仮面ライダーリバイス第5話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーリバイス

仮面ライダーリバイスの第5話「世直しライダー!裏切り者は誰だ!?が放送されました!

仮面ライダーリバイス第4話はプテラバイスタンプでの迫力あるシーンが展開された回になりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

第5話は2号ライダーの登場が噂される回になることがわかりました。

今回は仮面ライダーリバイス第5話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーリバイス第5話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーリバイス第4話はプテラバイスタンプでの迫力あるシーンが印象的な回となりました。

ホバーバイクでの空中戦は手に汗握るシーンで見ごたえ十分でした。

一方で上級悪魔の存在や写真から消える一輝の姿など不安な要素も盛り込まれていましたね。

続きが非常に気になる第5話について、早速見ていくことにしましょう!

第5話「世直しライダー!裏切り者は誰だ!?」の内容

第1話の失態のために分隊長への降格が決定した懲戒処分通知を手にする門田。夜中、門田のセキュリティーカードを使ってバイスタンプが保管されているフェニックスの極秘エリアに侵入する人物がいて・・・!

翌日、若林の招集を前にトイレで顔を合わせた大二と門田。あまり眠れていないと話す大二に、門田は気合を入れろと話しかけます。

門田にとって降格処分はかなり嫌なことでしたが、今は巻き返すことしか考えていないと、さらに気合を入れました。隊員を呼び寄せた若林と狩崎は、あと1つで狙いのバイスタンプが集まるという時に、前日コングとライオンのバイスタンプが盗まれたと報告。

セキュリティーの状況から内部犯を疑っていると話す狩崎は、直後に門田を見つめました。門田の表情はこわばったままで・・・!

 

そんな中、元太は自身の動画チャンネル「元ちゃんの限界チャンネル」で「世直し元ちゃん」の新企画を発表。デッドマンズに関する情報収集を目的としたあらゆる相談を募集しましたが、企画のために作ったのぼりやパネル代の請求書を見てさくらはうんざり・・・。

さらには相談対応は一輝が行うことになり、おまけに来る相談はどれもどうでもいい悩み相談ばかり。さすがに疲れた一輝とさくらでしたが、その時1人の老人:本田茂夫が訪れたのです。

本田は孫であるボンがやっている「世直しボンちゃんねる」のお仕置き生配信を見せました。そこにはブラック企業に乗り込むボンが「世直しのため」とライオンバイスタンプを使用し、ライオンデッドマンを生み出し暴れまわる姿が!

急いで現場に向かう一輝。一方、配信を見ていたアギレラたちも驚き、デッドマンではない誰かがスタンプを渡したと疑い始めます・・・。

 

ブラック企業内で社長を見つけたボンはライオンデッドマンを使って土下座を強要。それを見て喜ぶ視聴者にボンはさらに調子に乗ろうとします。

その時、一輝がかけつけ「誰に向けての土下座だ!?」と叫び変身しました。ボンは正義を実行しているだけだと主張しますが、一輝は本田のことを話し、世直しの前に一番大切な人を悲しませてはダメだと忠告します。

ボンはその言葉に「俺がやらなければ誰がやるんだ!?」と食い下がりますが、一輝は答えます。

「俺がやるよ!そのために仮面ライダーになったんだ・・・!」

 

一輝はバイスとともに連携攻撃でライオンデッドマンを撃破。動画を見ていたアギレラたちも、素質が無い人間が生み出したデッドマンは弱い、と呆れ顔。

しかし、リバイスの強さは厄介だと思ったオルテカは、リバイスの「アキレス腱」を狙うことを提案。アギレラもそのことを承認します。

その後、一輝に先を越された形で現場に到着した大二と門田。スタンプを回収する門田を前に、一輝はこんな動画誰も喜ばない、暇つぶしに使われるだけだとボンを説教します。

追いかけてきた本田を目の前にしたボンは素直に謝罪。一輝はブラック企業の社長にも声をかけ、狙われた原因を反省するよう伝えたのです。

 

一方、幸実の見舞いのため病院へ訪れていたさくらも、世直しボンちゃんねるの動画を見て「よくわからなくなってきた」と話していました。ボンも悪気があったわけじゃないのに、と話すさくらに、幸実は良かれと思ってやったことも度が過ぎるとね、と諭します。

「正義って何?」と問いかけるさくらに、幸実は「さくらは肩に力が入りすぎるからもっと楽しく過ごしてほしいな」と答えました。一方、ライオンバイスタンプを回収したフェニックスでは、続けてコングバイスタンプの回収を若林が命令します。

その時、大二はボンを利用して真犯人をおびき出すことを提案しました。民間人を巻き込むやり方を拒否する門田でしたが、若林はこれを承認したのです。

一輝に計画を説明に来た門田たちは、ボンが動画チャンネル内で引退を宣言し、真犯人をおびき出すことを告げました。その作戦に一輝もやめさせようとしますが、大二は作戦を肯定し、ボンも乗り気な様子だったため、仕方なく自身をボンに一番近いところで護衛させてほしいと一輝は頼んだのです。

 

翌日、生配信でバイスタンプを破壊すると話したボンは、廃工場で1人バイスタンプを前にその時を待っていました。工場の外にはフェニックス隊員たちが真犯人を待ち構えていましたが、その時門田が突如隊員に銃口を向け・・・!

一方、予定の時刻になったためにバイスタンプを壊そうとするボンでしたが、そこにオルテカとフリオが現れ、バイスタンプを奪われてしまいました。得意げな表情のオルテカでしたが、つかまされたのは何と偽物・・・。

作戦に嵌ったオルテカとフリオの前に一輝が飛び出し、全員変身して戦闘開始!オルテカの爆撃に苦戦した一輝とバイスは本物のライオンバイスタンプを使用し、ライオンゲノムとなり合体攻撃でオルテカを撃破しました。

と、直後に一輝の背後から謎のライダーが現れ、バイスを攻撃!外にいたフェニックス隊員たちは全滅し、オルテカもすぐさま復活し撤退したことで、その場に緊張感が生まれ・・・!

第5話の考察:仮面ライダーエビル初登場!正体は門田なのか・・・

仮面ライダーリバイス第5話は仮面ライダーエビルが初登場した回になりました。

バイスを吹き飛ばすほどの圧倒的なパワーを誇る黒いライダーとあって、一輝がどう立ち向かうのか気になるところですね。

門田の行動が一貫して怪しく、倒れたフェニックス隊員たちからも、門田が変身者なのかと疑ってしまうような状況となっています。

果たして門田が犯人なのか、はたまた別の人物が黒幕なのか、次回の放送が待ちきれません!

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

完全な女王様ですね(笑)

キレてる様子がわかります(笑)

ポジションが変わるだけでこんな感じになるんですね(笑)

仮面ライダーリバイス第5話の続きはこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーリバイス第5話についてお伝えしてきました。

続きとなる仮面ライダーリバイス第6話についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらもチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました