仮面ライダーリバイス第14話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーリバイス

仮面ライダーリバイスの第14話「司令官は・・・デッドマン!?が放送されました!

仮面ライダーリバイス第13話は仮面ライダーリバイスの中間フォーム:バリッドレックスが初登場した回になりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

第14話はフェニックスの内部の裏切り者について描かれる回になることがわかりました。

今回は仮面ライダーリバイス第14話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーリバイス第14話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーリバイス第13話は仮面ライダーリバイスバリッドレックスゲノムが初登場した回になりました。

デッドマンズ幹部2人を圧倒するパワーは圧巻でしたね。

一方でスカイベース襲撃事件を手引きした組織の裏切り者がいるという展開は心配なところではないでしょうか。

続きが非常に気になる第14話について、早速見ていくことにしましょう!

第14話「司令官は・・・デッドマン!?」の内容

ギフのミイラの復活に必要な生け贄が揃いつつあることに喜ぶアギレラ。灰谷と工藤も早くギフテクスにしようと話し、2人を動揺させます。

契約に失敗したら消えてしまうという説明にさらに動揺する工藤は、そうなる前に潰したい奴がいると話しました。アギレラはギフとの結婚式を行うと言い、準備が整うまでは好きにして良いと話したのです。

その言葉に工藤だけでなく、灰谷も行動を起こすべくことを宣言。アギレラは最後の生け贄はさくらがいいと話しますが、オルテカはもう目星がついていると話します。

残るはフェニックスに侵入したあの人物・・・。例の物を回収し帰還するだけ、とオルテカは余裕の表情を浮かべます。

 

その頃、狩崎は大二と門田に裏切者の存在について話していました。大二の隊長就任式の際、マンモスデッドマンを生み出した黒幕がいると語る狩崎は、マンモスバイスタンプをくれたのが若林だと話したのです。

若林が裏切り者ではないかという狩崎の言葉に驚く大二と門田。狩崎も確信したのはつい先程、開発中のバリッドレックスバイスタンプの名前を知っていたのは狩崎と若林だけだったのに、カメレオンデッドマンがその名前を話していたという事実を述べたのです。

何かの間違いだ、と受け入れられない門田に、狩崎はデッドマンの狙いがギフスタンプであることを説明。今は狩崎しか知らない貨物部屋に隠していると話します。

しかし、その様子を盗聴している人物がいました。その正体は若林だったのです・・・!

 

ある朝、学校に遅刻しそうになったさくらはドライバーを手に、朝食もとらず家を飛び出しました。学校では仮面ライダージャンヌの人気が急上昇しているとクラスメイトが話しており、それを聞いたさくらは若干動揺し始めます。

その時、灰谷が学校に現れ、さくらの名前を大声で呼び始めました。全校生徒の注目が灰谷とさくらに集まる中、灰谷はプラナリアデッドマンを呼び出し、さくらを探すべく校内へ侵入してきたのです。

変身して戦いたいさくらでしたが、クラスメイトの目の前で正体を明かすわけにはいかず、困り果ててしまいます。一方、しあわせ湯で掃除をしていた一輝の前にも工藤が現れました。

かつて説教されたことへの逆恨みで一輝を狙う工藤は、サーベルタイガー・デッドマン・フェーズ2へと変身したのです。「お前の大事なもの全部ぶっ壊してやるよ・・・」と挑発する工藤に、一輝もバリッドレックスとなり、戦いを始めることに。

 

サーベルタイガーの能力で素早く移動し、一輝を翻弄する工藤。その能力は今までのフェーズ2より強いと認識するほどでした。

工藤は一輝に対し、自分に向けて行った説教を撤回しろと迫ります。努力が足りないと一輝に言われた工藤は、自分がどんなに努力しても裁判に勝てなかったことを話したのです。

「お前、本当は人の気持ちがわからないんだろ?勝手に人助けをして、周りの心が見えていない・・・お前は日本一のエゴイストだ!」

工藤の言葉を聞いたバイスが茶化しますが、一輝はその言葉に動揺してしまいます。動きのキレも無くなってしまい、次第に苦戦する一方で・・・。

 

一方、さくらを探し体育館まで侵入した灰谷は、クラスメイトから襲撃すると話しさくらをおびき出そうとしていました。クラスメイトの前では変身できないだろう、と高を括る灰谷でしたが、灰谷の言動にブチギレたさくらは灰谷をぶん殴ります。

「やっぱ私、あんたみたいな卑怯な人間は嫌い!」

クラスメイトの前で意を決し、仮面ライダージャンヌに変身したさくら。灰谷も他の人間をフェーズ2に変えようとしますが、突如現れたフリオの手で自らがフェーズ2になってしまったのです。

もともと他人を戦わせていた灰谷はフェーズ2になったとはいえ戦闘能力が低く、さくらに一方的に攻撃されてしまいます。フリオにも影で「自業自得」と言われた灰谷は、あっという間にさくらに倒されてしまったのです。

 

工藤の言葉に動揺する一輝に対し、バイスは気にしてるのかと声をかけました。そして、バイスは続けます。

「そのまんまでいいんじゃね?おせっかいで何が悪い?エゴイストで何が悪い?一輝は一輝の好きにやればいいんだよ!」

バイスの言葉に吹っ切れた一輝は「俺は、俺だ!」と反撃を開始。サーベルタイガーデッドマンの牙を破壊し、ついに工藤をデッドマンと分離したのでした。

しかし、倒された工藤は一輝たちの目の前でオルテカが回収。フリオもさくらの目の前で灰谷を回収し、「今日は大切な日だ」と意味深な言葉を残し去っていったのです・・・。

 

そんな中、フェニックスでは若林が貨物倉庫にやってきていました。狩崎の隠し部屋へ侵入した若林はギフスタンプが保管されている箱を開けますが、そこにはスタンプはありません。

盗聴に気づいていた狩崎の囮作戦に引っ掛かった若林は大二と門田に犯人であることを知られてしまったのです。衝撃的な事実に失望し銃口を向ける門田に対し、若林は俺のことが信じられないのなら撃てばいい、と余裕の表情。

混乱する門田は大声で叫びますが、ついに引き金を引くことができずうなだれてしまいました。そんな門田に近づいた若林は突如門田を羽交い絞めにし、本性を現したのです!

そして、若林は狩崎たちにとって絶望的な真実を語り始めました。就任式の日、フェニックスの司令官室に乗り込んだカメレオンデッドマンは本物の若林を消し去り、自らが若林に擬態して今日まで過ごしていたというのです!

 

若林に擬態したカメレオンデッドマンを捕獲しようとする門田と大二でしたが、暴れるカメレオンデッドマンは2人を弾き飛ばします。ギフスタンプを渡すよう迫るカメレオンデッドマンに、狩崎は抵抗せず、素直にスタンプを渡したのです。

カメレオンデッドマンが立ち去った後、大声で悔しがる門田。一方、デッドマンズベースに帰還したカメレオンデッドマンは工藤・灰谷とともにギフテクスになる洗礼を受け、3人とも新たなギフテクスになったのです。

オリジナルの姿は嫌い、と若林の姿のままで過ごすカメレオンデッドマン。これで生け贄はあと1人・・・と話すアギレラでしたが、オルテカはなぜか「もう6人揃いました」と話します。

驚くアギレラに、オルテカだけでなく工藤たちも「初耳なんだ?」という反応。オルテカはなんと、アギレラを6人目の生け贄にすることを宣言したのです・・・!

第14話の考察:裏切者は若林!アギレラ様も生け贄になるのか・・・

仮面ライダーリバイス第14話は裏切り者の正体が明かされた回になりました。

本物の若林はすでにカメレオンデッドマンによって消滅し、今まで擬態していたというのは衝撃的な事実でしたね。

ギフスタンプも奪われましたが、デッドマンズ側もアギレラが最後の生け贄にされようとするまさかの展開が描かれたのも驚きでした。

果たしてどんな展開となってくるのか、次回放送は絶対に見逃せません!

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

ここにきてバイスのナイスバディ感がすごいですね!

若林の衝撃的な事実・・・これは驚きましたね。

そして若林の事実以上に驚いたオルテカの反逆とも言える展開・・・次回放送が待ちきれません!

仮面ライダーリバイス第14話の続きはこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーリバイス第14話についてお伝えしてきました。

続きとなる仮面ライダーリバイス第15話についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらもチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました