仮面ライダーガッチャード第4話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーガッチャード

仮面ライダーガッチャードの第4話「アントルーパー・ラビリンス」が放送されました!

仮面ライダーガッチャード第3話は黒鋼スパナ:ヴァルバラドが初登場した回になりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

仮面ライダーガッチャード第4話は宝太郎とりんねを巻き込む冥黒の三姉妹の罠について描かれることが発表されました!

今回は仮面ライダーガッチャード第4話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーガッチャード第4話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーガッチャード第3話はライバルとなる黒鋼スパナ:ヴァルバラドが初登場した回になりました。

ケミーと仲良くなりたい宝太郎とは対照的に、ケミーを道具として扱っているスパナが相いれる日は来るのでしょうか。

窮地を救ったスパナに宝太郎は実力でも追いつけるよう、これから成長していくことが予想されます。

内容が非常に気になる第4話について、早速見ていくことにしましょう!

第4話「アントルーパー・ラビリンス」の内容

りんねの窮地を救ったのは黒鋼スパナが自身で作成した強化スーツを身に着けた姿であるヴァルバラドでした。スパナはりんねを付け狙っていたサブマリンマルガムをあっさりを撃破し、分離したディープマリナーを封印します。

スパナの戦い方に興奮した宝太郎はスパナに感謝の言葉をかけますが、スパナはそれを無視して封印したディープマリナーのライドケミーカードをりんねに渡しました。りんねに話したときのキャラが明らかに違うことを指摘する宝太郎に、スパナは宝太郎の戦いぶりは悪くなかったと評価する一方、まだ宝太郎のこと自体を認めたわけではないと言ったのです。

また会おう、とりんねにだけ言い残し立ち去るスパナ。その様子を見ていたミナト先生は「相変わらずだな・・・」とつぶやき・・・。

翌日、スパナの言動を思い出しイラつく宝太郎。そこへ涼がやってきて、また怪物のことを話し始めたのです。

 

いつもの調子で話す涼に若干うんざりしかけた宝太郎ですが、仮面ライダーが正体不明の正義のヒーローと呼ばれているということを聞いた途端、まんざらでもない様子に。錬金アカデミーに登校してからも宝太郎はニヤついたまま・・・。

仮面ライダーが正義のヒーローと噂になっているらしい、と喜ぶ宝太郎でしたが、りんねは「そう、おめでとう」とそっけなく回答。りんねの態度が気になった宝太郎は何か自分がしたのかと尋ねますが、りんねは特に理由はないと答えます。

その言葉を聞いた宝太郎はなんとりんねを自宅に呼ぼうとしました。驚くりんねに宝太郎は実家で料理屋を営んでいることを伝え、自分が料理をふるまうと話したのです。

と、そこへ蓮華と錆丸が現れ、宝太郎のことを「お宝ちゃん」と呼び話しかけてきました。2人は留年を免れるべく、ケミー捕獲のためと称して宝太郎が持つカマンティスのライドケミーカードを貸してほしいと頼んできたのです。

 

カードの交換にケミーと友達になりたい宝太郎は抵抗を示します。しかし、サスケマルエナジールのカードを代わりに貸し、回収作業が終わったら元に戻すことを提案されたことで、しぶしぶ了承。

そこへミナト先生が現れ、錬金アカデミーに新たな協力者がやってきたと報告します。新しいクラスメイトかとウキウキする宝太郎でしたが、現れたのはなんとスパナでした。

スパナは自己紹介もせず、りんねに近づき再会を喜びます。そしてスパナはミナト先生を先輩と呼ぶ一方、自身は生徒ではなく立場は対等であることを確認するのでした。

スパナの登場にりんねは意図せず宝太郎と一緒に下校。スパナはりんねのことが好きなのかと考える宝太郎に、りんねは「私、そういうのはいいから」と拒否感を示します。

 

と、そんな時に2人はケミー反応を確認し、現場に向かい始めました。その様子を見送ったスパナは「運命の糸車はすでに回り始めている、か・・・」と意味深な言葉を口にして・・・!?

宝太郎とりんねがたどり着いた倉庫内には冥黒の三姉妹がいました。三姉妹はアントルーパーのケミーを捕まえていたのです。

宝太郎は三姉妹がドライバーを欲しがる理由を尋ねると、ケミーは奇跡の存在であり、最もいい形で導こうとしているとアトロポスが答えました。最後の扉を開く鍵であるドライバーを手に入れるのが目的だと話すアトロポスに、宝太郎はドライバーを三姉妹に渡すと世界が滅ぶという風雅の言葉を思い出し、これを拒否します。

その言葉にラケシスは捕まえていたアントルーパーと融合し、女王アリマルガムへと変貌。宝太郎も変身しますが、ラケシスの能力で宝太郎とりんねは突如、謎の洞窟に移動させられてしまったのです!

 

女王アリマルガムとなったラケシスは溶解液を吐いたり、兵隊アリマルガムを生み出したりして2人を攻撃。錬金術で攻撃を避けるりんねに、宝太郎はとにかく逃げることを伝えりんねとともに洞窟を駆け抜けます。

しかし、洞窟内は迷宮のような分かれ道ばかりで、どちらに進んだらいいか宝太郎は悩んでしまいます。分岐点が出てきたら即断し走っていくりんねについていく宝太郎でしたが、さながら蟻の巣のような迷宮となっていることを察知し、気づけば追手の兵隊アリマルガムに追いつかれてしまいました。

洞窟の天井が崩れ落ちたことでどうにか兵隊アリマルガムを退治できた2人でしたが、逃げた先にはラケシスが待ち構えていました。不意打ちを食らい宝太郎が倒れ込む中、ラケシスは錬金術を使うりんねに話しかけます。

「その術もあいつから教わったものなんでしょ、裏切り者の娘さん?」

 

ラケシスの言葉に驚く宝太郎。ラケシスは続けて、宝太郎にドライバーを渡した人物こそ、りんねの父親である九堂風雅であることを明かしたのです。

風雅の居場所を尋ねるりんねでしたが、ラケシスは冥黒の三姉妹の手で風雅は命を落としたと回答。その言葉に激しく動揺するりんねと、それを笑うラケシス・・・。

呆然とするりんねをサスケマルの力で宝太郎が連れて、どうにか逃げることに成功。逃げた先でりんねは宝太郎から風雅と会った時のことを聞かされます。

風雅ともう二度と会えないことを悟ったりんねはその場に座り込んでしまいました。そして、風雅との思い出を話し始めたのです。

 

りんねが幼い頃に錬金術師になりたいと話した時、風雅は錬金術が大切なものを守る力だと教えてくれました。ルールを守ることも大事だと話していた風雅でしたが、そう信じてきたが風雅が自ら掟を破って姿を消し、アカデミーだけでなくりんねをも裏切ったというのです。

「今度会ったら思いっきり文句を言おうって思ってたのに・・・」と話し、泣き始めるりんね。宝太郎はそんなりんねに元の場所へ一緒に戻ろうと声を掛けますが、りんねは宝太郎と違ってやりたいことは何もないと話し、動こうとしません。

錬金術は自分にとってただの使命だと話すりんねに、宝太郎は自分の使命はキッチンいちのせの手伝いだと答えました。父が突然旅に出たことで1人で働く母を助ける・・・母の笑顔のために戻らなくてはならないと話した宝太郎に、りんねは風雅との会話を思い出します。

やりたいことを尋ねた風雅に対し、幼いりんねは「お父さんみたいにみんなを幸せにしたい」と答えていたのです。風雅の笑顔が大好きだったことを思い出したりんねは気を持ち直し、風雅がまだ生きている気がすると答え、宝太郎もそれを信じると話すのでした。

 

走り出す2人に再び兵隊アリマルガムが立ちはだかりました。宝太郎はサスケマルとエナジールのカードを組み合わせてエナジーマルフォームとなり戦うと、りんねもヴェノムダケとディープマリナーのカードを渡し、ヴェノムマリナーフォームに再変身し兵隊アリマルガムを撃破することに成功します。

しかし、その隙を突いたラケシスがなんとりんねを人質に取ってしまいます。ドライバーを渡すよう要求するラケシスに、宝太郎はあっさりと変身を解除し、ドライバーを投げ渡したのです。

すぐさまドライバーを拾うラケシス。しかし、その瞬間ドライバーにセットされていたエナジールがラケシスを攻撃し、ラケシスはすぐさまドライバーを手放してしまいました。

りんねも逃げ出し、ドライバーを再度回収した宝太郎はアッパレスケボーに変身しラケシスを攻撃。アントルーパーを分離し、封印することに成功したのです。

 

ラケシスが撤退したことで2人は元の倉庫に戻ることができました。しかし、ラケシスの力が無くなったことで倉庫は崩壊の危機に!

力を使い過ぎてしまったりんねは崩壊を食い止めることができず、2人は倉庫内に閉じ込められてしまいます。するとそこにマッドウィールが現れ助けに来たのです。

りんねが回収したパイレッツのカードを組み合わせ、宝太郎はマッドパイレーツフォームとなりどうにか脱出に成功。マッドウィールの持ち主であるスパナが助けてくれたことに感謝する宝太郎でしたが、現れたスパナはカードを奪い取るように回収すると、りんねにだけ「無事でよかった」と話し立ち去って行ったのです・・・。

その後、りんねは宝太郎の申し出を受け、キッチンいちのせへやってきました。喜ぶ宝太郎はりんねに特別料理をふるまいますが、その味は微妙なもので宝太郎はショックを受けてしまうのでした・・・(笑)

第4話の考察:りんねと宝太郎の絆が深まった回に!

仮面ライダーガッチャード第4話は宝太郎とりんねの絆が深まった回になりました。

風雅との思い出を通じて、りんねが宝太郎に少しずつ心を開いていく様子が良かったですね。

一方でスパナはりんねにだけ優しい様子で、その理由や真相については気になる部分を感じました。

次に登場するケミーはどんなケミーなのか、次回放送が楽しみですね!

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

2号ライダーとしての期待値が爆上がりですね(笑)

あの洞窟に雰囲気が似てましたね(笑)

初めて女の子が遊びに来た時に出す料理としては・・・(笑)

仮面ライダーガッチャード第4話の続きはこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーガッチャード第4話についてお伝えしてきました。

続きとなる仮面ライダーガッチャード第5話についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらもチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました