仮面ライダーリバイス第22話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーリバイス

仮面ライダーリバイスの第22話「ドッタンバッタン…空気階段!?」が放送されました!

仮面ライダーリバイス第21話はオルテカが仮面ライダーデモンズに変身した回になりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

第22話は仮面ライダーリバイスの新たなフォームが登場する回になることが発表されました!

今回は仮面ライダーリバイス第22話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーリバイス第22話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーリバイス第21話はオルテカが仮面ライダーデモンズに変身した回になりました。

門田が行方不明になり、赤石長官の闇も見え・・・と不穏な展開が押し寄せてきましたね。

牛島一家の正体も明らかになっただけでなく、体の変調を訴えた元太の今後も気になるところではないでしょうか。

続きが非常に気になる第22話について、早速見ていくことにしましょう!

第22話「ドッタンバッタン…空気階段!?」の内容

オルテカの攻撃で行方不明になった門田のことを1人案じる大二。心配で胸がいっぱいな様子の大二を向き合った鏡の向こうでカゲロウがあざ笑い、大二がカゲロウを振り払います。

また、門田を倒しデモンズドライバーを手にしたオルテカは、ドライバーから聞こえる声に耳を傾けつつ、この世界は俺のものだ、と自信たっぷりに笑い始めます。一方、アギレラはさくらに敗れ言われたことを思い悩んでいました。

アギレラはフリオを呼び出していたのです。ソフトクリームを持ってきたフリオが話を聞こうとすると、突然アギレラはフリオにクビを突きつけ、どこかへ行ってしまいました。

そんな中、大二と同様に落ち込む一輝の前に、しあわせ湯を利用しに来た狩崎が現れます。ネオバッタバイスタンプを渡してきた狩崎に「これも実験ですか?」と突っかかる一輝でしたが、狩崎は「気持ちはわかる、だがリバイスドライバーを作ったのはあくまで私だということを忘れないでくれたまえ」といなすのでした・・・。

 

狩崎が浴室へ向かった直後、しあわせ湯に2人の男女が助けを求めやってきました。人気お笑いコンビ:空気階段のマネージャーである富永真由と事務所社長は、空気階段への襲撃予告が届き、撮影やイベントが次々と中止になっているというのです。

空気階段のことを良く思っていない、あやしいお笑いコンビが2組いることを聞いた元太は二つ返事でボディーガードを申し出ます。そして、元太は一輝に対し、バイスとお笑いコンビを組んで潜入捜査をするよう勝手に命じるのでした。

言われるがまま東京わくわくテレビのオーディションにやってきた一輝とバイス。即席のお笑いコンビと偽りオーディションに参加する2人に、プロデューサーは着ぐるみを着ていると勘違いしたバイスのことを気に入りすぐさま合格を出します。

しかし、このオーディションもプロデューサーではなく空気階段が審査するはず・・・。おかしく思った一輝は真由に尋ねると、空気階段の1人:鈴木もぐらが遅刻していることが原因だと話しました。

 

襲撃予告の犯人に思い当たりはないか、もぐらの相方:水川かたまりに尋ねる一輝。かたまりも思い当たる節がないことを話した直後、遅刻したもぐらが半裸で現れ土下座をします。

突然の登場に驚く一輝。土下座をしながらも寝るもぐらにボディーガードになったことを伝えた一輝は、もぐらの自由奔放な言動に終始圧倒され続けるのでした・・・。

その後、一輝はテレビ局内で空気階段の遅刻のことを悪く言うコンビ2組に会います。パブロフの犬とかしわもちのコンビ2組は互いに悪口を言いながら、空気階段は以前より遅刻が増えたと指摘します。

そのうち、ネタ合わせと称して出ていくかしわもちのコンビ2人を追いかける一輝とバイス。追いかけていった先で突如2人がいなくなったのとも束の間、いきなりデッドマンが2体出現したのです!

 

デッドマンを屋上に誘い変身する一輝とバイス。ネオバッタバイスタンプも使い、2体同時に撃破した直後、バイスがまたもや頭痛で苦しみ始めます。

バイスを気遣う一輝。そこへかしわもちの2人が屋上へやってきました。

頭痛が治まったバイスはかしわもちを怪しみスタンプを探しますが、2人とも持っていないことが判明。ではパブロフの犬が犯人なのか・・・局内に戻った一輝でしたが、パブロフの犬はすでにどこかへ行ってしまっていたのです。

その頃フェニックスでは、門田の捜索人員増加を懇願する大二に、赤石長官は代わりはいくらでもいると答えていました。落ち込む大二に御子柴は門田がいつも飲んでいたコーヒーを渡し、苦手ながらも大二はそれを飲み何とか心を落ち着かせようとしていたのです。

 

一方、さくらは友達とカフェへやってきていましたが、頭の中はウィークエンドのことでいっぱい。上の空なさくらを友達が心配する中、突然フリオがドロドロのソフトクリームを持ち泣きながらやってきたのです。

アギレラに見捨てられたフリオは行き場所が無く困っていました。仕方なくさくらはフリオの身分を偽らせ、しばらくしあわせ湯に住み込みで働かせることに・・・。

そのアギレラは、何とオルテカと接触。自身を裏切った相手に協力を申し込むアギレラをオルテカは怪しみますが、ギフの奪還という目的は同じだと話すアギレラと利害は一致していて・・・!

その夜、一輝は空気階段を狙う犯人は誰なのか悩んでいました。パブロフの犬・かしわもちの涼コンビも空気階段のことを悪く言っていたことに納得がいかない一輝。

 

空気階段は悪い人じゃないのにと話す一輝に、バイスは人気者の宿命だと回答。性格も違う2人がコンビを組む理由があるはずだと続けたバイスに、一輝は2人じゃないとみられない景色があるからではないかと答えます。

その言葉に、一輝とならどんな景色が見られるかな、と話すバイス。一輝はすぐさま、最高の景色に決まってるだろうと答えました。

そこへ、フェニックス隊員が狩崎から届けるように言われたと言い、ローリングバイスタンプを持ってやってきました。一輝は今までのスタンプとは形状が違うことに違和感を抱きつつも、フリオの住み込みについて相談を持ち掛けたさくらの言葉ですっかり忘れてしまいます。

翌日、テレビ局の撮影現場では空気階段がまた遅刻する事件が発生。それを聞いたパブロフの犬はプロデューサーに対し代わりに出演することを提案、謝罪する真由をよそに打ち合わせに行ってしまいました。

 

遅れてやってきた一輝とバイスは空気階段の遅刻を真由から聞かされ驚きます。もともと空気階段の追っかけだった真由は多忙な空気階段を気遣いつつも、コンテストで優勝する前の2人が一番好きだったと話しました。

そこへ電話が鳴り出ていく真由。その直後、またしても倒したはずのデッドマンが登場し現場を襲撃し始めました。

やはりパブロフの犬が犯人なのか・・・変身する一輝とバイスはデッドマンを連れて屋外で戦闘を開始します。遅れて到着した大二に避難誘導を依頼した一輝とバイスは、必殺技でデッドマンの撃破を狙おうとしますが、攻撃を放つ直前でバイスが苦しみ不発に終わってしまいました。

「バイスの能力を高水準で維持する」と言ったフェニックス隊員の言葉を思い出したバイスは、ローリングバイスタンプを使ってほしいと一輝に懇願。バイスを救うため、一輝はローリングバイスタンプを使いますが、直後、一輝が飲み込まれジャックバイスにフォームチェンジしたのです。

 

変身したリバイスは2体ではなく1体の姿のまま。その様子を映像で見ていた狩崎は自身が作ったスタンプではないことに怒りを露わにします。

なんと、一輝の体をバイスが乗っ取っていたのです!バイスはジャックリバイスの圧倒的な力で2体の怪人を吹き飛ばし、辺りを破壊しながら撃破。

変身を解除したリバイスは、バイス1体だけ実体化し、そこに一輝の姿はありませんでした。驚く大二に、バイスはただ不敵に笑うのみで・・・!

第22話の考察:ジャックリバイス初登場!消えた一輝の行方は・・・

仮面ライダーリバイス第22話は仮面ライダーリバイスの新フォーム:ジャックリバイスが初登場した回になりました。

まさかの一輝が消滅し、バイスが乗っ取るという展開に不穏な今後しか思い浮かびませんね・・・。

狩崎が作ったものではないバイスタンプの正体はやはりウィークエンドが作ったものなのでしょうか?

アギレラとオルテカの結託という展開も気になる今後のストーリーから目が離せません!

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

思わず「汚い」とつぶやいてしまいました(笑)

久々登場のカゲロウ・・・また人格が乗っ取られないか心配ですね。

圧倒的なパワーのジャックリバイス・・・バイスがコントロールしていますが暴走フォームととって良いのでしょうか・・・。

仮面ライダーリバイス第22話の続きはこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーリバイス第22話についてお伝えしてきました。

続きとなる仮面ライダーリバイス第23話についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらもチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました