仮面ライダーリバイス第49話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーリバイス

仮面ライダーリバイスの第49話「戦いの果て…残ったのは悪魔だけ」が放送されました!

仮面ライダーリバイス第48話は仮面ライダージュウガを撃破し狩崎を救った回になりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

第49話は家族との記憶を完全に失った一輝とバイスを描いた回になることが発表されました。

今回は仮面ライダーリバイス第49話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーリバイス第49話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーリバイス第48話は一輝が仮面ライダージュウガを倒した回になりました。

狩崎と真澄の親子の絆を取り戻すことができ、救うことができたのは本当に良かったです。

一方で、ついに一輝の家族に関する記憶は全て失い、大二やさくらのことも忘れてしまいました・・・。

続きが非常に気になる第49話について、早速見ていくことにしましょう!

第49話「戦いの果て…残ったのは悪魔だけ」の内容

仮面ライダージュウガとの戦いを経て、ついに一輝の家族に関する記憶は消えてしまい、家族写真からも一輝の姿がすべて消えてしまいました。バイスは自らが一気にしてやれることはこれしかないと話し・・・。

数日前、しあわせ湯で接客するハイテンションなバイスを見守る一輝と幸実。一輝に話しかける幸実でしたが、一輝は記憶が消えたこともあり、やはりどこかよそよそしい様子。

客としてしあわせ湯を訪れ風呂に入っていた狩崎は、一緒にやってきていたヒロミに自らを救ってくれたことに感謝していました。すっかり仲良くなった2人が風呂から上がると、常連客がそれまで飾っていた五十嵐一家の家族写真が無くなっていることを悲しんでいる場面に遭遇。

何とか言い訳をして取り繕う幸実の姿を見て、狩崎は一輝に謝罪。一輝は自らが納得してやったことだと返し、狩崎やヒロミはこれからも一輝の仲間であると告げたのです。

 

その夜、すき焼きを食べる五十嵐一家は、一輝に何かお祝い事があれば必ずすき焼きを食べることを説明していました。どこかまだ敬語を使ってしまう一輝は、五十嵐家の中で自身はどういう存在だったのかを尋ねます。

大二をはじめ、全員が「度が過ぎる程のおせっかい」だったことを説明する五十嵐一家。その言葉になんとか元気を出しておせっかいを焼こうとする一輝でしたが、空回りしてしまい・・・。

その夜、どうしても家族のことを思い出せない一輝はこれまでになく弱気になってしまっていました。家族と一緒に何のために戦ってきたのかも忘れてしまったと話す一輝は「哀れだろ・・・?」とバイスに話しかけます。

そして翌朝、しあわせ湯から一輝の姿がなくなっていました。驚く五十嵐一家は皆落ち込んでしまいます。

 

その頃、一輝はヒロミの案内で元フェニックスの寮として使われていたアパートに来ていました。五十嵐一家との生活がいたたまれなくなった一輝が頼み込み、このアパートで生活をすることにしたのです。

そんな中、同行していた狩崎がバイスを呼び止めこれまでのことを謝罪するとともに、かつてバイスが話していた契約のことを口にします。一輝の変身の代償として家族の記憶を失ってしまうのを食い止める方法はないかと尋ねていたバイスに、以前狩崎は悪魔との契約なので介入できないと話していたのです。

その契約に疑問を持った狩崎。なぜなら、家族の思い出を失くしたらバイスとの契約は終了しているはずなのに、今もまだバイスとの契約が続いているからです。

記憶を取り戻すヒントになればと思ったが、と話す狩崎。バイスはその言葉に何かを考え始め・・・。

 

新生活が始まった一輝は早速バイスとともに買い出しに行くことに。買ってきた食材で激辛餃子カレーを作ったバイスでしたが、一輝の記憶は戻らずじまい。

その夜、バイスと川の字になって寝床に入った一輝に、バイスは一輝を絶対に幸せにすると約束。「俺達は永遠に相棒だよな?」と話すバイスに、一輝はバイスのことを家族だと答えたのです。

眠りについた一輝の言葉を受けたバイスは翌日、バイト先の面接に行く一輝を見送ると狩崎とヒロミのもとへ向かいました。ある決意を胸に秘めたバイスは2人を前に宣言します。

「俺、元の悪魔に戻る時が来た・・・!」

 

面接が成功し、帰宅した一輝でしたが、アパートにはバイスの姿はありません。バイスの帰りを待つ一輝でしたが、結局翌朝になっても戻ってこず、ぶーさんからの電話で目を覚ましたのです。

ぶーさんからの連絡を受けしあわせ湯に来た一輝が目にしたのは、バイスによって荒らされたしあわせ湯と襲われた玉置の姿でした。ヒロミと狩崎も到着し、一気にバイスが街で暴れている映像を見せます。

突如人間を襲うようになったバイスがすべての原因・・・現場に到着した一輝は暴れるバイスを元太が止めに入っている姿を目撃。変身し戦う元太でしたが、バイスの攻撃を受けすぐさま変身を解除してしまいます。

一輝はバイスに自分のしていることがわかっているのかと問いかけました。しかし、バイスはこれが最初から望んでいた形で、一輝の記憶が消えるのをずっと待っていたと答えたのです。

 

一輝の家族を全員食べたと話すバイス。挑発を続けるバイスに一輝の怒りは頂点に達し、ついに両者は変身し戦い始めたのです。

戦いながらもバイスにどうしてこんなことをするのかと問い詰める一輝。バイスは一輝の呼びかけに答えます。

「全部俺のせいなんだよ!俺はお前が生んだ悪魔だ、だからお前のせいでもあるんだよ!」

「だったら・・・俺が終わらせる!」

 

2人の戦いを見守る元太たち。その後ろには玉置たちだけでなく、大二ら五十嵐家の面々も影から見守っていたのです。

全てはバイスの思惑をくみ取った芝居・・・今もなお一輝とバイスの契約が終わらない理由は家族がまだいるからだと話す狩崎。そう、一輝がバイスのことを家族と思っているからだったのです。

一輝がバイスを忘れることができれば契約満了となり、一輝の記憶が戻るかもしれない・・・。しかし、そうなるとバイスは・・・。

2人の戦いをただ祈りながら見守る一輝の関係者たち。「お前とは永遠にオサラバだ!」と話すバイスは一輝を挑発し続け、裏切られた一輝は怒りに震えながらバイスに殴り掛かり・・・!

第49話の考察:バイスの悲しいおせっかい・・・一輝とバイスの運命は

仮面ライダーリバイス第49話は記憶を失くした一輝にバイスが襲い掛かる回になりました。

バイスと一輝の契約に一輝の記憶を取り戻すカギがあることを悟ったバイスは、一輝に倒されることを目的に一芝居打ったようですね。

一輝の記憶をよみがえらせるための手段ではありますが、代わりにバイスが消滅するという運命が待っているのが悲しいです・・・。

果たしてどのようなラストになるのか、最終回の放送は絶対に見逃せません!

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

そんな設定もあったなと思い出したシーンでした(笑)

バイスの思いはどうなるのか、注目ですね・・・。

この2人は仲良くなって良かったですね(笑)

仮面ライダーリバイス第49話の続きはこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーリバイス第49話についてお伝えしてきました。

続きとなる仮面ライダーリバイス最終回(第50話)についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらもチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました