが自ら出陣しようとします。

景和と祢音は狙われている大将が戦地に乗り込むのは危険だからと止めようとしますが、英寿は自分たちで護衛しながら一気に終わらせることを提案。英寿の言葉通り、ニラムを守る形で英寿たちライダーがジャマトと対峙することになりました。

護衛対象とはいえ、ニラムは生身でもジャマトを圧倒するほどの強さを誇っていて景和は驚きを隠せません。勢いに乗ったニラムは英寿とともにさらに先へ進もうとしますが、英寿は変身すると自らが先陣を切ると宣言。

その先には敵大将であるベロバの姿が。仮面ライダーグレアⅡに変身したベロバの攻撃に、英寿もブーストマークⅡに変身し対抗します。

 

圧倒的な力でベロバを追い詰める英寿でしたが、やはり副作用の眠気には勝てず途中で変身を解除。朦朧とする意識の最中、ベロバはチャンスとばかりに英寿の息の根を止めようと近寄ります。

推しのピンチを陰から見守っていたジーンでしたが、ついに奮起。自ら飛び出し、ベロバに攻撃を仕掛けたのです。

「今をどう生きるか・・・俺にはまだわからないけど、確かなことが1つだけある!英寿、俺は君のサポーターだ!」

ジーンは自らのレーザーレイズバックルを英寿のドライバーに装着させると、英寿はレーザーブーストフォームに変身!理想の自分をデザインする力があるレーザーレイズドライバーの力で眠気は起こらないと話すジーンに、英寿も力強く答えます。

 

「粋なプレゼントだな!さあ、ここからがハイライトだ!」

ジーンの乱入に悔しがるベロバは、さらに350歳という年齢をジーンにバラされ怒り心頭。再びジャマトライダーを強化し対抗しようとしますが、新たな力を手に入れた英寿の前には太刀打ちできず、一瞬で倒されてしまいます。

続けて英寿はベロバに攻撃を叩き込み、ついにベロバを倒すことに成功。ボロボロになり逃走するベロバからドライバーを奪おうとする英寿でしたが、そこへ道長が現れました。

「守ってくれるの?」というベロバの言葉に道長は英寿にはドライバーを渡さないと発言。しかし次の瞬間、道長はベロバからヴィジョンドライバーを奪うと、ベロバもろとも逃走してしまったのでした・・・。

 

戦いを終えた英寿はレーザーレイズドライバーをジーンに返却しようとします。しかし、ジーンは英寿にドライバーを預けることを選択。

ジーンは英寿と同じく、自分が生きている意味を見つけるためにこれからを生きることを告げました。ジーンの言葉に英寿はギーツ公認サポーター1号に任命し、また会いに来いよと話し、喜ぶジーンと別れたのです。

一方、ヴィジョンドライバーを奪った道長はアルキメデルの言葉も聞かず、ベロバへドライバーを返すことなく持ち続けていました。初めからヴィジョンドライバーを奪うことが狙いだった道長に、ベロバは何をするのか静観することを決めました。

道長は手始めにヴィジョンドライバーを使って創世の女神と対峙。もう1つのドライバーを手に入れ、自分の理想の世界を作ると話す道長・・・彼が思い描く未来とは!?

第28話の考察:レーザーブーストフォーム初登場!推しの力は最強だった

仮面ライダーギーツ第28話は新フォーム:レーザーブーストフォームが登場した回になりました!

ブーストマークⅡバックルの副作用を抑え、より強力な力を手に入れるという、まさに英寿とジーンの絆が作り上げたフォームとなりましたね。

一方で道長がヴィジョンドライバーを奪った展開は注目すべきところで、続く第3回戦は道長が思い描くゲームになることが予想されます。

果たして道長が思い描く未来の姿は何なのか、英寿たちに迫る新たなゲームの内容も含めて注目していきたいところです。

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

英寿とジーンがわかりあう重要なシーンでしたね。

推しに思いが届いて何よりです(笑)

衝撃的な事実でしたね(笑)

仮面ライダーギーツ第28話の続きはこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーギーツ第28話についてお伝えしてきました。

続きとなる仮面ライダーギーツ第29話についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらもチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました