仮面ライダーリバイス第39話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーリバイス

仮面ライダーリバイスの第39話「希望と絶望、三兄妹の葛藤」が放送されました!

仮面ライダーリバイス第38話は仮面ライダーリバイスの最終フォーム:アルティメットリバイスが登場した回になりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

第39話は思い悩む大二に立ち向かう一輝たちの姿を描く回になることが発表されました。

今回は仮面ライダーリバイス第39話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーリバイス第39話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーリバイス第38話は仮面ライダーリバイスの最終フォーム:アルティメットリバイスが初登場した回になりました。

ギフの力をまとった強力なフォームということで、まさにギフへの対抗策ができたといったところでしょうか。

一方で正義感と責任感に押しつぶされそうな大二が不穏な様子になってきているのが心配ですね。

続きが非常に気になる第39話について、早速見ていくことにしましょう!

第39話「希望と絶望、三兄妹の葛藤」の内容

ウィークエンドの呼びかけにより、フェニックスが用意したアララトへ行かない人のためのシェルターが各地で展開。避難民の受け入れを進めるウィークエンドと、一輝たちの活躍を公表しギフに立ち向かうことを牛島は叫び続けます。

一輝・バイスたちもその声を応えるべく、次々と登場する悪魔を撃破。その様子を映像で見ていた赤石長官は苦い表情を浮かべます。

避難場所は人であふれかえるほどになっていて、戦いから戻ってきた一輝・バイスをさくらとヒロミが受け入れました。ヒロミはフェニックスを離脱した隊員とともにウィークエンドの活動に協力していたのです。

戦えない体になったヒロミは一輝たちの活躍に期待を寄せていました。あとはここに大二が戻ってくれば、と一輝たちは願います。

 

そんな大二は赤石長官がいるアララト本部で頭を抱えていました。大二が考える正義を実現するために、それを理解しない一輝たちのことが頭をもたげていたのです。

赤石長官の声に、大二は「わからない奴にはわからせてやればいい」とこれまでにない表情で立ち上がります。一方、しあわせ湯に戻った一輝を迎え入れた元太は、一輝たちの戦いの映像がすでにネット上にアップされていることを報告。

一輝たちの頑張りに喜びを見せる元太は「頼んだぞ」と一輝に期待をかけます。元太は大二が戻ってきたらまた家族で温泉旅行に行こうと話したのです。

しかし、一輝は「行ったことあったっけ?」と何も知らないそぶりを見せました。慌てて一輝を奥の部屋に連れていったバイスが確認すると、やはり一輝が記憶を失うスピードが速くなっていて・・・!

 

戦いが激しくなっている証拠だ、と答える一輝でしたが、バイスは気が気ではありません。ギフと戦う以外に方法はないのか、と一輝の記憶をこれ以上消さないことを提案しますが、一輝は「悪魔らしくないぞ」と茶化します。

本気で心配するバイスに、一輝は本当は誰も傷つかない道をあきらめたくない、と胸の内を晒しました。一方、動き出そうとする大二の前にベイルが現れ、タッグを組もうと持ち掛けます。

断る大二に、ベイルは家族に捨てられた者同士協力することをしつこく提案。大二は「1人で良い」とベイルを拒否し、出ていくのでした。

同じ頃、狩崎も真澄と接触し、真澄の体の調子を尋ねていました。強がる真澄はまだやるべきことがある、と答えますが、わだかまりが解けた狩崎は自分にまかせてほしい、と協力する姿勢を見せたのです。

 

そこへ赤石長官が配信を開始したとの報が。赤石長官は人類の分断を望んでいるのではないと語り掛け、「平和に水を差す」存在としてウィークエンドへの敵対を表明したのです。

さらには一輝たちの戦いの映像を編集し、一輝たちが人々を襲う都合のいい映像を流してきました。赤石長官の反撃に苦い表情を浮かべる真澄たちに、さらに悪魔が出現したとの報が届きます。

大量の悪魔を前に、牛島と偽装の家族を演じていた公子が率いる部隊が壊滅状態に陥っているというのです。光が変身し戦闘を開始しようとするも、ヘルギフテリアンの圧倒的なパワーを前に歯がたちません。

牛島は人々の安全を優先し、公子たちを見捨てて撤退するよう光たちに命令します。命令を無視して立ち向かおうとする光ですがやはり歯が立たず、公子からも「行きなさい!」と言われ、最後は他の仲間に連れられる形で撤退するのでした・・・。

 

ウィークエンドのアジトに戻ってきた光は公子を見捨て犠牲にしたことを牛島に詰め寄ります。しかし、牛島は「今のお前に救えたか?」と冷たく当たり、甘い考えを捨てるよう言い放ちました。

光が出ていった後、真澄は牛島に言い過ぎではないのか、と声をかけます。偽装の家族と言い放った牛島も、胸の中では苦しんでいて・・・。

一方、出ていった光に一輝たちが声をかけました。使命のために感情を捨てろと教え込まれた光は、さくらや一輝を見て家族っていいなと思い始めたことを打ち明けます。

光の隣に座ったさくらは「家族に偽物も本物も無い!いろんな家族の形があっていいんじゃない?」と光を気遣いました。その言葉を聞いた光は泣き始め、バイスも光を思ってバックハグするのでした・・・。

 

一方、避難所で活動するヒロミに狩崎が声をかけていました。他の隊員に量産型デモンズドライバーを渡すよう伝える狩崎は「もう変身できないから部隊長として頑張りたまえ」とヒロミに声をかけたのです。

ヒロミに対しては相変わらず強気な態度の狩崎。ですが、最後に「許してもらうつもりはないが、悪かった」と真剣な表情となり、じっとヒロミを見つめたのです。

ヒロミはフェニックスを離脱する際に狩崎に向けてはなった寸止めパンチを再度繰り出しました。その後、ヒロミはドライバーを受け取って出ていき、狩崎はヒロミの背に向かって深々とお辞儀するのでした。

そんな中、赤石長官はウィークエンド壊滅のための行動を起こすよう命令。なんと大二自らその命令を受け入れて・・・!

 

牛島たちが管理する避難所に悪魔が出現。迎え撃とうとする花が見たのは、その背後にいる大二の姿でした。

避難所への強襲に成功した大二は牛島を殴ると、避難民に向けて叫びます。

「俺はみんなを助けにきた!ギフに従うだけでみんな助かる!俺達にはもう服従の道しかないんだ!」

駆けつけた一輝・バイス・さくらは大二の言葉に耳を疑います。しかし、驚くことに避難民は口々に大二のことを批判し始めたのです。

 

「偽善者め!」「帰れ!」「私たちには仮面ライダーがいる!」という人々の声に驚く大二。大二に向けられた批判の声を止めようと一輝たちが働きかけますが、大二は予想だにしなかった声にショックを受けてしまいます。

「どうしてだよ・・・どうしてわかんないんだ・・・」

涙を流す大二に、避難民の1人が物を投げました。頭にけがを負った大二は「正しいことをしているだけなのに・・・」と失意の念が高まってしまいます。

次の瞬間、大二は避難民に向けて悪魔をけしかけました。慌てて一輝とバイスはアルティメットリバイスに変身し、悪魔を食い止めます。

 

「俺の邪魔をするな!」と叫ぶ大二を止めようとするさくら。大二の様子がおかしいことを指摘するさくらでしたが、大二は「俺が変わったんじゃない、兄ちゃんやさくらが変わったんだ!」と聞く耳を持とうとしません。

変身した大二は一輝と戦闘を開始。大二を落ち着かせるべく反撃をしようとしない一輝を見て、花も参戦し大二を止めようとします。

大二はそんな花も跳ね飛ばすと、一輝が御子柴を倒したと叫びます。未だに誤解が解けていない大二は、一輝たちが人々に希望をもたらしたことで救えるはずの命が救われていないと主張し続けます。

「俺は俺の正義を貫くだけだ!」と動きを止めようとしない大二。その言葉に、ついにさくらの堪忍袋の緒が切れました。

 

「大ちゃんの、バカ!バカ大二!」

さくらも変身し大二と戦闘を開始。そこへ乱入してきたヘルギフテリアンを一輝が片付けつつ、大二に話を聞くよう呼びかけますがやはり大二は聞く耳を持とうとしません。

赤石に騙されているだけだ、と話す一輝たちの声を聞き入れようとしない大二。一輝たちを「世界を守るために邪魔な者」と呼び、必殺技を繰り出してきたのです。

大二の攻撃から逃げない一輝を見て、たまらずバイスが間に入り攻撃をはじき返しました。変身を解除した大二はなおも一輝たちに銃口を向けて・・・!

第39話の考察:壮絶な兄弟ゲンカ勃発!大二の運命は・・・

仮面ライダーリバイス第39話は大二が一輝たちに歯向かう展開が描かれた回になりました。

自らの正義を信じて止まない大二の暴走が、一輝たちを悩ませることになりましたね。

狩崎とヒロミ、牛島と光の関係も気になる描かれ方をしていて、次回以降の展開がますます見逃せないものとなりました。

史上最大の兄弟ゲンカの結末はどうなるのか、注目です。

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

さくらの言葉に光はどう動くのか、注目ですね。

赤石長官が大二をコントロールする術がヤバイですね・・・。

大二が予想していなかった声・・・正面から受け入れられなかったのが今の大二の弱さでしょうね。

仮面ライダーリバイス第39話の続きはこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーリバイス第39話についてお伝えしてきました。

続きとなる仮面ライダーリバイス第40話についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらもチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました