仮面ライダーリバイス第24話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーリバイス

仮面ライダーリバイスの第24話「狩崎博士の戻せ!あべこべ大作戦!」が放送されました!

仮面ライダーリバイス第23話はバイスが一輝と協力して問題を解決した回になりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

第24話はウィークエンドの真相に迫る狩崎が狙われるという回になることが発表されました!

今回は仮面ライダーリバイス第24話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーリバイス第24話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーリバイス第23話はバイスが一輝と協力しながら問題を解決した回になりました。

一輝は元に戻りませんでしたが、バイスは何とかして一輝を元に戻そうと協力的な姿勢を見せているのが安心できましたね。

一方で、ウィークエンドの代表の名前が「狩崎」という衝撃的な展開が描かれたのは驚きでした。

続きが非常に気になる第24話について、早速見ていくことにしましょう!

第24話「狩崎博士の戻せ!あべこべ大作戦!」の内容

ギフのミイラの鼓動がここ1週間で活発化していることを知った狩崎。どうやら復活へのカウントダウンが始まっているようでした。

しかし、そんなことを知らないしあわせ湯はなぜかボロボロの状態に・・・。一輝とバイスが入れ替わってから1週間、普段通りしあわせ湯の切り盛りをしようとするも、当然見た目が怪人なバイスが気味悪がられ、フリオもミスするばかりで客足が遠のいていたのです。

イライラが頂点に達したバイスは急に暴れだししあわせ湯の中はメチャクチャ。ついに帰宅した大二にフリオともども叱られていたのです。

こうなったのも全てウィークエンドのせい・・・狩崎の父:狩崎真澄と会ったさくらは一輝を救うべく再度ウィークエンドのアジトに向かおうとしました。と、その時しあわせ湯に狩崎がやってきたのです。

 

出ていこうとするさくらに牛島一家のことをつぶやく狩崎。さくらはそれを振り払うと早々に出ていってしまいました。

狩崎はいつもの様子で受け流すと、今度はバイスたちに一輝とバイスを元に戻す方法が見つかったことを報告。しかし、バイスはその方法を怪しんでいて・・・。

方法を教える前に風呂に入りたいと話す狩崎。なぜか元太を誘い風呂に入った狩崎は、元太の胸についている謎の傷について尋ねますが、元太自身も覚えていないと回答したのです。

一方、オルテカはデモンズドライバーを手にし、本当の力はそんなものではないはずだと話しかけていました。ドライバーも「イマノママデハムリダ・・・」と答えたことから、オルテカはアギレラに狩崎を連れてくるよう命令したのです。

 

オルテカの態度に憤慨するアギレラは、ともに立場は対等なはずだと反論。しかし、オルテカはアギレラが目的を失ってやってきたことを指摘、目の前で信者をギフテリアンに変えたのです。

オルテカの言葉1つで簡単に命を捧げた信者にアギレラは動揺。目的のために手段を選ばないと話すオルテカに、アギレラは出ていくしかありませんでした。

フェニックスの研究室にやってきたバイスに、狩崎はこのまま一輝が元に戻らないのであれば一輝が空腹で命を落とすことを説明。そして一輝が命を落とせばバイスも消滅するというのです。

透明になった一輝は食事をとることができないため、命を落とす前に戻さないといけないと話す狩崎。一輝を元に戻す方法はローリングバイスタンプにバイスが憑依した原理を応用し、レックスバイスタンプを使って一輝を憑依、その状態でバイスが変身し一輝を上塗りするというものでした。

 

その説明を聞いたバイスは「うまくいくのかよ?」と半信半疑。不満があるのかと話す狩崎に、バイスはかつて門田にしたことを話し納得がいかない様子でした。

その様子を見た一輝はガンデフォンを通じ、狩崎に時間が欲しいと話します。狩崎は少し残念そうな表情を浮かべるも「やると決まったら教えてくれたまえ」と言いどこかへ出ていってしまいました。

「ゴメンな、一輝・・・」と謝るバイス。一輝も「お前の気持ちもわかるから・・・」とバイスのことを気遣います。

その頃、さくらはウィークエンドで牛島一家と狩崎真澄に会った時のことを1人思い出していました。ローリングバイスタンプの作成者であることを打ち明けた真澄にさくらは怒りをぶつけますが、真澄と牛島は「すべては一輝のためだ」と答えます。

 

一輝は悪魔と奇妙な関係を築いているため、一輝なら悪魔を制御できるかもしれないと考えた真澄。悪魔が暴走するのは全てギフのせいであり、悪魔とギフは切っても切れない関係だと続けたのです。

「君たち兄弟ならわかるだろう?過去から学ぶこと・・・それが未来を決めるのだ」

真澄の意味深な言葉を思い出し悩むさくら。そこへ牛島光が現れ、ウィークエンドへの参加を促しました。

光の本当の父親は牛島ではないことを指摘したさくら。すべては謎の目的のために動いていることだろうと考えたさくらは当然拒否します。

 

するとそこへ狩崎が登場。真澄のことも突き止めていた狩崎はウィークエンドの秘密を聞かせてほしいと光に求めます。

驚くさくらに、廃棄したリベラドライバーやローリングバイスタンプを扱えるのはこの世で狩崎以外に父親の真澄ただ1人だと狩崎は説明しました。すると直後、ギフテリアンが登場し狩崎を襲いました。

慌てて狩崎を救うため変身し戦うさくら。バイスも登場したため、狩崎は一輝を元に戻すべくレックスバイスタンプの使用を促しますが、バイスは狩崎の言うことを聞かずローリングバイスタンプで変身、そのままギフテリアンを戦い始めたのです。

2人が戦い始めると、いきなりオルテカが狩崎の隣に現れ「頼みたいことがある」と話し始めました。拒否する狩崎にオルテカは実力行使とばかりに狩崎を誘拐してしまったのです。

 

急いでギフテリアンを撃破したバイスとさくら。しかし、直後に2人の変身が解けてしまいました。

倒されたギフテリアンの魂はギフのミイラへと吸収され、バイスはいつものように苦しみます。同じころ、大二もカゲロウの力が強くなり、頭を抱えながら苦しんでいたのです。

オルテカのアジトに連れてこられた狩崎は両腕を縛られ天井からつるされていました。オルテカは狩崎にデモンズドライバーを強化するよう求めます。

なぜそのことを知っているのかと尋ねる狩崎に、オルテカは「教えてもらっただけだ、あなたも良くご存知の方にね・・・」と回答。その言葉に狩崎の表情は変わり一転して協力を決め「ダディが作ったドライバーを強化する」ことを話したのです・・・!

 

デモンズドライバーの強化で位置がバレることも告げた狩崎。オルテカはそれを承知のうえで狩崎に依頼したのです。

一方、一輝を元に戻せずイライラするさくらはバイスに一輝が大事じゃないのかと詰め寄っていました。バイスも「俺っちも一輝が大事なの!でも一輝に何かあったら・・・」と大声で反論します。

ケンカする2人に、一輝はガンデフォンを通じて「俺はバイスが100%納得するまで戻ってはいけないと思っている。でも狩崎さんのことはまた別の話だ」と諭しました。と、そこへ狩崎から救出要請の連絡が入りました。

狩崎の罠を疑うバイスでしたが、それでも行かないと、と話す一輝。さくらとともにイライラしながらバイスは現場へを向かいます。

 

到着した現場にはオルテカと狩崎が立っていました。デモンズドライバーの真の力を引き出してもらったと話すオルテカに、バイスとさくらは裏切った形の狩崎に失望。

変身するオルテカにさくらも変身し、バイスに一輝のことを託し戦い始めます。さくらが苦戦する中、バイスに近寄った狩崎はまだもめてるのかと尋ねました。

未だに狩崎のことを信用できないバイス。その様子に、一輝は「新しい契約を結ばないか?」とバイスに申し出ました。

自分にも納得できないことはあるが、狩崎がいないと俺たちは戦えない、と話す一輝。一輝はバイスが大好きだと言ってくれたことを引き合いに出し、バイスを説得します。

 

「俺は狩崎さんを信じる!だからお前は狩崎さんを信じる俺を信じてくれ!」

「何だよ、卑怯じゃん!うんっていうしかないじゃん!」

一輝の提案にようやく狩崎を信じることを決めたバイス。狩崎の言う通り、バイスはレックスバイスタンプを応用した変身を試みます。

「一気に・・・いや、一輝と行くぜ!」

 

レックスバイスタンプの力を込めたローリングバイスタンプで変身したバイス。すると一輝と人格が入れ替わり、一輝の人格で変身することができたのです!

さくらとともに戦う一輝はオルテカを圧倒。オルテカもゲノミクスで反撃しようとしますが、スタンプが反発し上手くいきません。

思うように戦えないオルテカを一輝・さくらは連携しライダーキック2連発で撃破。オルテカは撤退するしかありませんでした。

戦いを終え、変身を解除した一輝。元の姿に戻ったことでさくらも一安心・・・。

 

しかし、いきなり一輝がバイスのような口調になりました。よく見るとバイスのしっぽが一輝についていたのです!

なんと今度は一輝とバイスがくっついてしまいました。その様子を映像で見ていた牛島と真澄は想定外ながらも想像以上に楽しんでいるようで・・・。

一方、強化してもらったはずのデモンズドライバーが何も変わっていないことに憤るオルテカ。本当に強化されたのかとドライバーに尋ねると、意外な言葉が帰ってきたのです。

「いや、俺は俺の意思で戦うだけだ・・・。さて、我が家に帰るとしよう・・・!」

第24話の考察:一輝とバイスが一体化・・・狩崎真澄・オルテカの今後に注目

仮面ライダーリバイス第24話は一輝が元の姿に戻った回になりました。

バイスを説得し元に戻れた一輝でしたが、今度はバイスと一体化してしまいまだ大変な状況は続くようですね。

一方で狩崎の父:狩崎真澄の登場で不穏な空気が立ち込めています。

復活が近いギフの様子や、デモンズドライバーと同じ形のドライバーが真澄のそばに置かれていたことも気になりますが・・・次回どうなるのか注目です!

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

そう考えるとここまで売れた佐藤健さんの実力が改めて凄いものだと知らされましたね・・・!

ラブコフの扱いが回を増すごとに雑になってきましたね(笑)

暴走&女湯侵入未遂はこうなりますよね(笑)

仮面ライダーリバイス第24話の続きはこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーリバイス第24話についてお伝えしてきました。

続きとなる仮面ライダーリバイス第25話についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらもチェックしてみましょう!

コメント

  1. リーリエ より:

    リバイス
    Reバイス
    再びバイス
    てあるけどこれは今日の回で小さいころに契約してまたバイスが現れたということと確定

    バイスタンプ
    [バイス]タンプ
    バイス×スタンプ
    それか
    倍にするスタンプ
    てあるけどこれはわからん
    なんか意味があるんやろうか?

タイトルとURLをコピーしました