仮面ライダーリバイス第28話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーリバイス

仮面ライダーリバイスの第28話「怖れを超えて疾風迅雷!己を信じ一心同体!」が放送されました!

仮面ライダーリバイス第27話はギフの影響でバイスが暴走してしまう展開が描かれました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

第28話は新フォーム:仮面ライダーリバイスへの初変身が描かれる回になることが発表されました!

今回は仮面ライダーリバイス第28話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーリバイス第28話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーリバイス第27話はギフの影響でバイスの暴走が止まらなくなった展開が描かれました。

ウィークエンドとの邂逅を経て、後がなくなったオルテカを止めようとする最中に起こったバイスの暴走は心配ですね。

意を決した狩崎の行動がどのような結末を産むのか、期待が膨らむところとなっています。

続きが非常に気になる第28話について、早速見ていくことにしましょう!

第28話「怖れを超えて疾風迅雷!己を信じ一心同体!」の内容

ギフの影響で暴走するバイスに体を乗っ取られ暴走する一輝:仮面ライダージャックリバイス。その様子はもはや一輝でもバイスでもないと叫ぶ大二。

暴走するジャックリバイスの心の中では、一輝は目を閉じ立っていました。そんなジャックリバイスに苦戦する大二とさくらの下へ狩崎がサンダーゲイルバイスタンプを手に到着します。

期待を膨らませる大二とさくらでしたが、狩崎はこのスタンプで制御できる保証がないと話しました。大二とカゲロウの時のようにどちらかが消えること前提のアイテムで、特に一輝とバイスは大二以上に悪魔と一心同体なので、下手をすると両方とも消滅するかもしれないというのです。

しかし、裏を返せば一輝とバイスの両方とも生き残る可能性もあるということ・・・狩崎は大二にスタンプを渡し、自分がジャックリバイスを抑え大二にスタンプを押させることを提案しました。一輝たちのこれまでの活躍に感化された狩崎は「行動こそ信念」という一輝の考えを実行に移すというのです。

 

「ダディ、あんたを超えて見せる!」

狩崎は持ちだしたデモンズドライバーを使い仮面ライダーデモンズに変身。大二・さくらとの3人でジャックリバイスを抑えにかかります。

なんとかジャックリバイスを抑え込んださくらと狩崎の活躍で、ついに大二がスタンプを押すことに成功。直後、ゆっくり起き上がったジャックリバイスでしたが、次の瞬間、体が爆発し倒れてしまいます。

慌ててジャックリバイスに駆け寄る3人。ジャックリバイスの心の中では、目をつむっていた一輝がその衝撃で目を覚まし自らの心の中であることを悟る中、目の前には真っ暗な中で不気味な光を放っているしあわせ湯があって・・・!

 

しあわせ湯の中に入った一輝は、その中がメチャクチャな世界観になっていて衝撃を受けます。掃除をする幸実に話しかけても反応がなく、大二とさくらも奇怪な行動を繰り広げる始末・・・。

その直後、謎の笑い声が浴室から聞こえてきました。一輝が向かうとそこには複数のギフテリアンが入浴していたのです。

そんな様子が外からは全くわからない大二たちは、一輝が今心の中で戦っていると悟ります。するとそこへギフの棺が迫ってきました。

警戒する3人のところへアギレラが現れ、ギフに対し「私をどうするんですか?はっきりしてください!」と叫びます。しかし、ギフは触手を伸ばすとアギレラを平手打ちし、興味を示しませんでした。

 

直後、オルテカが現れ「フェーズ3となったあなたは器ですらない」とアギレラを罵倒します。オルテカは手にしたギフスタンプをギフに押すと、なんとギフと合体した新たなデッドマンとなりました。

その姿をフェーズ4と名付けた狩崎は大二・さくらとともにジャックリバイスを守るべく戦闘を開始。一方、ジャックリバイスの心の中にいる一輝に対し、湯船に使ったギフテリアンが入浴を勧めます。

甘い誘いに思わず誘惑されてしまう一輝。しかし、一輝を止める元太の声が聞こえ、一輝は正気に戻ることができました。

直後、あたりの風景がデッドマンズベースの幹部室へと変化。そこにはベイルの人格となった元太が座っていたのです。

 

ギフと一体化したオルテカに攻撃を仕掛ける大二たちでしたが、3人の攻撃は通用せず、攻撃してもすぐに再生してしまい決定打を与えられません。放心状態のアギレラのもとへフリオが到着しましたが、アギレラはフリオを振りほどき、フリオは懸命にアギレラにすがります。

狩崎の攻撃でオルテカを吹き飛ばすことに成功しますが、デモンズドライバーの影響で狩崎は変身を解除。すぐさまオルテカは再生し、残る大二とさくらに攻撃を仕掛けます。

激闘が繰り広げられる中、ジャックリバイスの心の中ではベイルとなった元太が「この体が一番落ち着くな」と一輝を挑発していました。元太の体から出ていくようベイルに迫る一輝でしたが「お前が倒せば出ていく」と意に介しません。

続けてベイルは「相棒の悪魔がいなければ何もできない」と一輝と挑発。その言葉に一輝もベイルが五十嵐家が幸せになるのを恐れているんだろう、と言い返しました。

 

ベイルは五十嵐家が本当に幸せになれると思っているのか、と一輝に迫ります。「お前たち兄弟の体にはギフの遺伝子がある」「お前ら全員悪魔なんだよ」と事実を突きつけ、バイスもいずれはベイルみたいになる、このまま戦わずに諦めた方が幸せになる、と一輝に話しました。

バイスも家族も見捨ててこの世界で楽しく生きよう、と誘惑するベイル。しかし、一輝は毅然とした態度で立ち向かいます。

「楽しくなくてもいい・・・辛くてもいい!それでも俺は家族を守る!バイスと一緒に!」

一輝の言葉にベイルは「ならば家族と一緒に地獄の業火に焼かれるといい」と言い放ちました。直後、一輝の目の前にはバイスの格好をした一輝が現れ・・・!

 

ジャックリバイスの心の中で戦う一輝を守るべく、大二とさくらはオルテカに立ち向かいますが、オルテカのパワーの前にさくらが倒されてしまいました。ギフの修復能力を得たオルテカに苦戦する3人を前に、オルテカは「俺だけが新たな進化を遂げるのだ!」と得意げに叫びます。

一方の一輝もバイス一輝に苦戦し、自分と戦うことの恐怖を実感していました。一輝は今までの家族との思い出を回想し、バイス一輝に思いをぶつけます。

「バイス・・・お前はずっと俺を守ってくれていたんだよな。そして、俺が失ってしまった心を引き受けてくれたんだ・・・。あの日、俺が背負ったものに押しつぶされないように、子供のころからずっと支えてくれていたんだよな!ありがとう、俺の大切な友達、バイス・・・これからは、俺が君を守るよ!」

手にしたリバイスラッシャーを使い、バイス一輝を斬る一輝。大二がオルテカに倒される中、ついにジャックリバイスが立ち上がったのです。

 

ジャックリバイスが手にしたサンダーゲイルバイスタンプが光り、ついに一輝は仮面ライダーリバイスに変身!「悪魔と一体化した姿」と指摘するオルテカに、一輝とバイスは叫びます。

「違うな、俺たちは悪魔じゃない、リバイスだ!」

リバイスの圧倒的な力でオルテカに攻撃を仕掛ける一輝。反撃の隙を与える間もなく、オルテカとギフを分離することに成功しました。

直後、ギフが触手を伸ばしオルテカを捕獲。「世界は・・・俺の物じゃ・・・なかった・・・」と悲壮感にあふれるオルテカは一輝たちの目の前で捕食されてしまいます。

 

オルテカを捕食したギフの棺は突如として砕け、ギフ本体の姿を見せいずこへと消えてしまいました。人間には興味がないというのか、と驚きを隠せない狩崎に、ギフに相手にされなかったアギレラは放心状態でその場に座り込んでしまいます。

変身を解除した一輝は実体化したバイスとともに大二たちの前に生還。アギレラにすがりつき泣くフリオをよそに、アギレラはさくらの呼びかけにも答えることなくどこかへと歩いて行ってしまいました・・・。

戦いを終え、苦しむ元太はこれまでの記憶が戻ったことで迷惑をかけまいとしばらく五十嵐家と距離を置くことを決意、手紙で幸実や3人の子どもたちにしばしの別れを告げました。そして狩崎はさくらに連れられ、生きていた真澄と対面。

ギフを倒すために協力を求める真澄に返答せず立ち去った狩崎を前に、さくらはウィークエンドに協力し戦うことを宣言しました。フェニックスに残った大二も赤石長官の前でフェニックスの腐った部分を徹底的に排除することを宣言、しあわせ湯を守るために幸実と働く一輝を含め、五十嵐3兄弟は新たな一歩を踏み出すことになったのでした。

第28話の考察:仮面ライダーリバイス初登場!新章の展開に注目!

仮面ライダーリバイス第28話は新フォーム:仮面ライダーリバイスが初登場した回になりました。

一輝が自らの心に打ち勝ち、ついにバイスとともに生還することができましたね。

オルテカがギフと合体する展開も衝撃でしたが、最終的にオルテカを捕食し立ち去ったのは新たな展開を予想させるものでした。

ギフに相手にされなかったアギレラを始め、五十嵐3兄弟の新たな歩みが描かれることになる新章の幕開けを予感させる終わり方に、次回以降の放送への期待が膨らみますね!

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

ギフにフラれたアギレラ・・・どうなってしまうのか気になりますね・・・。

オルテカがギフと合体した時は衝撃でしたが、わずか1話で退場・・・再登場が気になりますね。

クウガオマージュのセリフと変身・・・ライダーファンであることがひしひしと伝わってきました!

仮面ライダーリバイス第28話の続きはこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーリバイス第28話についてお伝えしてきました。

続きとなる仮面ライダーリバイス第29話についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらもチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました