仮面ライダーセイバー第18話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーセイバー

仮面ライダーセイバーの第18話「炎の執念、メギドを討つ。が放送されました!

仮面ライダーセイバー第17話はメギドに取り込まれようとするゆきとユーリの言動が描かれた回になりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

第18話は飛羽真とユーリの関係、そして剣士たちとの邂逅が描かれる回になることが発表されました!

今回は仮面ライダーセイバー第18話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーセイバー第18話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーセイバー第17話はゆきがメギドになりつつあることで、飛羽真とユーリの関係に亀裂が入ろうとした回になりました。

メギドであるゆきを倒すことを優先するユーリと、何とかしてゆきを救いたい飛羽真の気持ちが相容れないものとなっていました。

このまま仲違いをした状況となってしまうのか、そして他の剣士たちの言動がどうなってくるのか、気になる要素は満載ですね。

続きが非常に気になる第18話について、早速見ていくことにしましょう!

第18話「炎の執念、メギドを討つ。」の内容

メギドになったゆきを助けたい飛羽真と芽依。しかし、イエティメギドとなったゆきを倒してしまったらゆきの命は・・・。

どうすることもできなく悩んでいる飛羽真に、ユーリは「剣士にできることは斬ることだけ」と冷たく言い放ちます。すかさず芽依が反論しようとしますが、ユーリは実際に飛羽真が何もできなかったことを指摘。

世界もゆきも救い、ルナも助けて・・・いろいろしたいことはあっても何一つできていないと話すユーリは、飛羽真を「甘すぎる」と一刀両断。飛羽真はたまらず出ていってしまい、芽依も飛羽真を非難するユーリに怒りを露わにするのでした。

一方のメギド側は、何も手出しができないメギドを生み出したことにレジエルが上機嫌の様子。ストリウスはユーリを警戒するよう忠告しますが、それでもレジエルは自身たっぷりの様子だったのです。

 

飛羽真は1人、ノーザンベースでどうすればいいのか悩んでいました。賢人が残した聖剣を手に悩む飛羽真のもとにユーリが現れ、これまでの戦いはすべて見ていたと話しかけます。

ユーリはアヴァロンにアーサーの力を封印したことを飛羽真に告白。驚く飛羽真に、ユーリは自らがかつて世界を守る剣士だったことを打ち明けたのです。

最初に生まれた光の剣と闇の剣が交わる時、強大な力が生まれてしまうことを知ったユーリは、その力が悪用されないよう、自ら光の剣と同化することを選んだのでした。驚く飛羽真に、ユーリは剣士として当然のことをした、むしろ最高だろう、と言い放ったのです。

そのうえで、ワンダーワールドと多くの人がつながってしまった現在の状況は昔よりはるかに深刻であることと告げるユーリ。大いなる力を手にする人が出てくる可能性がメギドだけでなく、他の人間にも与えられたことに危機感を覚えていたのです。

 

そのうえで、ユーリは飛羽真に、望まざるにもかかわらず世界を守る運命を手にしたと指摘。改めて、飛羽真に世界を救う覚悟があるのかと問いかけました。

そして、その覚悟とは光の剣となったユーリ自身を振るう覚悟であると続けたのです。飛羽真は「覚悟」という言葉に、カリバーとなった上條の言葉を思い出しました。

真理を求め続けた上條が抱き続けてきた覚悟・・・。飛羽真は上條から覚悟を引き続くと宣言したことを改めて思い出したのです。

 

一方のサウザンベースでも、玲花が倫太郎たちに光の剣が飛羽真とともにメギドと戦っていることを報告。裏切り者と決めつける蓮は飛羽真と戦うと息巻きますが、倫太郎は飛羽真と話し合う必要があるとそれを制止。

同様に考えていた哲雄とともに、倫太郎は飛羽真と話し合いをするためサウザンベースを出ていきました。飛羽真に接触した2人は、ソードオブロゴスの中に裏切者はいないこと、このままでは飛羽真と本格的に戦うことになってしまうことを話し、何とか飛羽真を説得しようとします。

しかし、飛羽真は上條が倒れる間際に話した言葉だけは命がけのものだったこと、たとえ敵であった上條であっても、その言葉だけは嘘を付いているとは思えないことを話しました。「俺の言葉を信じてくれないか」と頼み込む飛羽真の言葉に戸惑う倫太郎でしたが、そこにユーリが現れ「正義を疑え」と言い放ったのです。

ユーリは「今のソードオブロゴスに正義は無い。間違っているのは君たちだ」と指摘。敵意を向けようとする倫太郎と哲雄でしたが、直後にイエティメギドとなったゆきが現れ・・・!

 

現れたイエティメギドを倒すために変身する倫太郎。早速イエティメギドを攻撃しようとしますが、その正体がゆきであることを知っている飛羽真は倫太郎の行動を阻止。

事態が飲み込めない倫太郎は「君もメギドの仲間に・・・!」と飛羽真を強く疑ってしまいました。倫太郎から疑われ、イエティメギドからも攻撃される飛羽真の様子を眺めるユーリは「混乱の極みだな」と高みの見物・・・。

しかし、そんなユーリにも哲雄がライダーに変身し、サウザンベースへ持ち帰ると襲い掛かろうとしました。ユーリも仮面ライダー最光に変身し、哲雄を寄せ付けない攻撃を放ちます。

倫太郎はイエティメギドとなったゆきに必殺技を叩き込もうとしました。飛羽真はその攻撃を一身に受けたことで、イエティメギドを取り逃がし、ユーリの手によって飛羽真は倫太郎の前から姿を消す結果となったのです・・・。

 

本屋で傷の手当てを受ける飛羽真は、改めてゆきを救いたいと宣言。そんな飛羽真に、ユーリは相変わらず「だったら斬るんだ」と言い放ったのです。

そんな2人に、芽依は入社直後のゆきとの思い出を話し始めました。右も左もわからなかった芽依に、自分が大事な仕事をしているということを教えたゆきの存在を語る芽依。

剣士も大事な仕事だとわかってるけどゆきを助けてほしい、という芽依の言葉に、飛羽真は必ずゆきを救うと約束。そして、飛羽真はユーリに話しかけました。

この世界にはたくさんの人がいること、みんな一生懸命生きてこの世界を作っていること・・・。そして、世界を守ることはそこに生きるみんなを守ることなんだ、と語る飛羽真に、ユーリは答えました。

 

「人が世界を作る・・・面白いな」

ユーリが眠っていた1000年の間に、世界を守るという意味が変わったと認識したユーリ。

「ならば見せてくれ!君が言う、世界も人も守るということを」

ユーリは飛羽真の覚悟を見届けることを宣言。しかし、ゆきとメギドの分離方法はわからないまま・・・とその時、トースターを見た飛羽真があることをひらめき・・・!

 

イエティメギドを探し街へ繰り出す飛羽真たち。たどり着いた廃工場で、ゆきが助けてと叫んでいました。

直後、イエティメギドとなったゆきに驚く芽依。現れたレジエルは、まもなくブックが完成することと、その瞬間にゆきが完全消滅することを告げたのです。

早速ライダーに変身し戦う飛羽真とユーリ。しかし、イエティメギドと戦う飛羽真はなぜかわざと攻撃を喰らい続け、倒れてしまいます。

そして、とうとうブックが完成・・・とその時、飛羽真はイエティメギドがら飛び出たブックを破壊し、ゆきとイエティメギドの分離に成功したのです!イエティメギドの氷漬け攻撃も事前に対策した飛羽真の行動に、ユーリもその覚悟を認めました。

 

「君の覚悟、確かに見届けたぞ!」

最後まであきらめなかった飛羽真の思いにこたえるべく、ユーリは剣となった自らを飛羽真に振るわせることを決意。ドラゴニックナイトとなった飛羽真は、ユーリと聖剣の二刀流でレジエル・イエティメギドを同時に相手し、追い詰めていきます。

ついにイエティメギドを撃破し、戦いを終えた飛羽真は、ユーリに対してもう迷わないこと、絶対にみんなを説得してわかってもらい、この世界を守ることを宣言したのです。ユーリもまた、ソードオブロゴスを正すために飛羽真と一緒に戦うことを誓いました。

そして、ユーリは剣となった自分でメギドを斬れば簡単に人間と分離できることを告げ、飛羽真を驚かせます(笑)。一方、サウザンベースでは玲花が倫太郎に覚悟を決めるよう囁いていて・・・!

第18話の考察:飛羽真の覚悟がユーリを動かした!倫太郎たちとの溝は深まるばかり・・・

仮面ライダーセイバー第18話は飛羽真がユーリと協力してイエティメギドを撃破した回になりました。

覚悟を決めた飛羽真に答えるべく、ユーリが飛羽真の剣となって敵を倒したのはシビれましたね!

しかし、ユーリが切ったメギドは簡単に人間と分離できるとは・・・飛羽真が話を聞かなかったとはいえ、拍子抜けしてしまいました(笑)

これでメギドたちへの対抗策もわかったことから、次回から心置きなく戦うことができますね!

 

一方、倫太郎たちとの溝が深まってしまったのは気になる点でした。

メギドの正体を知らない倫太郎に十分な説明ができないまま、飛羽真がメギドを庇う行動をとってしまったことは誤解を生む言動だったと言えます。

事実を正確に伝えない玲花も、やはり裏があるとしか言えず、そのことで倫太郎たちが利用されている状況は望ましくありませんね。

しかし、玲花は倫太郎に覚悟を決めるよう迫り・・・次回どうなるか気になります!

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

さすがに混乱を生みかねない飛羽真の行動・・・これは完全にフラグですね・・・。

ユーリはチェイスポジだったのかと疑うような発言でしたね(笑)

歴史は繰り返されてしまうのですね・・・(笑)

仮面ライダーセイバー第18話の続きはこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーセイバー第18話についてお伝えしてきました。

続きとなる仮面ライダーセイバー第19話についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらのチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました