仮面ライダーセイバー第42話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーセイバー

仮面ライダーセイバーの第42話「はじまる、美しい終わり。が放送されました!

仮面ライダーセイバー第41話はデザストやルナ・タッセルの危機が描かれた回になりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

第42話は覚悟を決めたデザストの行動とタッセルの運命が描かれる注目の回になることが発表されました!

今回は仮面ライダーセイバー第42話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーセイバー第42話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーセイバー第41話はストリウスの計画が動き始めた回になりました。

タッセルが語った2000年前の真実と、覚悟を決めた飛羽真の言動がまさに終盤を彩る重要なシーンとなりましたね。

一方で、デザストの最期が近い描写や、タッセルとルナを狙うストリウスの行動には不安を覚えてなりません。

続きが非常に気になる第42話について、早速見ていくことにしましょう!

第42話「はじまる、美しい終わり。」の内容

タッセルの言葉を信じ、ルナとの再会を待つ飛羽真。まだ戻ってこないタッセルの身を案じつつ、もう少しの辛抱だと剣士たちとともに期待を膨らませます。

そんな中、カリュブディスにワンダーワールドの境界を壊されたことを告げた哲雄たち。その言葉を聞いたユーリは「なぜそれを言わない!?」と思わず声を荒げました。

世界の境界の破壊はストリウスの策略であり、タッセルやルナを狙う行動だというユーリは、タッセルの身を案じ隠れ家に向かうことに。しかし、そこにはすでにタッセルの姿はありませんでした。

直後、ワンダーワールドの空が暗転。タッセルの身に起こったことを悟ったユーリは、後から自身も追うとつぶやき・・・。

 

そのタッセルは数刻前、ストリウスと会っていました。とうとう会ってしまった2人・・・タッセルは自らが持つ全知全能の書をストリウスが狙っていることを言い当てたのです。

現実世界の森の中に連れ出され、追い詰められるタッセル。ストリウスは無抵抗なタッセルにこの世界で消滅すれば本当に消えてしまうのに、なぜ抵抗しないのかと尋ねました。

タッセルはもう終わりにしないかと話し、なぜタッセルが力を求めたのか思い出してほしいと説得を開始。タッセルの目的は全ては人のため・・・人が困らず豊かに暮らすためだったはずだと話したのです。

タッセルも力を見つけた時はうれしかったと話し、ストリウスの脳裏にも力を見つけた時の感動や仲間との楽しい記憶が蘇ってきました。さらにタッセルは、でも結局力に踊らされ争いになったこと、友達と戦わなければいけなくなったのは悲しかったと続けたのです。

 

「友達」という言葉が懐かしい響きだと話すストリウス。始まりの5人もタッセルとストリウスだけになってしまっていたのです。

ストリウスは力を手にしたことで世界の終焉を見たと話します。タッセルも同じ未来を見ていたようですが、そこに待ち望んだルナと飛羽真が現れたことで希望が見えたと話しました。

ストリウスも待ち焦がれました2人の存在・・・タッセルはこの物語、そして運命はタッセルたちの手から離れたことを告げます。しかし、ストリウスにとって結末を他人に委ねることは愚かなこと・・・タッセルの説得も空しく、ストリウスはタッセルの体を剣で貫いたのでした。

しかし、タッセルはストリウスにもたれかかると、ストリウスを抱きしめ優しそうな表情でつぶやきました。

 

「ゴメンね・・・僕が力を見つけたせいで、君たちは・・・ゴメンね・・・」

意外な言葉に動揺したストリウスは、タッセルをその場に残し、全知全能の書の一部を奪っていきました。残されたタッセルは仰向けになり、ついに消滅してしまったのです。

「君たちはきっと大丈夫だよ・・・飛羽真・・・」

一方、タッセルの隠れ家から逃げ出していたルナはワンダーワールドの森の中をさまよっていました。しかし、タッセルが消滅したことで世界の侵食が始まり、ルナも自らの存在を保てず消滅してしまったのです。

 

そんな中、蓮に戦いを挑んでいたデザストは、蓮が持つ全ての力で自身を倒してみろと猛攻を仕掛けていました。しかし、デザストの渾身の一撃を前に蓮は突如として変身を解除。

驚いたデザストは攻撃を止め、なぜ戦いを止めたのかと問いかけます。すると蓮はこんなことしても意味がないと答えたのです。

戦いの後もデザストの些細な言葉ですら聞き入れない蓮。蓮は飛羽真たちが持つ、蓮が知らない強さを知ることに意識が向いていたのです。

それを知ってどうするんだと問いかけるデザストに、お前にはわからないと答える蓮。目的を問い続けるデザストに、蓮は「戦う目的とか生きる意味とか関係ない」と答えたのでした。

 

蓮の言葉に、意味が無ければ生きてちゃダメなのかと返したデザスト。しかし、蓮は今のままではだめだと答え、1人どこかへ行ってしまいました。

残されたデザストは自らのブックを手に、残された時間があまりないことを悟ります。デザストにとっての生きる意味とは・・・。

そんな中、ソフィアはワンダーワールドの侵食を察知。タッセルが倒され、ストリウスに本を奪われたからと説明するユーリの言葉を受け、深刻な雰囲気になる剣士たち。

この状況を止めるにはタッセルの代わりがいれば、と話すユーリ。タッセルの本をストリウスから奪還するための時間稼ぎをして、15年前の侵食を防いだ巨大な防御陣を一時しのぎとして築くべく、剣士たちは街を奔走することに。

 

各地で防御壁を作り始める剣士たち。飛羽真も防御壁を作り、何とか侵食を食い止めたその時、ストリウスが現れました。

なぜタッセルを倒したのか尋ねる飛羽真に、ストリウスはタッセルが友達だったこと、その最期はあまり美しくなかったことを告げたのです。怒りの感情を抑えつつ、飛羽真はストリウスにもう終わりにしないかと持ち掛けました。

すると、ストリウスは「だから終わらせますよ・・・」と回答。しかしストリウスにとっては自身の野望を叶えるべく、タッセルたちの命を奪い、最後に残った飛羽真も消すことが狙いだったのです。

長きにわたる物語にストリウスが描く結末・・・それは希望が絶望に変わる、苦悩に満ち溢れた結末だとストリウスは話しました。その言葉に飛羽真は、物語は時を超えて未来の人に伝わるもので、そこから新しい物語が生まれると反論したのです。

 

「時を超える・・・素晴らしい!でも、そんな未来はもう来ません・・・!」

飛羽真の説得も空しくストリウスとの戦闘は免れない状況。と、そこにデザストが乱入し、飛羽真に襲い掛かってきたのです。

飛羽真が邪魔だと話すデザストに応戦する飛羽真。ストリウスはデザストの乱入に対し、そのままデザストを消してくれると助かる、と冷たい言葉を放ちました。

デザストはストリウスが気まぐれで作ったメギド・・・存在理由も目的もないことから、ストリウスが描く物語にはもはや不要の存在だというのです。その言葉に対し、ストリウスに刃を向けるデザストでしたが、ストリウスはオムニフォースワンダーライドブックの力でデザストを抑えつけ、そのままどこかへ行ってしまったのです。

 

残されたデザストは立ち上がると再び飛羽真に攻撃。デザストが残した言葉が気になった蓮は、そんな2人の戦いを遠くから見つめていました。

それに気づかないデザストは「お前がいるからあいつは迷うんだ!」と飛羽真に向かって叫びます。しかし、飛羽真は人間だから迷うのは当たり前であること、蓮はそれでも必ず答えを見つけてくれることを剣士たちみんなで信じて待ってることを告げたのです。

それでは強くなれないと話すデザストに、飛羽真は蓮とデザストが似てるのかもしれないと指摘。人間と一緒にするなと否定するデザストでしたが、飛羽真はデザストには人間と同じ感情があると続けたのです。

なおも攻撃するデザストに反撃した飛羽真でしたが、攻撃を受けたデザストの体が再生しないことを知り驚きます。しらけちまった、とその場を後にしたデザストの様子を蓮も当然見ていて・・・。

 

剣士たちの働きで防御陣が完成し、世界の侵食はひとまずとどまりました。しかし、ストリウスは自らが作り上げたもう1人のソフィアの前で、手に入れた5つのブックを掲げ儀式を開始し・・・!

一方、現実世界に迷い込んだルナは偶然にも芽衣に発見されました。逃げ出そうとするルナを追いかけ泥だらけになる芽依の姿を見たルナは、芽依に少しだけ心を開き、一緒にベンチに座って話を始めます。

「これから楽しい思い出、いっぱい作ろうね」と話す芽依。しかし、突然かかってきた電話に出た芽依の隙を突いて、ルナはまたしてもどこかへ行ってしまい・・・!

第42話の考察:タッセル消滅・・・デザストと蓮の関係にも注目

仮面ライダーセイバー第42話はタッセルの最期とデザストの心境が描かれた回になりました。

ストリウスの説得を試みるタッセルでしたが、ストリウスの考える結末は変わらず、その存在を消されてしまいましたね・・・。

しかし、最後の説得はストリウスの心に必ず残ったことでしょう。

後に引けなくなったストリウスを止められるのは飛羽真たちしかいない・・・これからの激闘の展開は見逃せませんね!

 

そして、デザストも自らの存在意義に悩みつつ、残された命を全うしようともがいている姿が描かれました。

敵キャラながらもここまで人間味を出してきたデザストは、登場当初に比べるとかなり印象が変わったキャラクターではないかと思います。

飛羽真との掛け合いを目撃した蓮は、次回ついにデザストの思いを汲みとるようです。

果たしてデザストとの戦いの決着は、そして蓮が選んだ道とは・・・注目ですね!

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

ソフィアの塩気MAX巨大おにぎり・・・哲雄はよく頑張ったと思います(笑)

紅ショウガへの熱いこだわりもまた人間臭いですね(笑)

まさかデザストがここまで人間味あふれるキャラになるとは思いませんでした・・・次回の展開は必ずチェックしたいですね!

仮面ライダーセイバー第42話の続きはこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーセイバー第42話についてお伝えしてきました。

続きとなる仮面ライダーセイバー第43話についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらもチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました