仮面ライダーセイバー最終話(第47話)のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーセイバー

仮面ライダーセイバーの最終話(第47話)「終わる世界、生まれる物語。が放送されますね!

仮面ライダーセイバー第46話は剣士たちの激闘が描かれた回になりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

最終話(第47話)はついにストリウスと飛羽真たちの戦いに決着がつく回となることが発表されました。

今回は仮面ライダーセイバー最終話(第47話)のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーセイバー最終話(第47話)のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーセイバー第46話は賢神たちとの激闘が描かれた回になりました。

亮と復活した哲雄が協力して賢神を倒しましたが、倒れてしまったのは非常に心配ですね。

神代兄弟も同じく差し違えるような形で倒れたほか、飛羽真もストリウスに穴へと突き落とされ、どうなるのか不安でいっぱいです・・・。

続きが非常に気になる最終話(第47話)について、早速見ていくことにしましょう!

最終話(第47話)「終わる世界、生まれる物語。」の内容

「お前には何も変えられない!消えろ!」

ストリウスによって塔内の巨大な穴に突き落とされた飛羽真。その姿にストリウスは思わず高笑いをしてしまいます。

一方、残る賢神と戦う賢人と蓮も大苦戦。吹き飛ばされた2人は互いのブックを交換すると、再び立ち上がり、連続攻撃で追い詰めついに最後の賢神を撃破することに成功しました。

しかし、賢神の爆発に巻き込まれ、2人の変身は解除され吹き飛ばされてしまいます。強さの果てを見た蓮は賢人の前で力尽き、賢人の呼びかけにも答えることはありませんでした・・・。

 

倒れ込む蓮と賢人の前にユーリが到着しました。しかし、ユーリも他の剣士たちを回復させてきたことで力尽きようとしていたのです。

ユーリは迷わず蓮を蘇生。その姿を見た賢人はこれ以上は危険だとユーリの身を案じます。

「信じられる友がいる・・・それって最高だぞ・・・!」

賢人の声にそう答えたユーリは賢人を回復。ユーリの思いを受けた賢人は「そうですね・・・」と微笑み、ついにユーリが消滅してしまいました。

 

一方、飛羽真と突き落とし笑っていたストリウスでしたが、その穴からなんと飛羽真が宙を舞い復活したのです。その手にはプリミティブドラゴンのブックが握られていました。

「僕、お兄ちゃんの話もっと聞きたい!」

プリミティブドラゴンに変身した飛羽真は無意識の中でストリウスと戦闘を再開。ストリウスを吹き飛ばす力に、ストリウスも苦々しく思います。

しかし、ワンダーワールドの侵食は進み、次々と本が消えていったことで、飛羽真たちのブックにもついに影響が出てきました。そのせいで飛羽真の変身も解除されてしまいます。

 

ワンダーライドブックの力が消えたことで、飛羽真たちが信じていた物語が消える・・・。ようやくたどり着いたルナの目の前で、飛羽真は追い詰められます。

「残念でした・・・もっと美しい最期だと思ったのに!」

その時、倫太郎が間に入り飛羽真を救いました。賢人も遅れて到着しストリウスの刃を受け止める中、飛羽真はルナを抱きかかえます。

飛羽真に再会できたルナは、飛羽真の話が聞きたい、楽しい物語を作ってほしいとつぶやきました。その言葉に飛羽真が答えた瞬間、なんとルナが宙を舞い始めたのです。

 

ストリウスが咄嗟に邪魔をしようとしますが、無銘剣虚無が飛んできてそれを阻止。その後、倫太郎・賢人・蓮・亮・哲雄の聖剣が飛んできて、飛羽真の聖剣と併せて6本の剣が集まったのです。

手を伸ばした飛羽真は、新たに作られたワンダーオールマイティーワンダーライドブックを手にしました。5人の剣士とルナの力が集結したブックを手に、飛羽真たち3人はストリウスに対峙します。

「すべての思いを紡ぎ、物語は永遠に続く!」

仮面ライダーに変身した3人は、ストリウスに反撃を開始。全ての聖剣とブックの力でストリウスを圧倒していきます。

 

「お前はなぜ詩を書こうと思った!?」

飛羽真の呼びかけに、ストリウスは「そんなこととっくに忘れたわ!」と回答。

「いや、覚えているはずだ!物語は心の中で、消えはしない!」

全てを消し去ろうとするストリウス。飛羽真たち3人は同時に切りかかり、ついにストリウスを倒すことに成功したのです。

 

戦いを終え、ストリウスの脳裏にはかつて皆に自らが作った詩を読み聞かせる姿が蘇っていました。ストリウスに歩み寄る飛羽真たちに、ストリウスは「それが新しい物語か・・・」とつぶやきます。

ストリウスは消滅しましたが、世界の侵食は止まらず、塔の崩壊も開始。飛羽真たちは急いで塔からの脱出を試みます。

しかし、塔から出てきた直後、飛羽真は力尽き倒れ込んでしまいます。世界の侵食の影響は何と飛羽真にも及んでいたのです。

思わず飛羽真を抱きかかえる倫太郎と賢人。突然の出来事に2人は困惑します。

 

「この世界が消えると分かった時、あなたはどんな物語を思い出しますか?」

世界の侵食が進む中、芽衣は編集室で1人パソコンに向かっていました。次々と物語や本が消えていき、自らの存在をも消滅していこうとする中、芽衣は最後の文章を打ちます。

「あなたの物語が世界を救うの。」

思いを込めて送信した芽衣。その思いは人々の心に届こうとしていました。

 

「今、声が聞こえた・・・物語が世界を救う・・・」

「僕らの物語は・・・!」

「僕には忘れられない物語があります」

芽衣の言葉は消えゆく人々に心に届いたのです!しかし、その瞬間、芽依やその周りの物は消滅してしまったのです・・・。

 

「一緒に世界を救うんじゃなかったんです!?」

「約束したよな!消えるな飛羽真!飛羽真!」

倫太郎と賢人の声も空しく、ついに世界は消滅。消えてしまった世界の暗闇の中、飛羽真が自らを呼ぶ声で目覚めます。

そこには、好きな物語を話すみんなの声であふれていました。飛羽真はその声を聞いて呼びかけます。

 

「世界が・・・物語があふれている・・・わかるかい、ルナ?」

映像の中には芽衣も「北風と太陽」が好きだと話していました。

「ウチも太陽のような人になりたい!」

その言葉を聞いた飛羽真は感謝の言葉を述べました。思いを受け取った飛羽真は・・・!

 

一年後、世界は復活し、そこには元気な姿の賢人が立っていました。飛羽真が消えたことで世界が救われましたが、ワンダーライドブックはその力を失い、光の剣=ユーリも消滅したままの状態だったのです。

消えた人も戻ってこず、完全に元通りになったわけではありませんでした。しかし、そんな中でも1つイイことがあったと賢人はつぶやきます。

なんと、飛羽真が書いた「エターナルストーリー」が表彰されたのです。授賞式に登壇した芽衣は倫太郎が見守る中、飛羽真の思いを代弁します。

「この本には神山飛羽真という作家の思いが全て込められています」

 

本には世界を変える力がある、人々を幸せにする力があるという飛羽真の言葉を話す芽衣。物語を愛する人の力が世界を救ったことを熱弁します。

物語は消えたりしない、今もどこかで神山飛羽真が新しい物語を作っていると信じていると続ける芽衣。その後、飛羽真に届くように語り掛けます。

「ねえ、聞いてる?飛羽真・・・。どこにいたって・・・必ずウチが原稿受け取りに行くよ。締め切り守らなかったら承知しないから!約束・・・したからね!みんな・・・飛羽真を待ってる!」

その言葉が届いたのか、消えたはずの飛羽真が新たな作品「ワンダーストーリー」を執筆していました。消滅した飛羽真はワンダーワールドの住人になっていたのです。

 

誰かに与えられたものではない、みんなの思いが新しいワンダーワールドを作り、飛羽真はそこの住人になっていたのです。1人ながらもこの場所で物語を書いた飛羽真は、やり残したことをやるため活動していたのでした。

その飛羽真の思いが実り、力を失っていたブックが突如飛び立ったのです。ユーリも復活し、芽依たちの目の前に消えた人が次々と復活。

驚く剣士たちはある期待を胸に約束の場所へと向かいます。賢人に前にみんなが集合する中、あの声が聞こえてきました。

「ただいま!」

 

目の前には飛羽真が立っていました。芽衣は喜びながら答えます。

「・・・おかえり!」

飛羽真が復活した理由を尋ねる剣士たち。飛羽真はそのいきさつを答え始めます。

「ワンダーストーリー」を書いたことを知ったルナは、飛羽真が物語を描くことで消えた人たちを復活させたことを知りました。全知全能の書の力を手にしたタッセルたちは世界が均衡を取り戻しましたことを悟ります。

 

俺たち自身が力だった、と話すズオス。人の思いや物語が世界を救うということを改めて実感したストリウスは飛羽真の事を「私の英雄」と呼びます。

その言葉に飛羽真は「俺はただの小説家だ」と答えました。そんな飛羽真に、バハトは「お前のいるべき場所はここじゃないだろ」と呼びかけます。

「飛羽真の物語をみんなに届けて・・・」

ルナの声を受け、飛羽真は復活したのです。たとえ離れていてもこれからも3人ずっと一緒・・・ルナの本の最後のページには、本を読む3人の姿と剣士の姿が現れていました・・・。

最終話(第47話)の考察:飛羽真復活!世界は救われた!

仮面ライダーセイバー最終話(第47話)は飛羽真の手で世界が救われた最終回となりました。

一度はワンダーワールドの住人となるも、自らが書いた物語で復活を遂げたのはさすがと言うべきですね!

芽衣の行動も非常に大きく、ヒロインとしての役割を十二分に果たしたと言ってよいでしょう。

全てが丸く収まった仮面ライダーセイバー最終話ですが、次回増刊号として特別編が描かれるため、こちらもチェックしていきたいところですね!

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

1年間お疲れ様でした!次回の増刊号までよろしくお願いします!

時期的に放送を見れない方は残念です・・・。当記事でぜひチェックしてみてください!

ゼロワンとの世界観の共有が気になりますね!

仮面ライダーセイバー最終話(第47話)の続きはこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーセイバー最終話(第47話)についてお伝えしてきました。

続きとなる仮面ライダーセイバー特別話についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらもチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました