仮面ライダーリバイス第35話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーリバイス

仮面ライダーリバイスの第35話「未知なる脅威、人の進むべき道」が放送されました!

仮面ライダーリバイス第34話はバイスの迷いと赤石長官の計画が動き出す展開が描かれました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

第35話は新ライダー:仮面ライダーオーバーデモンズが初登場する回になることが発表されました!

今回は仮面ライダーリバイス第35話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーリバイス第35話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーリバイス第34話は赤石長官の計画が動き出した回になりました。

御子柴がギフデモスになってしまい、五十嵐三兄弟に大ピンチが訪れてしまいましたね。

ベイルの言葉に翻弄されるバイスの様子も気になる中、果たして赤石長官の計画を食い止めることができるのでしょうか。

続きが非常に気になる第35話について、早速見ていくことにしましょう!

第35話「未知なる脅威、人の進むべき道」の内容

ギフデモスになってしまった御子柴に襲われる大二。悪魔への恐怖に負けてしまった御子柴の姿に大二は驚きを隠せません。

御子柴の攻撃が大二を襲う中、一輝がそれを食い止めようとしますが一撃でやられてしまいます。変身を解除した一輝とバイスにベイルが追撃、その様子を見たさくらも御子柴を止めようとしますが、返り討ちに会い同じく変身を解除してしまいました。

映像で戦いの様子を見ていた光はさくらを救出するべくウィークエンドのアジトから出ていこうとしますが、牛島たちに止められます。今の戦力では成すすべがないと語る真澄の目の前には、御子柴に踏みつけられ苦しむ大二の映像が・・・。

もはやこれまで、と思ったその時、ベイルがエネルギー切れを起こしてしまいます。ベイルはバイスに向かって「次に会う時はもっと正しい悪魔らしさを見せてくれ」と言い残し消滅、御子柴も「大二君もきっといつかわかる・・・」と言い撤退していったのです。

 

あえてとどめを刺さない赤石長官をにらみつける大二。赤石長官は大二が勘違いをしているを話します。

「私も君もギフ様の子どもなんだよ・・・家族で殺し合いをするのはおかしいと思わないかい?」

余裕の表情の赤石長官は、明日の演説を楽しみにしていろと言い残し、立ち去っていきました。圧倒的な力の差を見せつけられた一輝たちは全員絶望してしまいます。

そんな中、大二だけは「まだだ・・・!俺たちが諦めない限り・・・負けじゃないはずだ!」とあきらめる姿勢を崩そうとしませんでした・・・。

 

しあわせ湯に戻ってきた一輝と大二。首にけがを負った大二は、ギフデモスに変化した御子柴が赤石長官に操られているものだと信じようとします。

しかし、一輝は「あれがギフの力ならもう・・・」とあきらめかけていました。そんな一輝の発言に、大二はまだ長官を倒すことに固執していたのです。

その様子を指摘した一輝。一輝がどんなに熱くなっても大二は冷静だったことを伝え、こういう状況だからこそ落ち着いていくべきだ、一輝やバイス、さくらだっているということを話したのです。

「俺達が諦めない限り負けじゃない!そういったのはお前だろ?」

 

一輝の言葉に頭を冷やすと言い残し、大二は出ていきました。一輝は続けて様子がおかしかったバイスにも声をかけます。

バイスはベイルから言われた「正しく悪魔らしく生きろ」という言葉を伝えました。「一輝は俺っちのことを見捨てたりしないよな!?」と不安がるバイスに笑いながら「当たり前だろ?」と返す一輝。

真剣なバイスは一輝の様子にますます不安になりますが、一輝はそもそも悪魔は何をしたいのかと尋ねました。悪事を働いて・・・と答えようとするバイスでしたが、そのことが本当にバイスがしたいこととは思えないことに気づきます。

「お前はバイスだ!バイスはバイスらしくよろしく頼むぜ、相棒!」という一輝の言葉にすっかり元気を取り戻したバイス。再びバディとして戦うことを決意したのです。

 

一方、ウィークエンドではさくらも花から手当てを受けていました。真澄は赤石長官が話していた人類の戦略的退化は正論ではあるが、人間には感情があるということを指摘。

だからこそ、ギフに抵抗すると宣言した真澄の言葉こそ、ウィークエンドの使命と知ったさくらは立ち上がります。そんな中、玉置は夜の公園で格闘の練習をする光を目撃。

光に話しかける玉置でしたが、光は邪魔をしないよう玉置に言い放ちます。空気が読めなかったと感じた玉置は独り言のように「自分はいつも思いが空回りしてばかりだった」と反省。

その後、自分を奮い立たせるように「自分で動けば何かが変わる」と叫んだ玉置。その言葉を聞いた光は何かを思ったのか、玉置に感謝したのです。

 

しあわせ湯を抜け出し、フェニックス本部で狩崎を会っていた大二。何もできなかったことを謝る狩崎は、赤石長官やギフの前に圧倒的な敗北だったと振り返ります。

大二は明日の演説会場の警備に指名されたことを告げ、完全になめられている、と悔しさを滲ませました。もはや大二たちを敵だとも思っていない赤石長官を前に、大二は「もう失敗は許されない」と焦りを募らせます。

そんな大二に、狩崎は「本当の悪意を前に正しさが通じないこともある」と忠告。それでも黙って見ているわけにはいかない、と話す大二に狩崎は人は誰しも善悪のバランスを取って生きていること、大二にとっての悪の部分だったカゲロウを失った今の大二の正しさが、大二自身を追い詰めないといいのだが、と心配します。

その言葉に「俺は自分の使命を全うするだけです」と大二は返すだけでした。帰り際、フェニックスベースを眺める大二は御子柴の「正しいという言葉を簡単に使う方が危ないから」という言葉を思いだしつつ、自分の正しさを信じ抜くことを決意したのです。

 

翌日、演説会場の警備を行う大二は、影で待機する一輝たちに突入のタイミングについて連絡していました。赤石長官が演説をしている最中に乱入し、赤石長官の正体を見せつけると話す大二を不安がる一輝たち。

しかし、大二はこの作戦に命を懸けると話し聞く耳を持とうとしません。そこへ現れた赤石長官は「人類の歴史上、最も重要な瞬間だ」と不敵に笑います。演説を始めた赤石長官は人類絶滅の危機が迫っていること、人類が文明を捨てギフに服従すべきであることを宣言したのです。

その直後、大二が乱入し赤石長官の正体をバラそうとしました。しかし、赤石長官はそれを呼んでいて何とギフデモスとなった御子柴に自らを襲わせたのです!

国民が見ている前で仮面ライダーに自らを守らせるという策を取った赤石長官。見た目は人間そのものの赤石長官を守らないのは仮面ライダーではない、という苦渋の決断を迫ったのです。

 

大二は仕方がなく変身し御子柴と戦闘開始。赤石長官は仮面ライダーをもってしてもどこまで対抗できるか、と演説を続行。

さらに見え透いた芝居をしながらギフを見せた赤石長官。ギフはその圧倒的な能力で護衛についていたフェニックス隊員を全員一瞬で消し去ってしまったのです。

慌てて止めに入る一輝たちでしたが、目の前にベイルが現れバイスを挑発します。悪魔らしく行動しろと話すベイルに、バイスは「俺っちは悪魔じゃない、バイスなんだよ!俺っちは俺っちらしく生きるんだよ!」と反論。

ついに戦闘が始まりましたが、ギフデモスやベイルに一輝たちは苦戦する一方。狩崎も現場に来てはいるものの、目の前で起きた想定外の出来事に頭を抱える始末・・・。

 

何とか御子柴を救出したい大二でしたが、自らの意思で変身している御子柴にその声は届かず、逆に倒される寸前まで追い詰められてしまいます。すると御子柴は、赤石長官の合図でわざを赤石長官を攻撃!

カメラの前で倒れる演技をする赤石長官の思惑通りに事が進んでいってしまいます。一輝は思い切ってギフを狙いますが、反撃に遭い強烈なパワーを前に変身を解除、深刻なダメージを受けてしまいました。

大二・さくらも攻撃を受け苦しむ中、ギフは周辺の施設を次々と攻撃。ついにフェニックスベースまでも攻撃し、一瞬のうちに墜落させてしまったのです。

倒れたフリをしながら赤石長官は「人類にはもはや服従しかない」と強烈なメッセージを発信。すべて赤石長官の目論見通りに進んでしまった現状を、大二は苦しみながら悔しがります。

 

残された一輝たちにとどめを刺そうとするベイルたち。と、そこへ光が狩崎からデモンズドライバーを受け取り、仮面ライダーオーバーデモンズへと変身、一輝たちを救出し撤退することに成功したのです。

戦闘を終え、勝手な行動を取った光はうなだれますが、牛島は一輝たちを救出したことを褒めました。手当を受けながらもうなだれた表情の一輝やさくらたちを前に、真澄とともに現れた狩崎は「まるでお通夜だね」と茶化します。

真澄は一輝たちに対し、「ついに我がウィークエンドが地上に出る時が来たようだ」と宣言したのです。一方、大二が1人海中に沈むフェニックスベースを見ているところへ、何と赤石長官が近づきつぶやいたのです。

「私は人類を導く宝石を独り占めするつもりはない・・・!」

第35話の考察:一輝たちの敗北・・・赤石長官が狙う思惑に着目!

仮面ライダーリバイス第35話は赤石長官の思惑通りに事が進んでしまった回になりました。

圧倒的なギフの力の前に成すすべなくやられてしまった一輝たち。

大二に接触する赤石長官の目論見も非常に気になるところなってきましたね。

ウィークエンドが反撃に出るということで、光が変身したオーバーデモンズを含め、今後どう戦っていくのか注目です!

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

ウィークエンドのトップとして、今後の戦いの動かし方に注目です!

事実を知っているからこそ滑稽に見える芝居でしたね(笑)

大二の身に今後何が起こるのか、心配です・・・。

仮面ライダーリバイス第35話の続きはこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーリバイス第35話についてお伝えしてきました。

続きとなる仮面ライダーリバイス第36話についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらもチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました