仮面ライダーガッチャード第2話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーガッチャード

仮面ライダーガッチャードの第2話「追跡、錬金、スケボーズ!」が放送されました!

仮面ライダーガッチャード第1話は宝太郎が仮面ライダーガッチャードに初変身した回になりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

仮面ライダーガッチャード第2話は宝太郎が錬金術師となるテストに挑む回になることが発表されました!

今回は仮面ライダーガッチャード第2話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーガッチャード第2話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーガッチャード第1話は宝太郎が成り行きで仮面ライダーガッチャードに初変身した回になりました。

成り行きとはいえ、とんでもない運命を背負うことになった宝太郎は初変身をどうにか乗り越えることができましたね。

そんな宝太郎に待っているのは壮絶な戦いの日々となるのでしょうか?

内容が非常に気になる第2話について、早速見ていくことにしましょう!

第2話「追跡、錬金、スケボーズ!」の内容

謎の男からガッチャードライバーを託され、仮面ライダーガッチャードに変身し戦った宝太郎。いつもの違う雰囲気のミナト先生に呼び止められた宝太郎は、りんねが錬金アカデミーの生徒であり、ミナト先生もアカデミーの教師をしていることを知らされます。

りんねはミナト先生に101体のケミーが解放されたことを報告。戸惑うりんねにミナト先生は対応について協議中であることを説明し落ち着かせます。

一方、ミナト先生は宝太郎に進路調査票に何を書いたかと尋ねました。宝太郎がガッチャを見つけたことを見抜いていたミナト先生に、宝太郎はケミーのことをもっと知りたいと答えます。

その言葉にミナト先生は錬金術師になるよう発言。宝太郎をある場所へと連れていくのでした。

 

宝太郎が連れてこられたのはりんねが消えていったあの建物の壁の前。ミナト先生がりんねと同じ呪文を唱えると、周囲の者が階段を作り、再びあの扉が生まれたのです。

ミナト先生・りんねとともに扉の中に入った宝太郎は錬金アカデミーの教室に到着。いかにもな雰囲気の教室に宝太郎は興奮してしまいます。

ミナト先生はそんな宝太郎に錬金術師になるためのテストを受けてもらうと発言。と、その時りんねが宝太郎にガッチャードライバーをどこで誰にもらったのかと尋ねてきました。

宝太郎は自身が経験したことをそのまま伝えますが、肝心の謎の男の名前を聞きそびれていてわかりません。しかし、りんねはその名前を聞かなくてもわかる、10年前に錬金アカデミーで管理していたケミーを盗んで姿を消した裏切り者だ、と話し出ていったのです。

 

唖然とする宝太郎にミナト先生は錬金術師にはなりたくないのかと本題に戻してきました。ミナト先生はカマンティスとオドリッパのライドケミーカードを用意すると天秤に乗せました。

2枚のカードは重さの釣り合いがとれてなく、宝太郎に釣り合いがとれるようにできたら錬金アカデミーの入学を認めると言ったのです。突然言い渡された難題に宝太郎は・・・!?

一方、教室から出ていったりんねは昔のことを思い出していました。りんねが幼いころ、暁の錬金術師という絵本を読んでもらっていた人物・・・。

暁の錬金術師は100年前、悪魔から世界を救った伝説の英雄だと話す男。お父さんみたいだと笑顔になって答えるりんねの傍には、宝太郎にガッチャードライバーを渡した人物:九堂風雅がほほ笑んでいて・・・!

 

激動の一日を終えた宝太郎は夜遅くに帰宅。母の珠美とともに皿洗いをする中、宝太郎は父親のことを案じます。

珠美は今頃、宝太郎の父は元気に世界を飛び回っているはずだと答えました。宝太郎はキッチンいちのせを珠美に任せて出ていったまま帰ってこない父親を、今まで一度も悪く言わないのはなぜかと尋ねました。

珠美は夢を追いかける人は嫌いじゃないと回答。そして、宝太郎もその夢が見つかったのではないかと指摘しました。

珠美の観察眼に驚く宝太郎。笑顔で夢に向かって頑張ってみると答えるのでした。

 

翌日、公園でスケボーで遊ぶ子どもたちを見ながら、ケミーに関する記憶を消されてしまった涼はモヤモヤしていました。と、そこへスケボーのケミー:スケボーズが現れると、子どもが遊んでいたスケボーに憑依し、子どもを乗せて遊び始めたのです。

スケボーズの鳴き声やトリッキーな技を披露する姿に、瞬く間にスケボーズは子どもたちの人気者に。と、そこへ2人組の強盗犯が現れました。

逃走車両の不調を直している強盗犯の須藤と高田の悪意に触れたスケボーズは、子どもたちの目の前で怪物化。やがて、修理を終えた強盗犯が逃走すると、スケボーズもそれを追っていったのです。

一方、宝太郎は別の公園で1人、テストをどう乗り越えるか悩んでいました。そこへりんねがやってきて、錬金術には質量交換という術があること、それは錬金術師がはめている指輪があればできることを伝えたのです。

 

りんねは指輪を持っていない宝太郎には絶対無理なテストだと断言。その言葉に宝太郎はきっと手はあると反論しますが、そもそも錬金術について何も知らない宝太郎はたまらずりんねに質問します。

りんねは無から有を生み出すのが錬金術だと回答。その証拠に周囲のものを自在に動かし始めるりんねは、錬金術は魔法ではなく科学に少し近いものであること、この術は通常長続きしないことを教えました。

そして、術が時々大当たりして無生物が良きものになる時があり、それがケミーになるということも伝えたのです。さらに、ケミーが人の悪意に触れると怪人:マルガムへと変貌してしまうこと、宝太郎を襲ってきた冥黒の三姉妹だけでなく悪意を持った人間はいくらでもいることから秩序を守るためにケミーを封印するしかないことも話しました。

そんな中、人気のないところまで移動した2人組の強盗犯でしたが、なんと須藤が高田を裏切って奪い取った大量のお金を独り占めしてしまいました。須藤の悪意は後を追ってきたスケボーズと融合し、須藤はスケボーマルガムへと変貌してしまったのです!

 

スケボーマルガムとなった須藤は金への執着心がより強くなり、現金輸送車を襲撃すると大量のお金を強奪。駆けつけた警察をも返り討ちにしてしまい、手が付けられない状態になってしまいました。

マルガムの暴挙を感じ取ったホッパー1の導きによって、宝太郎とりんねはスケボーマルガムのところへと急行。りんねは錬金術師の姿に変身すると、周囲のマンホールを飛ばしてスケボーマルガムを攻撃。

りんねの攻撃でスケボーズと須藤が分離しましたが、スケボーズを封印する前に須藤が再び悪意を向け、無理やりスケボーズと再融合したのです。

宝太郎はスケボーズを助けるべく仮面ライダーガッチャードに変身。カマンティスとオドリッパのライドケミーカードを同時に使い、オドリマンティスとして攻撃しながら追い詰めていきます。

 

しかし、形勢が悪くなったスケボーマルガムはスケボーに乗ってその場から逃走。逃げ足の速さに追いつけない宝太郎でしたが、そこへバイクのケミー:ゴルドダッシュに乗ったミナト先生が駆けつけました。

ミナト先生からゴルドダッシュを託された宝太郎はスケボーマルガムを追跡。その姿を見送ったミナト先生は、宝太郎はケミーの気持ちがわかるようだとりんねに教えたのです。

宝太郎はスケボーマルガムの行く先に回って攻撃を開始。スケボーマルガムを撃破すると、分離したスケボーズを封印することに成功したのです。

その後、宝太郎はカマンティスとオドリッパを天秤に乗せ、なんと釣り合いをとることに成功。驚くりんねとミナト先生に、宝太郎は2体のケミーにダイエットと増量によって体重の増減を頼んだと答えたのです。

 

宝太郎の回答に本来こんなやり方はない、と怒るミナト先生。しかし、課題はクリアしたことから宝太郎を合格と認め、錬金術師となる指輪を渡したのです。

宝太郎は自らの進路を大物錬金術師にすると回答。ミナト先生は明日からこの教室に出席するよう宝太郎に伝えました。

合格後、りんねは宝太郎にルール違反のやり方だったと指摘。それに対して宝太郎は自分のやり方でやったこと、合格は絶対無理じゃなかったことを告げました。

そして、宝太郎は全てのケミーと仲間になって未来を自由に生きると発言。笑顔になりながらもりんねは自分はルールを守ることを告げる中、2人を観察する指輪をはめた男がいて・・・!?

第2話の考察:錬金アカデミーに合格!指輪をはめた謎の男の正体は・・・

仮面ライダーガッチャード第2話は宝太郎が錬金アカデミーに入学した回になりました。

ケミーにお願いするという力技でしたが、ケミーと心を通わせることができた宝太郎の素質がもたらした結果でしょう。

一方で宝太郎のことを観察する謎の指輪をはめた男の存在が気になります。

果たして宝太郎の敵となるのか、はたまたともに戦ってくれるのか、次回放送が気になりますね!

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

かなりめちゃくちゃなやり方でしたが合格しましたからね(笑)

これは完全な悪者でしたね(笑)

マンホールネタはまさに鉄板ですね(笑)

仮面ライダーガッチャード第2話の続きはこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーガッチャード第2話についてお伝えしてきました。

続きとなる仮面ライダーガッチャード第3話についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらもチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました