仮面ライダーガッチャード第13話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーガッチャード

仮面ライダーガッチャードの第13話「とりもどせ!ユージョーXフォーエバー!」が放送されました!

仮面ライダーガッチャード第12話は錆丸が仮面ライダードレッドに初変身した回になりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

仮面ライダーガッチャード第13話はエクスガッチャリバーを用いたガッチャードの新フォームが初登場する回になると発表されました!

今回は仮面ライダーガッチャード第13話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーガッチャード第13話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーガッチャード第12話は仮面ライダードレッドが初登場した回になりました。

錆丸が強制的に変身させられた悪のライダーということで、圧倒的なパワーの前に宝太郎たちは窮地に追い詰められてしまいましたね。

そんな中で現れたエクスガッチャリバーが錆丸を救うキーアイテムになることが予想されます。

内容が非常に気になる第13話について、早速見ていくことにしましょう!

第13話「とりもどせ!ユージョーXフォーエバー!」の内容

冥黒の三姉妹の手によって錆丸が強制的に変身させられた姿である仮面ライダードレッド。クラスメイトに襲い掛かり、次の目標として涼に銃口を向けてきました。

涼を救いたい宝太郎はガッチャードに変身し、ドレッドに攻撃。何とかドレッドを撃退するものの、変身者の錆丸の命を自らの手で奪ってしまいます・・・。

と、その瞬間宝太郎は目を覚ましました。授業中に見ていた夢で、思わず叫んだ言葉は寝言としてクラスメイトから笑われてしまいます。

夢でよかった・・・そう思う宝太郎でしたがその表情は浮かないまま。そしてその様子を後ろの席からりんねも見ていて・・・。

 

同じ頃、ミナト先生はブランクカードを盗んだ針馬のことを錬金アカデミー本部に報告していました。新たに現れた仮面ライダードレッドのことも報告し、組織としての対応を求めるミナト先生でしたが、本部はこれらを一蹴。

レベルナンバー10も含めたケミーの年内全回収を命じ、相手にしてもらえませんでした。陳情が通らなかったミナト先生に話しかけたスパナは、本部は最初からあてにならないというスタンス。

自らの手でドレッドを倒すと宣言するスパナに、変身者の錆丸はどうなると返すミナト先生。その言葉にスパナは何も言わず立ち去ってしまい、ミナト先生は困惑してしまいます。

一方、りんねもアポロトスが話していた言葉がひっかかり、1人思い悩んでいました。そこへやってきた宝太郎も、エクスガッチャリバーを手にしながら、自身が見た夢の内容をりんねに語り、錆丸を救う方法を思い悩んでいたのです。

 

エクスガッチャリバーを手に入れた時、宝太郎は錆丸と救いたいと願っていたことを思い出しました。そして、エクスガッチャリバーを手にした時、一瞬見たガッチャードの姿を振り返り、エクスガッチャリバーには本当の使い方があるはずだと結論付けたのです。

同じ頃、蓮華もまた、誰もいない公園で1人ブランコに座っていました。蓮華は錆丸が落としたタブレットに何度も話しかけますが、タブレットが反応することはありません。

その錆丸は冥黒の三姉妹のアジト内でかなり衰弱している様子・・・。錬金術師としての力がまだ未熟な錆丸にとってはドレッド変身の負荷があまりにも大きく、次に変身したら命が危ぶまれるような状態だったのです。

そんな状態でも、あくまで錆丸を酷使し、データを集めようとする冥黒の三姉妹。果たして錆丸の運命は・・・!?

 

錆丸のことが気になり、ぼんやりしている宝太郎はキッチンいちのせでの手伝いでもミスをしてしまいます。見かねた珠美は宝太郎に「悩むより探せ」という宝太郎の父親の言葉を伝えました。

とにかく動いてガッチャを探せという珠美の言葉に、宝太郎は元気を取り戻します。それでも、答えがあることはわかったけどどうしたらいいかわからない宝太郎。

そこへ涼がやってきてUFOの目撃情報を語り始めました。その言葉に、サビーライザーのおかげでユーフォーエックスは登場したと考えた宝太郎は、ユーフォーエックスにエクスガッチャリバーの使い方を尋ねることを思いつきます。

早速錬金アカデミーでユーフォーエックスを呼ぶことを提案する宝太郎。蓮華・りんねも賛同し、ミナト先生も後押しする中、またしても冥黒の三姉妹が出現したとの報が届きます。

 

富良洲高校に白昼堂々と現れた冥黒の三姉妹は、宝太郎たちの英語の先生を消し去り、校内を混乱状態に陥れていました。駆けつけた宝太郎たちですが、そこには操られた錆丸も現れていたのです。

錆丸が再度ドレッドに変身したら命は尽きるというアポロトスの言葉に、宝太郎たちは驚愕。変身後、持って10分と話すラケシスの言葉の後、操られた錆丸は涙を流しながらもドレッドに変身してしまったのです。

奇しくも、変身したドレッドを近くにいた涼が目撃。宝太郎が見た夢の内容と同じく、ドレッドは涼に向けて銃口を向けてしまいました。

何とか錆丸を止めて涼を救いたい宝太郎でしたが、夢で見た結末を思い出してしまい、変身することをためらってしまいます。いよいよ引き金がひかれてしまう・・・と、その時スパナがドレッドを攻撃し、ヴァルバラドで再戦を挑んだのです。

 

スパナの足止め行動を受け、ミナト先生は宝太郎に今自身ができることをやるよう命じました。宝太郎はりんね・蓮華に加え涼もつれて学校の屋上へと向かいます。

ミナト先生も錬金術で時間稼ぎを始める中、ドレッドと対峙したスパナは以前よりドレッドの動きが鈍いことを感じ取ります。

変身者の錆丸の衰弱が影響しているようでしたが、スパナはかまわずドレッドにとどめを刺そうとしました。しかし、それをミナト先生が阻止、最後の希望にかけて宝太郎が救おうとしていること、宝太郎を信じていることを伝えられ、スパナはしぶしぶ攻撃を止めたのです。

一方、屋上へたどり着いた宝太郎たちは、思いを一つにユーフォーエックスを呼び始めました。しかし、そこへドレッドとスパナがやってきて、涼は頭を打ち気を失ってしまったのです。

 

ユーフォーエックスを呼ぶ人数が減ったことでピンチの状況となった宝太郎。しかし、その時錆丸のタブレットが反応し、錆丸の意識がユーフォーエックスを呼ぶ声となり叫んだのです。

錆丸の思いにドレッドも苦しみだし動きが止まりました。冥黒の三姉妹やミナト先生も屋上へ乱入する中、再度ユーフォーエックスを呼ぶ宝太郎たちの声に共鳴するかのように、ついにユーフォーエックスが現れたのです。

驚く一同を前に、ユーフォーエックスは宝太郎を連れて異次元へ消えてしまいました。宝太郎がたどり着いた先は、ガッチャードライバーを手に入れた際に迷い込んだ世界だったのです。

宝太郎はユーフォーエックスに早速エクスガッチャリバーの使い方を尋ねました。ユーフォーエックスはこれに答え、エクスガッチャリバーの真の使い道を宝太郎に教え、自らカードに封印されたのです。

 

戻ってきた宝太郎はユーフォーエックスのカードを手にドレッドと対峙。エクスガッチャリバーを変形させ、ガッチャードライバーに装着すると、仮面ライダースーパーガッチャードに変身したのです!

レベルナンバー10は支配できないという掟を語るクロトーでしたが、宝太郎は支配したのではなく、ユーフォーエックスが仲間だと認めてくれたと強調。アポロトスに再度操られたドレッドから錆丸を救うべく、戦いを始めました。

ドレッドの攻撃をかわし、翻弄する宝太郎。ユーフォーエックスの力で錆丸とドレッドを分離させると、分離したドレッドに必殺技を放ち、撃破することに成功したのです!

衝撃的な光景にラキシスとクロトーはショックを受け困惑。しかし、アポロトスは冷静にドライバーを回収すると、データは十分手に入ったと話し、その場から撤退していったのです。

 

倒れ込む錆丸に駆け寄る宝太郎たち。満身創痍ながら、宝太郎やユーフォーエックスに感謝の意を述べる錆丸に、蓮華も思わず涙を流しました。

その様子を見たミナト先生も、宝太郎がいつか大物錬金術師になれるかもしれないと認めます。りんねもまた、その言葉に笑顔になりました。

同じく、スパナも目の前で見た光景に、希望を持つことへの認識を少しだけ考え直そうとする様子を見せたのです。宝太郎は錆丸にまた一緒にケミーを探そうと話し、錆丸はタブレットを通じてそれに答えるのでした・・・。

第13話の考察:仮面ライダースーパーガッチャード登場!

仮面ライダーガッチャード第13話は仮面ライダースーパーガッチャードが初登場した回になりました!

ユーフォーエックスの力を使いこなし、錆丸を救うことができましたね。

一方でドレッドライバーはアポロトスたち冥黒の三姉妹の手に戻り、新たな悪用をされることが予想される展開となりました。

果たして宝太郎は冥黒の三姉妹を止めることができるのか、今後の展開に注目です。

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

かなり仲がよさそうですね(笑)

さすまたには笑いました(笑)

確かに・・・(笑)

仮面ライダーガッチャード第13話を見逃すな!

今回は仮面ライダーガッチャード第13話についてお伝えしてきました。

平成仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらもチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました