仮面ライダーセイバー第12話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーセイバー

仮面ライダーセイバーの第12話「約束の、あの場所で。が放送されました!

仮面ライダーセイバー第11話は仮面ライダーカリバージャオウドラゴンの初登場回となりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

第12話は賢人が再びカリバーと戦う注目の展開が描かれることが発表されました。

今回は仮面ライダーセイバー第12話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーセイバー第12話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーセイバー第11話は仮面ライダーカリバージャオウドラゴンの凶悪な力を見せつけられた回になりました。

我を失った賢人を庇い、倫太郎が倒れてしまうという衝撃の展開に、賢人は何を思うのでしょうか?

そして、街に突如現れた光の柱・・・これが意味するものも気になるところですね。

続きが非常に気になる第12話について、早速見ていくことにしましょう!

第12話「約束の、あの場所で。」の内容

カリバーの攻撃から賢人を庇い、重傷を負った倫太郎。ノーザンベース内の一室で目を覚ました倫太郎は、無事だったことに安どする芽依に対し、賢人は無事かと尋ねたのです。

芽依は賢人は無事だと伝えました。倫太郎はその言葉に「良かった・・・良かった・・・」と心底喜び、再び眠りについたのです。

その頃、ノーザンベースに久しぶりに戻ってきた亮は、これまでの動きを聞きいろいろと驚いていました。そこへ戻った芽依は、倫太郎がひとまず無事だったことを伝えたうえで、自分より賢人のことを心配していたと話したのです。

「賢人、なんで1人で突っ走るの!?」

芽依は倫太郎が重傷を負った原因が賢人にあると非難しました。亮はそんな激高する芽依をなだめつつ、賢人に「勝手な行動はするな」と話したのです。

 

一方、カリバーとメギドたちは6つの街のうち、2つの街を聖剣とワンダーライドブックの力で消し「扉」を開けることに成功。カリバーは世界が1つになり、不変の真理へと導かれることを狙い、メギドたちはすべてを支配することを考え、更なる行動を開始しようとしていました。

飛羽真たちもこれまでの戦いの中で異変に気付き、飛羽真と蓮が戦った街には二度と入れなかったこと、剣士たちの力を狙っていることを察知。蓮は「これは罠だ」と話し警戒しますが、亮は消えた街の人たちを早く助けるべく、たとえ罠でも行くしかないと話しました。

それぞれに行動を開始する剣士たち。そんな中、亮は蓮に賢人の見張り役として一緒に行くよう託したのです。その賢人は思いつめた表情で立ち尽くすのみ・・・。

飛羽真は心配し「本当に大丈夫なんだろうな?」と声をかけました。賢人は気丈に振る舞いつつ、「やるべきことはわかっている・・・約束の場所で」と意味深な言葉を残し・・・!

 

街に繰り出した剣士たち。飛羽真も消えた街の前までやってきて、人々を救出しようとワンダーワールド内に入ろうとします。

その時「お前はいかなくていい」と、ズオスとストリウスが立ちはだかりました。飛羽真は変身し戦い始めますが、2対1という不利な状況に苦戦する一方で・・・。

その頃、蓮も消えた街の前までやってきていました。早速街に入ろうと賢人に声をかけますが、なんと賢人がいなくなっていたのです。

その賢人はまだノーザンベース内に残り、眠っている倫太郎のもとへやってきていました。「すまない倫太郎・・・俺のせいで・・・」と話しかけた賢人は、眠る倫太郎に思いの丈を話し始めたのです。

 

「15年前のあの日、俺はすべてを失ったと思っていた。だから飛羽真が生きていると思ってうれしかった」

幼い頃、飛羽真と消えた女の子の3人でした約束を守れるかもしれない・・・。それは、消えた女の子を飛羽真とともに救出することで叶えられるものでした。

しかし、賢人の父親はカリバー:上條大地の手で葬られてしまった・・・。もはやその夢すら叶わない状況となった賢人は、眠る倫太郎に悲痛な思いを告げたのです。

「父親が死んだと分かった今、あいつだけは俺のこの手で・・・!」

 

「飛羽真を頼む・・・!」

賢人は倫太郎にすべてを託し、部屋を後にしました。しかし、賢人の話を眠ったふりをして倫太郎はすべて聞いていたのです。

賢人は飛羽真との約束の場所へとやってきていました。そして、そこには上條が立っていたのです。

「なぜここがわかった?」と賢人に尋ねる上條。賢人は15年前に今と同じような光景を見たと話し、上條たちの狙いを看破したのです。

 

消された6つの街に昇った光の柱、そこには巨大な6冊の本が現れ、その中心地が約束の場所だったのでした。上條たちは中心地に現れる世界を繋ぐ扉を開くことを狙っていたのです。

「俺達のこの約束の場所で・・・上條大地!お前だけは絶対俺が倒す!」

上條との決着をつけるべく、賢人は仮面ライダーエスパーダゴールデンアランジーナへと変身。上條も仮面ライダーカリバージャオウドラゴンとなり、激闘を開始したのです。

その頃、芽依は倫太郎を看病すべく、エクレアを持って部屋を訪れていました。しかし、そこに倫太郎の姿は無く・・・!

 

飛羽真と賢人の戦いが始まったのと同じころ、他の剣士たちも各地でゴブリンメギドと戦い始めていました。剣士たちが善戦する中、飛羽真はズオスにやられ、変身を解除してしまいます。

とどめを刺そうとするズオスでしたが、なんと倫太郎が駆けつけ飛羽真を救ったのでした。驚く飛羽真に、倫太郎は賢人のところへ行くよう告げます。

深い傷を負った倫太郎を心配する飛羽真でしたが、倫太郎は「飛羽真君じゃダメなんです!」と叫びました。賢人が15年間の思いに決着をつけるつもりであることを知らせた倫太郎の言葉に、飛羽真はついにすべての記憶を思い出したのです。

15年前のあの日、飛羽真と賢人、幼い女の子:ルナの3人がある約束をしたこと。ルナが消え、飛羽真の記憶も失われたことで、賢人は1人で15年前の悪夢を背負って生きてきたこと・・・。

 

「倫太郎・・・ありがとう!」

「僕らは仲間じゃないですか!賢人を、頼みます!」

倫太郎の言葉を背に、飛羽真は賢人のいる約束の場所へと向かいました。その姿を見た倫太郎はズオスと戦おうとします。

ズオスも応戦しようとしますが、ストリウスは「目的は果たされた」とズオスに呼びかけ、2人は撤退。不思議がる倫太郎でしたが、街の救出が先決と考え、ゴブリンメギドを探しに向かいます。

 

同じころ、哲雄・蓮・亮の3人は各地でゴブリンメギドを撃破。このことで、新たに2つの柱が立ち、蓮が倒した1つの街のみ救出することができました。

倫太郎も遅れてゴブリンメギドを発見。激闘の末、ゴブリンメギドを倒すことに成功しました。

一方、約束の場所へ向かう飛羽真。賢人への思いを胸に、一刻も早くたどり着けるようバイクを走らせます。

「俺達には大切な約束があったんだ!今まで賢人はたった1人で背負ってきたんだ、俺の分まで!」

 

その約束の場所では「どんなことをしてでも絶対倒す!」と、賢人がカリバーに挑んでいました。しかし、カリバーとの力の差は歴然で、賢人は変身を解除してしまいます。

それでも賢人は再び立ちあがり、再度変身。必殺技を放ち、カリバーもそれに応じます・・・。

「命に代えても必ずお前を倒す!父さんのためにも、みんなのためにも、飛羽真のためにも!」

その夜、約束の場所にたどり着いた飛羽真は、地面に横たわる賢人を見つけ、駆け寄りました。そこにカリバーの姿は無く、賢人が敗北したことを悟ったのです。

 

「ごめん、俺、あの時みんなを助けられなくて・・・」

記憶を取り戻し、賢人に謝る飛羽真。賢人は「みんなを巻き込んだのは全部父さんのせいだ・・・」と答えます。

「俺・・・うれしかったんだ・・・飛羽真が昔と変わらず本が好きでいて・・・小説家になってくれて・・・約束を大事にしてくれて・・・」

弱々しく答える賢人に、飛羽真は「3人ずっと一緒だ」と励まします。一緒にルナを取り戻そうと話しかける飛羽真は、「約束しただろ」と呼びかけました。

 

「そうだな・・・約束・・・」

賢人は飛羽真に小指を差し出しました。ルナと3人で結んだ小指を思い出し、飛羽真は小指を繋ごうとします。

しかし、無情にも小指を結ぶことは叶わず、賢人は飛羽真の腕の中で力尽きてしまいました。

「・・・おい、賢人。うそだろ・・・!」

賢人の名前を呼び続ける飛羽真。悲痛な叫びを上げる飛羽真を、タッセルとアヴァロンに居た謎の男が見守っていて・・・!

第12話の考察:賢人が敗北・・・記憶を取り戻した飛羽真の決意とタッセルに注目

仮面ライダーセイバー第12話は賢人の激闘と飛羽真の記憶が蘇るという展開が描かれました。

賢人が飛羽真の腕の中で力尽きるという、衝撃の展開には言葉を失いましたね・・・。

せっかく記憶を取り戻した飛羽真が、今度は賢人が背負ってきた思いを継ぐ番ということなのでしょう。

次回、カリバーと飛羽真がどう戦うのか見ものです!

 

そして、カリバーたちの狙いがついに明らかとなりました。

剣士たちの力で6つの扉を開き、新たな世界への扉を開けるというもので、これが15年前と同じ行動だったのは驚きでしたね。

倫太郎もゴブリンメギドを倒したことで、残す扉はあと1つというところまで迫っています。

飛羽真を見守るタッセルと謎の男がどう動くのか、2人の正体が何なのか、次回明らかになることを期待したいですね!

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

賢人・・・ここで退場してしまうと信じたくありません・・・。復活を期待したいです!

2号ライダーの聖人ぶりがヤバすぎます!

ついにタッセルが本編に登場しました!その狙いとは何なのでしょうか・・・。

仮面ライダーセイバー第12話の続きはこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーセイバー第12話についてお伝えしてきました。

続きとなる仮面ライダーセイバー第13話についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらのチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました