仮面ライダーリバイス最終回(第50話)のネタバレ感想と考察まとめ!その後の内容や展開を予想

仮面ライダーリバイス

仮面ライダーリバイスの最終回(第50話)「あくまで家族、いつかまた会う日まで」が放送されました!

仮面ライダーリバイス第49話は記憶を失くした一輝にバイスが思いを胸に襲い掛かる回になりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

最終回(第50話)は一輝とバイスの戦いの行く末が描かれる回になることがわかりました。

今回は仮面ライダーリバイス最終回(第50話)のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーリバイス最終回(第50話)のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーリバイス第49話は一輝の記憶を取り戻すべくバイスが暴れ始めた回になりました。

バイスとの契約が満了となれば一輝の記憶が戻ってくるかもしれないと考えたバイスに協力した一輝の関係者たちですが、それは裏を返せばバイスの消滅にもつながるというもの・・・。

一輝とバイスの両者が笑顔になる結末は果たして訪れるのでしょうか?

続きが非常に気になる最終回(第50話)について、早速見ていくことにしましょう!

最終回(第50話)「あくまで家族、いつかまた会う日まで」の内容

人間を襲うフリをして一輝の記憶を取り戻すべく、自身と戦うよう仕向けたバイス。真意を知らない一輝はバイスの思惑どおり、バイスに向かってライダーキックを放ちます。

バイスも同時にライダーキックを放ち、その結果2人とも弾き飛ばされ変身を解除。しかし一輝は未だにバイスのことを「本物の家族」と呼んでいました。

「だから、それじゃダメなんだよ・・・」

困っているバイスの様子を見て、一輝も異変を察知。その時、影から自身を見守る大二たちの姿を見つけてしまった一輝は、重ねてバイスの体が消えかかる瞬間も目撃してしまいます。

 

バイスがこれまで話していた言葉を思い出す一輝。バイスが自身の記憶を取り戻すためにすべて仕組んだことだと知った一輝は、表情を変えてバイスに話しかけます。

「おい、バイス!こっち向けよ・・・第2ラウンドだ・・・!」

バイスの思いを知った一輝は最後の変身を決意。お互いに再度変身し、今度は笑いながら戦い始めたのです。

前日、バイスは一輝と戦うことにしたと大二たち一輝の関係者全員に告げていました。あと1回、一輝が変身すればバイスとの契約は終わり、一輝の記憶が戻るというのです。

 

その瞬間、バイスの契約は満了となり、バイスは一輝の体に戻って存在が消える代わりに、バイスが消えたら一輝はバイスを忘れ思い出せなくなる・・・。その言葉にさくらはバイスも家族だからダメだと動揺します。

大二も一輝が話している「笑顔の無い幸せはダメだ」という言葉を口にしました。その発言に、バイスは一輝を幸せにしたいこと、だからこそみんなが笑顔でいてほしいことを伝えたのです。

一輝がバイスを忘れれば、一輝自身が悲しむことも無い・・・。「一輝のことをよろしくお願いします・・・!」と頭を下げるバイスに、みなバイスのことをおせっかいな悪魔と呼んだのでした。

そのバイスが一輝と戦い始めている姿を見守る大二たち。一輝が変身した時点でもう見守ることしかできない状況に。

 

ボンが今までに一輝に助けられられた人を集めてきました。次は全員で一輝を救う番だ、と話す一同。

一輝とバイスは互いに攻撃し、ギファードレックスから通常フォームへと変化。いつしか戦いを見ているみんなも笑顔になっていきます。

その様子を見た大二は、ふと自分の悪魔もいつか消えてしまうのかと思いました。その言葉を聞いたさくらは、悪魔との別れは悲しいことじゃないんだよねと声をかけます。

悪魔との別れは自分が成長するために必要なことと気づく大二。目の前では一輝とバイスがフォームチェンジをしながら、嬉しそうに戦っていました。

 

元太もベイルとの関係を重ね合わせ、もう1人の自分と気持ちよく戦えるなんてうらやましいと発言。幸実とともに、一輝の成長を感じていました。

戦いを続ける一輝とバイスでしたが、突如バイスの体が透明になり変身を解除、その場に倒れ込んでしまいました。バイスの体を抱きかかえる一輝に、バイスは「楽しかったなぁ・・・」と話します。

「バイス・・・さよならは言わないよ・・・これは、お別れじゃない・・・俺達はもともと1つ、これからも一緒だ・・・!」

「一輝・・・俺っちはもうすぐ消えちゃうんだぞ・・・?」

 

「思い出すに決まってんだろ?俺は、絶対にお前を思い出す・・・!だって、家族だから・・・!」

泣きながら抱き合う一輝とバイス。そしてついにその時が訪れます。

「一輝・・・ありがとうよ・・・」

一輝の腕の中でバイスは消滅。「またな・・・バイス・・・」とつぶやいた一輝はその場に泣き崩れます。

 

バイスの消滅に泣く一同。見守る全員は一輝の動向に注目していました。

直後、一輝の脳裏に次々と家族の記憶が復活。見守っていた全員に向かって一輝は発言します。

「父ちゃん、母ちゃん、大二、さくら・・・なんだか久しぶり・・・!」

その言葉に一輝の側へ駆け寄る一同。一輝の姿が消えていた家族写真にも、いつの間にか一輝の姿が戻っていたのです。

 

数か月後、しあわせ湯の掃除をする五十嵐一家。掃除中にバイスが作ったアヒルのオモチャを発見した一輝は、バイスのことを思い出せず気味悪がります。

アヒルのオモチャを捨てると話す一輝。大二たちは「我が家の守り神」と称して全力で阻止するのでした。

その後、大二はテレビのインタビューに出演。フェニックスはブルーバードに改名し、再出発を図ると報告しました。

ブルーバードにはヒロミの他に玉置・花も参加。カゲロウと話す大二は玉置と花に猶予とチャンス・居場所を作ったのと同時に、過去を背負ってそれでも未来に進んでいくことを決めたのです。

 

一方、さくらは学生生活に戻っていました。たまたまカフェで光と再開したさくらは、医大進学を目指していることを告げます。

しあわせ湯では幸実が動画の生配信を開始。元太より人気が出ていて、元太はちょっと寂しそう…。

狩崎は収監されたオルテカに話しかけます。オルテカは「お困りの時はいつでもお手伝いしますよ」と狩崎を皮肉るのでした。

面会後、ヒロミに話しかけられた狩崎は花を渡されます。真澄の墓参りを勧められた狩崎は、真澄からもらった石を手に墓前へと向かったのです。

 

一輝はジーコ・木村昴とともにサッカーで汗を流していました。昴から「前より明るくなった」と言われた一輝は、遠くへ飛んでいったボールを追いかけていきます。

ボールが飛んだ先には何とサッカー界のレジェンド:キングカズが!憧れの選手から「夢に遅いも早いも無いよ、1cmでもいいから前に出ようぜ」と激励された一輝はテンションが上がります。

その夜、すき焼きを食べる五十嵐一家。一輝はいつものおせっかいで家族に肉を配ります。

自身も肉をほおばった一輝は「これ、ちょーうまくね?」と発言。その言葉に家族は思わず笑顔になるのでした・・・。

最終回(第50話)の考察:感動のラスト・・・まさかの豪華ゲストも登場!

仮面ライダーリバイス最終回(第50話)は感動のラストが描かれた回になりました。

バイスは消滅してしまいましたが、代わりに一輝を始めたくさんの笑顔が生まれたのがすごかったですね。

消えていなくなったわけではなく、あくまで一輝の体の中に戻っただけ・・・このことが冬映画や今後のスピンオフにもつながっていくのでしょう。

1年間非常に面白い展開を見せてくれた仮面ライダーリバイスに感謝です!

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

最後までバイスらしさが残ったのが良かったです・・・!

過去作のオマージュもしっかり残していましたね!

まさかのキングカズ登場は衝撃でした!

仮面ライダーリバイス最終回(第50話)の次回作はこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーリバイス最終回(第50話)についてお伝えしてきました。

次回作となる仮面ライダーギーツ第1話についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらもチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました