仮面ライダーリバイス第26話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーリバイス

仮面ライダーリバイスの第26話「対決!決別!?闇と光の結末」が放送されました!

仮面ライダーリバイス第25話は仮面ライダーベイルの初登場と五十嵐家の過去について描かれた回になりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

第26話は大二とカゲロウが決着をつける熱い展開が描かれることが発表されました!

今回は仮面ライダーリバイス第26話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーリバイス第26話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーリバイス第25話は仮面ライダーベイルと五十嵐家の真実が描かれた回になりました。

元太がギフの遺伝子を埋め込まれた実験体で、仮面ライダーベイルの変身者だったという衝撃的な事実が明らかになりましたね。

五十嵐3兄弟の今後も気になりますし、元太をかくまっていた伊良部の関係も気になるところではないでしょうか。

続きが非常に気になる第26話について、早速見ていくことにしましょう!

第26話「対決!決別!?闇と光の結末」の内容

元太の体を乗っ取り暴れた悪魔:ベイルがデモンズドライバーに戻ってきました。オルテカが嫌味を言う中、「お前に力を貸してやるのも一興かと思ってな」と気にも留めないベイル。

オルテカはその手に新たなバイスタンプを握っており、デモンズの更なる強化にほくそ笑んでいました。同じころ、フェニックスでは赤石長官が見守る中、狩崎がギフの棺に一斉射撃を加えますが、傷一つつかないという結果に終わっていたのです。

一方、大二は狩崎が話した「五十嵐3兄弟はギフの末裔」という言葉に思い悩んでいました。するとカゲロウの人格が現れ、大二のことを「ラスボスの親戚」と言い始めたのです。

そして「悪魔の俺がその体の主でもいいってことだ」と話し、「大二、お前が消えろよ!」と本格的に暴れることを宣言。悪魔と人間との覇権争いを称するカゲロウに、大二は不快感を露わにするのでした。

 

バイスの異変はギフのせい・・・真実を知った一輝にさくらは「私たち人間じゃないのかな・・・」と不安を隠せません。一輝もその答えはわかりませんが、自分たちで決着をつけるべきことだということを共有しました。

その言葉にさくらはしあわせ湯を出ていき、続いて大二も出ていこうとします。大二を呼び止めた一輝に、大二はカゲロウの様子もおかしいことを告げました。

ここからは何が起こってもおかしくないと忠告する一輝に、大二は「自分の悪魔は自分でカタを付けるよ」と言い残し出ていったのです。残された一輝に、バイスも「俺っちたち一体どうなっちゃうんだよ」と不安を吐露。

両親も帰ってこないままのしあわせ湯に残った一輝に「俺に任せておけ」と伊良部が現れ話しかけます。一輝は伊良部からその正体と衝撃の事実を聞くことになるのでした・・・。

 

一方、フェニックスでは狩崎が御子柴に対し、五十嵐三兄弟が悪魔を倒すことでギフの力が増していることを伝えていました。そして、ギフの力が高まることで悪魔の暴走を招くという負の連鎖が起こっていることを共有。

このままでは一輝だけでなく大二も危険な状態になると話した狩崎は、2人を救うべくリバイスとライブの強化アイテムとなるバイスタンプを作成している途中だったのです。しかし、そんな狩崎のところにカゲロウとなった大二が現れ、作成中のバイスタンプを使わせろと迫ってきました。

カゲロウの命令を拒否した狩崎に、カゲロウは御子柴を人質にとって脅してきたのです。狩崎は実用化に至っていない理由としてエビルかライブどちらかが消滅することを説明し、大二の了承が無いと渡せないと反論しました。

その言葉を聞いても御子柴を解放しないカゲロウに、突如現れた赤石長官が狩崎に対し、カゲロウへスタンプを渡すよう命令したのです。この試練を乗り越えなければ大二の成長はない、と話す長官に狩崎は抵抗しましたが、大二の命を考えていない長官の前に仕方なくスタンプを渡すことになったのでした。

 

同じころ、伊良部は一輝に真実を話していました。伊良部は元太の協力者というより、元太の本当の名前:白波純平の同志だと語ったのです。

その内容はウィークエンドのアジトへ訪れていたさくらも真澄から聞かされていました。亡くなる直前の純平を救うにはギフの細胞を使うしかなかったこと、伊良部は純平が手術を受けた政府科学組織:ノアで出会ったことを説明したのです。

ノアは悪魔の力を軍事目的で利用しようとする組織であり、純平は仮面ライダーベイルとして実験で生まれた不完全な悪魔の処理をしていたのでした。しかし、来る日も来る日も悪魔を処理し続けるだけの空虚な毎日に、純平の心は次第に壊れてしまいます。

その純平の心を救ったのが幸実でした。純平はノアから脱走する過程で記憶を失い、顔も名前も変え、五十嵐元太となったというのです。

 

真澄は純平の脱走を手助けしたこと、もちろんそれで許されたと思っているわけではなく、リベラドライバーとローリングバイスタンプを作り五十嵐家へ送ったことをさくらに説明しました。当然そのことに感謝することはできないさくらに対し、真澄は五十嵐3兄弟に対し、悪魔のささやきに打ち勝ってほしいだけだと告げたのです。

一方、ノアにいた同志の一部はノアの解散後、悪魔崇拝組織:デッドマンズとなったことを伊良部は一輝に説明。かつての同志が枝分かれした結果、生まれた組織であることを聞いた一輝。

そこへ狩崎から大二の件で連絡が入りました。一輝は大二の下へと急行します。

その大二はカゲロウの人格となり、とある廃工場へとやってきていました。カゲロウは大二を実体化させると、自らと戦うよう迫ります。

 

「どうしても戦わなければいけないのか」と消極的な大二に、カゲロウは大二の飼い犬ではないと反抗。一緒に生きれると思っていた、という大二の言葉にも「反吐が出るぜ」と言い放ち、狩崎からもらった予備のツーサイドライバーを大事に渡したのです。

「結局・・・俺とお前は1つじゃなかった・・・」

大二とカゲロウは変身し、互いの存在をかけた戦いが始まったのです。その頃、同じく狩崎から連絡を受けていたさくらが現場へ急行していましたが、アギレラが現れ邪魔をしてきました。

アギレラの相手をする暇はないと話すさくらに、アギレラはなぜさくらが強いのかを問い詰めます。さくらに殴られても止めないアギレラに、さくらはアギレラのおかげで強くなったこと、これから先どうすればよいかはアギレラ自身が見つけないといけないこと、もしかしたらすでに見つけているけど目を背けて逃げているだけなのかもしれないことを話すのでした。

 

大二とカゲロウが激闘を繰り広げる現場に狩崎と一輝が到着。このままではどちらかが消滅するという狩崎の言葉にパニックになるバイスでしたが、一輝は大二とカゲロウの問題なので邪魔はできない、と見守る姿勢をとることにしたのです。

次第にカゲロウを追い詰めていく大二でしたが、どうしても後一歩のところでとどめを刺すことができません。大二はカゲロウが以前より弱くなったことを指摘し、カゲロウも大二の優しさのせいで弱くなったことを打ち明けました。

ためらう大二に攻撃したカゲロウは悪魔に遠慮するなと告げたうえで、大二が強くなったのはカゲロウの非情さのおかげだと説明。この戦いは大二がカゲロウにとどめを刺せるかどうか、と話す狩崎に、一輝は大二ならやれる、と見守り続けます。

しかし、そこへオルテカが登場!邪魔をしようとするオルテカを止めるべく、一輝は変身し戦い始めます。

 

デモンズドライバーに宿ったベイルは一輝に対し、元太が全く使いものにならなかったこと、じっくりと五十嵐家を殲滅することを告げました。ベイルの言葉通り力を手に入れたオルテカはアノマロカリスバイスタンプを用いたコンボで一輝を変身解除へと追い込みます。

そんな中、次第に吹っ切れてきた大二はついにカゲロウを殴ります。

「まだ・・・まだ・・・終わってねえぞ・・・!俺を倒せるものなら・・・倒してみやがれ・・・!」

反撃しようとするカゲロウでしたが、そのまま倒れてしまいます。思わずカゲロウの手をつかんだ大二に、カゲロウは「もっと非情になれ、大二!」と迫りました。

 

「そうだよな・・・俺が終わらせる!」

大二はカゲロウが繰り出したパンチをかわし、カウンターパンチでついにカゲロウを吹き飛ばしました。カゲロウは大二が強くなったことを認め、大二も思わずカゲロウに感謝します。

「馬鹿野郎・・・悪魔に礼を言う奴がいるかよ・・・これはお前が使え!大二・・・あばよ・・・」

カゲロウが握っていた新たなバイスタンプはホーリーウイングバイスタンプとなり完成し、カゲロウは大二の足元で消滅しました。仮面ライダーホーリーライブへと変身した大二は「オルテカ、お前に慈悲は与えない!」と叫びます!

第26話の考察:仮面ライダーホーリーライブ初登場!元太の過去にも注目

仮面ライダーリバイス第26話は仮面ライダーホーリーライブが初登場した回になりました。

カゲロウが大二を認め、大二もカゲロウを倒し1つになりましたね。

ホーリーライブの力がどれほどのものなのか、次回の放送でしっかりと確認したいところです。

一方で伊良部から語られた元太の過去・・・この事実は五十嵐三兄弟にどうのしかかるのかも注目ですね。

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

非情な赤石長官・・・狩崎の考えと決定的に違うことが描かれた重要なシーンでしたね。

仮面ライダーセイバーの蓮vsデザスト戦を思い起こさせるような戦いでしたね。

元太の過去を知るからこそとれる幸実の言動だったんですね・・・。

仮面ライダーリバイス第26話の続きはこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーリバイス第26話についてお伝えしてきました。

続きとなる仮面ライダーリバイス第27話についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらもチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました