仮面ライダーギーツ第30話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーギーツ

仮面ライダーギーツの第30話「慟哭Ⅵ:手紙の中の王子様」が放送されました!

仮面ライダーギーツ第29話は祢音に関する衝撃の事実が公表された回になりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

仮面ライダーギーツ第30話は真実を知った祢音とキューンとの絆が試される回になることが発表されました!

今回は仮面ライダーギーツ第30話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーギーツ第30話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーギーツ第29話は祢音の正体が暴露されてしまった衝撃の展開が描かれた回になりました。

創世の女神によって作られた祢音の真実が公表され、これまでにないショックを受けてしまいましたね。

これまでにない祢音の様子に、キューンはきちんと自らの思いを伝え支えることができるのでしょうか?

内容が非常に気になる第30話について、早速見ていくことにしましょう!

第30話「慟哭Ⅵ:手紙の中の王子様」の内容

ジャマトグランプリ第3回戦の闘牛ゲームは英寿が挑む第2回戦の真っ最中。しかし、その間にベロバが祢音の誕生に関する真実を暴露し、祢音は大ショックを受けてしまいます。

慌てて駆けつけたキューンでしたが、祢音は何も言わず立ち去ってしまいました。作戦が成功したベロバは大喜びする一方、祢音の気持ちを踏みにじったことへの怒りで英寿は激怒し、そのまま対戦相手のジャマトを撃破。

英寿はベロバがいる観客席に向かってジャマトを蹴り上げますが、バリアによってはじかれてしまいます。英寿が勝ったことに不満を持ちながらも、ベロバは明日の正午が祢音が参加する最終戦だと余裕の表情。

しかし、ベロバの策略に出場予定だった道長はこうでもしないと自分は祢音に負けるのかといら立ちを隠せません。プライドを傷つけられた道長は最終戦には出ないと言い放ち、そのまま立ち去ってしまうのでした。

 

真実を知ってしまった祢音は自宅に戻り伊瑠美に会うと、私は娘ではないのかといきなり質問します。突然のことに戸惑いながら否定する伊瑠美でしたが、祢音が自らのIDコアを伊瑠美に触れさせた瞬間、伊瑠美は豹変し取り乱してしまいました。

祢音のことを赤の他人のように言い放ってしまった伊瑠美の態度にさらに傷ついてしまった祢音は涙を抑えられません。「全部・・・嘘ならよかったのに・・・」と言い、引き留めようとする伊瑠美にも「私はこの家の人間じゃないから」と振り払い、1人泣きながら夜の街をさまようのでした・・・。

一方、真実をばらされたことに対して光聖もまたショックを受けていました。真相を知り問い詰めようとするキューンは光聖に対し、それでも父親かと怒りをぶつけますが、光聖は幸せの価値は人それぞれだと反省する様子は見せません。

光聖は娘に対する愛はあかりの誘拐事件で消えてしまったこと、亡くなったあかりを蘇らせることも可能とニラムから提案されるもあかりの死を知ったまま生きることは耐えられないしそこから愛せるはずもないと拒否したことを明かしました。そして、失意の底にいた光聖は新たな記憶ですべてを作り変えることを選択、鞍馬財閥のために新しい理想の娘:祢音を作ることを決めたというのです。

 

サポーターとして純粋に祢音の幸せを願っていたキューンはさらに怒りに震えました。しかし、ヤケになった光聖は笑いながら、キューンという未来人と結ばれるのは財閥の未来のための本望だと言い放ったのです。

同じ頃、祢音の真実を知ったツムリはチラミにそのことを尋ねていました。ゲームマスターとして参加者の情報を最初からすべて知っていたと話すチラミに、ツムリは祢音の様子を見ていられないとこぼします。

しかし、チラミは珍しく「目を背けちゃダメ!参加者の理想を見守る勤めが、ナビゲーターのアンタにはあるんだから・・・」と叱咤するのでした。一方、1人祢音のためにどうしたらいいのか悩むキューンの目の前に英寿が接触。

英寿は祢音のサポーターがそこで何をしている、と真剣な表情で声を掛けます。しかし、キューンはいつも思っていることと逆のことを言ってしまうことに悩み、今の祢音になんて声をかければいいのかわからないと苦しんでいました。

 

キューンは自分が祢音に会ったところで余計に祢音を傷つけるだけだ、と発言。その言葉に英寿はキューンも所詮ただの傍観者だったと言い放ちます。

祢音は誰かの自己満足のためにいる偶像ではないと話す英寿の言葉に憤りを覚えるも、どうしたらいいのかわからず尋ねるキューン。しかし英寿は煮え切らない態度のキューンに対し、「何もするつもりがないなら自分たちの時代に帰れ」とだけ言い残し立ち去ってしまったのです。

その祢音は街中で幸せそうに歩く子連れの家族とすれ違い、自らの存在について悩んでいました。ビルの鏡には本当の娘であるあかりの姿が見え、祢音はますます混乱してしまいます。

と、そこへジャマトが登場。英寿が間に入りますが、結局祢音は闘牛ゲームへと無理やり連れ去られてしまうのでした。

 

ボロボロの精神状態で戦わされてしまう祢音は反撃もままならず、なすがままに攻撃されてしまう始末。助けに入りたくても中に入れない英寿の前に、最終戦の相手であるはずの道長が現れました。

驚く英寿に、祢音の負けは揺るがないと話す道長。負ければ嫌な記憶もすべて無くなり、幸せになれるだろうと言い放ったことに、英寿は道長もベロバと変わりがないと怒りをぶつけます。

仮面ライダーが苦しんでうれしいかと道長の胸倉をつかむ英寿に、道長も英寿の胸倉をつかみ返し「一緒にするな!」と反論。他人を蹴落とすことで自らの幸せを願うデザイアグランプリが無ければこんなことは起こらなかったと言い放ったのです。

「だから俺がぶっ潰す・・・!すべての仮面ライダーとともに、デザイアグランプリのすべても・・・!」

 

その間も祢音は生身のままジャマトに殴られ続けていました。見守るしかない英寿は戦って勝つしかないと祢音の復活を祈ります。

捕らわれている景和に対し、大智は仮面ライダーの原動力は幸せを求める思いや強さであり、その幸せを失った祢音に勝ち目はないと言い放っていました。その言葉に、景和は祢音のも幸せになる権利があると反論します。

ようやく変身するもそのまま反撃を受け続けてしまう祢音。英寿は祢音の復活を信じながら見守ります。

「ナーゴ・・・君が生まれた意味だって、俺たちが生きる意味だって必ずあるはずだ・・・!」

 

やがて、変身も解除してしまいボロボロの状態になってしまった祢音は「もう無理だよ・・・」と満身創痍の状態に。そんな祢音にジャマトがとどめの攻撃を放った瞬間、迷っていたキューンが駆けつけ救出したのです。

キューンは自分も祢音と同じようにデザインされた存在だと話し、自ら書いてきた手紙を読み始めます。その内容は、未来では理想の自分をデザインして人生を謳歌するも、それが本当の幸せではないことに気づいたというものでした。

誰かの不幸で他人の幸せが成り立つことを知り、祢音のことを思っていたキューンでしたが今の自分は祢音にどんな言葉をかければいいかわからないというのです。手紙には「サポーターを名乗る資格もない」と書いていましたが、そこまで読み進めようとしたキューンは言葉に詰まり、次の瞬間手紙を破り捨てたのです!

「君が教えてくれたんだ!幸せかどうかを決めるのは、生まれた境遇じゃない・・・決めるのは自分自身だ!」

 

「あきらめるな!いつか本当の愛に恵まれ、幸せになる日が来る・・・たとえ世界中が敵になろうとも、俺は君の味方だ・・・!」

かつて祢音に向けて書かれた手紙と同じフレーズを語ったキューンに勇気づけられる祢音。ジャマトが再び襲い掛かろうとする中、キューンは自ら変身し祢音を守り続けます。

想定外の展開にイラついたベロバはキューンを排除すべくジャマトを派遣しようとしました。しかし、その前に英寿が立ちはだかり、祢音とキューンの戦いを守ります。

女神がほほ笑む限りいくらでも可能性があると話すキューンは、お互いの幸せのために戦おうと祢音に語り掛けました。祢音は袖を引っ張るあかりの幻影を抱きしめると、キューンから渡されたブーストバックルをドライバーに装着し再変身します。

 

キューンの背中に乗りながら戦う祢音は見事な連携でジャマトを撃破することに成功。しかし、祢音もその瞬間変身を解除してしまい、引き分けの結果となってしまったのです。

キューンに助けられたことに感謝する祢音。ようやくキューンと分かり合えた祢音でしたが、合流した英寿・景和が一緒に帰ることを提案するも「私には帰れる場所なんてない」と完全には立ち直れていない様子で立ち去ってしまいました。

戦いを終え、祢音に倒されたジャマトを前にアルキメデルはどうにかして救出しようと慌てふためきます。と、その時アルキメデルは自らの腕を見ると「とっておきの肥料だ」とつぶやき何か不穏なことを考え・・・!

一方、道長はベロバが祢音に関する真実を知っていたことを不信がり、ベロバとの決別を宣言していました。その言葉にベロバはヴィジョンドライバーを通じて過去のゲームマスターが見た記憶で知ったことを告白、ヴィジョンドライバーの記憶を呼び起こすと、英寿の弱点と称して母親のミツメが創世の女神となる瞬間を見せ・・・!

第30話の考察:祢音とキューンが分かり合える展開に!ミツメの正体が・・・

仮面ライダーギーツ第30話はキューンがサポーターとして祢音に向き合えた回になりました。

祢音のショックはまだまだ回復に時間がかかりそうですが、キューンが素直な気持ちを出すことができるようになり、これから先の展開は一安心できそうです。

そんな中、英寿の母親であるミツメが創世の女神になっていたという衝撃的な真実が暴露されましたね。

そのことを知った英寿はどうなるのか、次回放送での英寿に注目です。

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

事件によって幸せを歪められた、悲しくも狂気を感じるシーンでしたね・・・。

サポーターとして活躍するシーンが見れたのはうれしかったです!

ようやく素直な気持ちを語ることができましたね!

仮面ライダーギーツ第30話の続きはこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーギーツ第30話についてお伝えしてきました。

続きとなる仮面ライダーギーツ第31話についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらもチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました