仮面ライダーリバイス第46話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーリバイス

仮面ライダーリバイスの第46話「向き合う勇気…真に護るべきものは何?」が放送されました!

仮面ライダーリバイス第45話はギフが復活し、バイスとラブコフに異変が起きた回になりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

第46話は仮面ライダージャンヌの新フォームが登場する回になることがわかりました!

今回は仮面ライダーリバイス第46話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーリバイス第46話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーリバイス第45話はバイスとラブコフに異変が起こった回になりました。

バイスを介してギフが復活し、驚くべき提案を持ち掛けてきたのは衝撃的でしたね。

ラブコフにも謎の傷ができて、さくらとの仲は悪くなるばかりで気がかりがまた増えてしまいました。

続きが非常に気になる第46話について、早速見ていくことにしましょう!

第46話「向き合う勇気…真に護るべきものは何?」の内容

ギフの攻撃を受けた一輝と大二は、バイスを介して「五十嵐家を新しい世界の始祖として迎えよう」と話すギフの言葉に驚愕。人類の滅亡か、ギフとともに新しい世界を作り直すかという究極の2択を突きつけ、ギフはその場から立ち去っていきました。

操られていたバイスはその場に倒れこみ、一輝・大二は事なきを得たのです。しあわせ湯に戻った一輝たちは意識を取り戻したバイスを気遣いますが、バイスは大丈夫と答えながらも頭を抱える始末・・・。

一輝と大二はギフの問いかけに対して、どんなことが起こっても世界を救うという意思に変わりはないことを確認。必ずギフを倒す方法はあるはずだと気合を入れなおします。

そんな2人の様子を見て、風呂に入って気分転換すると話すバイス。その言葉に「風呂入ってどうするんだ?」と一輝が答えたのにバイスは驚き・・・!?

 

一方、ウィークエンドではさくらがラブコフに対して怒りをぶつけていました。ラブコフもさくらに怒りをぶつけてケンカしている状況。

と、そこへ花が現れ2人を叱りつけました。2人とも足手まといだから来るなという花の意外な言葉に驚くさくらでしたが、花はさくらがラブコフを気にするあまり周りが見えず、結局他の誰かが気にかけないといけない状況になっていると突きつけます。

「大事な相棒の声に耳を傾けて!大切な人を守りたい気持ちはみんな同じなの!」

花の言葉にさくらは何も言えず黙り込んでしまいます。そして、その言葉に玉置も何かを思って・・・。

 

一方、ギフ打開の方法を尋ねるべく、ヒロミは狩崎の下へ訪れていました。しかし、狩崎は連日の研究でほとんど寝ていない様子。

ヒロミはギフを倒すヒントが欲しいと狩崎に尋ねますが、狩崎の答えは「断る」という意外なものでした。自らの研究が何よりも最優先だと話す狩崎に、ヒロミは人類が滅びるかもしれないことを訴えますが、狩崎は「五十嵐3兄弟が奇跡を起こしてくれるさ」と意にも解さない様子。

お前は戦わないのか、とヒロミが再度確認しますが、狩崎は話を打ち切り、ヒロミに現場へ向かうようクロスボウを差し出すのでした。一方、しあわせ湯に戻ってきたさくらは、一輝たちにまだラブコフは戦える状態じゃないことを伝えます。

一輝たちも無敵のギフを倒す方法を模索していましたが、その時カゲロウの言葉をヒントに一回だけ大二の攻撃がギフに通用したことを思い出しました。囚われた人たちの繭を亜空間から吐き出す時にギフがダメージを受けたことから、今戦っているギフは本体ではなく、亜空間の中に本体があってそこに攻撃すればダメージを与えられるかもしれないことに気づいたのです。

 

しかし、どうやってギフの亜空間の内部に行けばいいのか・・・。そう考えるバイスは、一輝と大二が自分を見つめているのを見て驚きます。

と、その時ギフが出現したとの報が!現場へ向かおうとする一輝たちに、さくらは時間が欲しいと頼みます。

さくらの申し出を受け入れた一輝と大二は、帰りを待つ幸実の言葉を背に走り出しました。そして、残ったさくらに幸実は「頑張りすぎてるんじゃない?」と声をかけ・・・。

一方、玉置も同じ頃、重傷を負っていた光のところへ訪れていました。光は玉置にベイルドライバーを渡すと「自分の思いも持っていってほしい」と告げ、どこか変身することに戸惑う玉置の背中を押したのです。

 

ギフが大量の悪魔を従え、街に現れました。一輝と大二に決断を問うギフに対し、2人はギフを倒すことを宣言し変身、戦闘を始めたのです。

一輝は早速バイスをギフが生み出した亜空間へ送り込みました。中にはギフの本体があり、攻撃を仕掛けようとしますが反撃に遭い、バイスは捕食されそうになってしまいます。

一方、しあわせ湯ではさくらがラブコフを初めて変身以外で実体化させて向き合っていました。さくらはラブコフを守らなければならない弱い存在だと思っていたこと、一輝や大二みたいに心の底からラブコフを信頼できていなかったことを打ち明けたのです。

ラブコフも成長していることがわかったさくらはラブコフに謝ります。さくらはラブコフと一緒に戦うことと、ラブコフにも自分を守ってほしいことを伝え、ラブコフも喜んだのです。

 

バイスにピンチが訪れる中、現場では大量の悪魔とギフの攻撃に一輝・大二は苦戦模様。花も到着し加勢しますが、大量の悪魔を前にピンチに陥ってしまいます。

と、その時玉置が現れました。花を守るだけではなく、自分の罪を償い、人々を守るための変身と叫んだ玉置は、仮面ライダーオーバーデモンズへと変身し、花の窮地を救ったのです。

さらにはさくらも到着。ラブコフの背中の傷は脱皮によるもので、生まれ変わったキングコブラバイスタンプを用いてさくらは仮面ライダーインビンシブルジャンヌへと変身したのです!

ラブコフと一体化したさくらは悪魔たちを圧倒。ギフに苦戦する一輝のもとへと駆けつけます。大二もまた、悪魔にやられそうになるピンチをヒロミに救われ奮起しました。

 

バイスの声をドライバー越しに聞いた一輝はギファードレックスバイスタンプを用いてバイスを救出。バイスとの同時攻撃で亜空間内のギフ本体を撃破することに成功し、バイスも何とか亜空間から脱出することに成功したのです。

生き残ったギフは人間のことを「醜い生き物だ」と言い抵抗しようとしますが、一輝たちは俺達人間には悪魔が必要なんだと反論。人間は自分の悪魔と向き合って成長していくこと、愚かで弱くて誰でも間違いを必ず犯すからこそ愛おしい存在であること、たとえ道を外しても変われる人間だっていることを突きつけたのです。

そして、バイスもそんな人間が好きな悪魔もいると叫びました。ギフはそう遠くない未来、人間を待つのは自滅だとなおも続けますが、一輝は人間の可能性と自分の悪魔を信じることを訴えます。

そして、五十嵐3兄弟とバイスは同時ライダーキックでギフに攻撃。「忘れるな、人類は必ず過ちを繰り返す!」と言い残したギフを撃破することに成功したのです。

 

ようやくギフを撃破することに成功した五十嵐3兄弟。安堵するのも束の間、一輝たちはギフが消滅した先の空の異変を気にかけ・・・。

一方、狩崎は謎のドライバーの作成に注視。完成までわずかとなっている中、狩崎はつぶやきます。

「ダディ、聞いてるか、私は悪魔の力には頼らない・・・」

第46話の考察:ジャンヌ新フォーム登場!玉置もライダーへ!

仮面ライダーリバイス第46話は仮面ライダージャンヌの新フォームが登場した回になりました。

ラブコフと一体化したインビンシブルジャンヌはさくらの真の強さを見せつけるようなものでしたね。

玉置も念願の仮面ライダーへと変身でき、花の窮地を救ったのがうれしかったです。

その一方で、ギフを倒しながらも狩崎が不穏な動きを見せているのが非常に気がかりで・・・次回放送が見逃せません!

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

今回はラブコフがひたすらしゃべりまくった回でしたね(笑)

花の言葉がさくらと玉置を救いましたね!

玉置も念願の初ライダー変身が叶ってよかったです!

仮面ライダーリバイス第46話の続きはこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーリバイス第46話についてお伝えしてきました。

続きとなる仮面ライダーリバイス第47話についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらもチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました