仮面ライダーリバイス第32話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーリバイス

仮面ライダーリバイスの第32話「失った居場所、女王のプライド」が放送されました!

仮面ライダーリバイス第31話は一輝に関係する衝撃の事実が語られた回になりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

第32話はアギレラとさくらの関係性について描かれる回になることが発表されました!

今回は仮面ライダーリバイス第32話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーリバイス第32話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーリバイス第31話は一輝に関する衝撃の事実が判明した回になりました。

バイスの力を借りる=変身することで自らの記憶や思い出が消えていくというのです。

大好きな家族の記憶でさえも失ってしまいかねない事実に、一輝はどう立ち向かうのでしょうか。

続きが非常に気になる第32話について、早速見ていくことにしましょう!

第32話「失った居場所、女王のプライド」の内容

バイスが力を貸すとその代償として記憶や思い出が消える・・・。一輝はこのまま戦い続けると大好きな家族のことも忘れてしまうかもしれないというバイスの言葉を重く受け止めていました。

一輝の姿が消えてしまった写真に気休めとばかりに一輝の絵を描くバイスは、契約は変えられないことを謝ります。一輝もそのことが仮面ライダーとしての宿命だとして、今は受け入れるしかないと捉えていたのです。

そこへぶーさんが登場。一輝は幸実とともに元太の居場所を尋ねます。

ぶーさんは元太をウィークエンドに預けたことを報告し、後は自分とウィークエンドに任せるよう伝えました。そのウィークエンドでも元太と再会したさくらが一安心していたのです。

 

バイスはまた家族がバラバラになったと話しますが、幸実はバイスを叱り、離れていても何があっても五十嵐家は最強家族だと言いました。また元の家族に戻ることを夢見ながら、一輝たちはしあわせ湯を守り続けるのでした・・・。

一方、アギレラは幼い頃、組織内で遊んでもらっていたことを思い出していました。しかし、デッドマンズが壊滅した今のアギレラはひとりぼっち・・・。

翌日、光と下校するさくらのもとへアギレラを探すフリオが現れました。いつでもしあわせ湯に戻ってきてくださいねと話すフリオの声が届いたのか、3人の目の前にアギレラが登場。

再会を喜ぶフリオでしたが、アギレラはフリオを無視しさくらと戦おうとします。もう戦いたくない、と拒否するさくらでしたが、アギレラは構わず変身し、自らを倒してみろと挑発するのでした。

 

その頃、フェニックス隊員から回収したバイスタンプを受け取る赤石長官に、大二が疑いの目を向けながら接触。アギレラ登場の報を伝える大二でしたが、赤石長官はデッドマンズも壊滅し1人だけとなったアギレラのことは放っておけ、と相手にもしません。

バイスタンプを集めようとする赤石長官のはりきり様を疑う大二・狩崎・御子柴の3人。人類の進化を目指すという言葉以上の企みがあるのではないかと疑った大二は自ら赤石長官のことを調べるといいますが、赤石長官が「ベイル」と口にしていた現場を目撃していた御子柴が制し、自身が調べると話したのです。

その言葉に、御子柴を危険にさらせないと話す大二。おとなしくすればいいんでしょ、と一旦は引き下がる御子柴でしたが・・・。

一方、アギレラの怒涛の攻撃に苦戦するさくらはラブコフの力も借りて攻撃を仕掛けますが、その攻撃も跳ね返されてしまいます。直後、ラブコフの様子がおかしくなり、容赦ない攻撃を仕掛けようとするアギレラの目の前でさくらの変身が突如として解除、悔しがるさくらにアギレラもガッカリしてその場を立ち去ってしまいました。

 

ラブコフが戦闘中に消えてしまったのはギフの影響なのか・・・しあわせ湯に戻ったさくらにバイスはさくらが無理させ過ぎたのでは、と言い一輝がそれを否定します。アギレラはわざと挑発して倒されるのを望んでいたのではないか、と話すさくらに、フリオはアギレラが全てを終わりにしたいのかもしれないと話し始めたのです。

今のアギレラにとって、人生の全てだったというデッドマンズという居場所が無くなったことを話すフリオ。アギレラが信者に必要とされていた頃はキラキラと輝いていたこと、今のアギレラの行動は悪の女王としての最後のプライドからくるものではないかということを話したのです。

アギレラを探すと言い、しあわせ湯から出ていったフリオ。残ったさくらは一輝にアギレラを分離して元に戻してほしいと頼みます。

一輝はアギレラが望んでいなくてもそうするのかと尋ねました。さくらは終わらせるなんてできっこない、と話したため、一輝はアギレラが人間に戻ったらしあわせ湯で働いてもらうか、とさくらの頼みを引き受けたのです。

 

その夜、フェニックスベース内の赤石長官の部屋へ御子柴が潜入。そこには廃棄されているはずのバイスタンプが集められていたのです。

直後、赤石長官に見つかった御子柴は取り押さえられてしまいます。赤石長官の手のひらにはギフの目が浮かび上がっていて、さらに御子柴の目の前でギフテリアンを呼び出し・・・!

一方、ウィークエンドでリベラドライバーを見てもらっていたさくらでしたが、真澄の調べでは異常は見つからず。ラブコフの不調はギフの影響かと尋ねるさくらでしたが、真澄はラブコフがさくらの弱さの象徴であり、さくら自身の迷いが伝染しているからではないかと告げたのです。

思い当たる節があるのかと話す牛島は、さくらに対し次はしっかりとアギレラを仕留めるよう言います。さくらはそれでいいのか、と慮る光を黙らせる牛島に、さくらはアギレラを人間に戻したいと思いをぶつけました。

 

しかし、牛島はアギレラを元に戻してどうするのかと反論。長年デッドマンズの幹部として育ってきたアギレラが、元に戻ったところで普通の生活を送れると思うのか、というのです。

真澄はさくらがどの道を選んでも必ず悔やむことはあること、そこに正義はあっても正解はないことを忠告しました。翌日、御子柴が行方不明になっていることを狩崎に伝える大二。

狩崎が映像を調べると、御子柴が赤石長官の部屋に入り、その後赤石長官しか出てこなかったことが判明。大二は赤石長官へ真相を聞き出しに行きますが、赤石長官は神隠しにでもあったんじゃないか、と取り合おうともしません。

人質でもとったのか、と憤る大二に、街で暴れるギフテリアン出現の報を伝え、現場へ向かわせるのでした。一方、フリオはビルの屋上でようやくアギレラを見つけることに成功します。

 

フリオに関心を向けないアギレラに、フリオはこの宇宙の中で誰よりもアギレラのことを思っていることを伝え、自らのお願いを聞いてほしいと頼みました。フリオの言葉に苛立ちを見せるアギレラでしたが、直後にさくらと一輝が現れます。

さくらはアギレラを人間に戻したいことを告げ、一輝もしあわせ湯に来ないかと伝えました。しかし、アギレラはそんなさくらを「見損なったわ」と言い怒りを爆発させ、クイーンビーデッドマンへと変身し戦い始めたのです。

「どうしてわかってくれないのよ!」と暴れるアギレラに、変身した一輝・さくらは苦戦。さくらを狙うアギレラの間に一輝が入り、何とかアギレラを分離させるための隙を作るようさくらに頼みます。

アギレラを救ってほしいと話すさくらの思いを受け、一輝はひるんだアギレラにライダーキックを叩き込もうとします。しかし、戦いを見守っていたフリオは「それは、アギレラ様が望んでいることじゃないんだ・・・」と涙を流していて・・・!

 

空高く飛び上がった一輝がライダーキックの体制を取ろうとする中、突如としてラブコフが怒り始め、さくらは変身を強制的に解除してしまいました。リベラドライバーも壊れてしまい、驚くさくらの脳裏には真澄の「君自身の迷いがラブコフに伝染しているんじゃないのか」という言葉が蘇ります。

一輝のライダーキックがついに放たれようとし、涙を流すフリオ。さくらは咄嗟にアギレラのことを庇い、異変に気付いた一輝は寸でのところで回避に成功したのです。

突然抱き着いてきたさくらに驚くアギレラ。変身を解除したアギレラに、さくらは意を決した表情で話しかけます。

「ゴメン、やっぱり私がやらなきゃ・・・!」

第32話の考察:アギレラの最期が近いのか・・・さくらとの因縁の結末は

仮面ライダーリバイス第32話はアギレラを巡るさくらの心の迷いが描かれた回になりました。

アギレラを救いたいという思いと、アギレラ自身の思いへの対応に揺れ動くさくらの心情がラブコフを通じて伝わってきましたね。

ファンからの人気も高いアギレラは果たしてこのまま退場となってしまうのでしょうか。

次回、アギレラとさくらの関係にどのような結末が訪れるのか、注目です!

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

真澄の言葉はこれまでの経緯からかなり深みが出ていましたね・・・。

気休めとはいえ、バイスが一輝のことを思っていることが伺えるシーンでしたね。

フリオが浮かばれる日がいつ来るのか・・・注目です!

仮面ライダーリバイス第32話の続きはこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーリバイス第32話についてお伝えしてきました。

続きとなる仮面ライダーリバイス第33話についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらもチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました