仮面ライダーギーツ第47話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーギーツ

仮面ライダーギーツの第47話「創世Ⅸ:ホンモノの仮面ライダー」が放送されました!

仮面ライダーギーツ第46話は道長がベロバと決着をつけた回になりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

 

仮面ライダーギーツ第47話はジットの変身と景和・ケケラの対決が描かれることが発表されました!

今回は仮面ライダーギーツ第47話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーギーツ第47話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーギーツ第46話は道長がベロバを撃破し、沙羅が復活した展開が描かれました。

景和とも和解し、沙羅も救われ非常に明るい展開となりましたね。

一方でケケラとの対立は確定的になったことや、黒ツムリの誕生と英寿の石化が進行するなど不安要素も多く描かれたのも事実です。

内容が非常に気になる第47話について、早速見ていくことにしましょう!

第47話「創世Ⅸ:ホンモノの仮面ライダー」の内容

ベロバとの因縁の対決を制した道長。知恵の木に取り込まれていた沙羅も救出でき、景和との関係性も修復できました。

道長は改めて桜井姉弟に謝罪。沙羅は道長に対して、逆に助けてもらったことを感謝するのでした。

そんな3人はこのままだと英寿が創世の神になってしまうということを心配し始めます。ツムリも本来は自分が背負う運命を英寿が背負ったこと、そして突如現れたもう1人のツムリのことを案じていたのです。

その頃、英寿と同じく創世の力がもった黒ツムリはケケラの「タイクーンの最期」という願いをギラギラを奪って叶えようとしていました。直後、なぜか祢音とウィンが置物に変化してしまい・・・!?

 

時を同じくして、道長も景和の目の前で置物に変化。驚く桜井姉弟の前にケケラが現れると、「俺のバッドエンドゲーム」と称し、景和1人では世界を救えないということを思い知らせる、と宣言しました。

ケケラは変身すると暴れ始め、桜井姉弟を狙い攻撃を仕掛けてきます。しかし、そこへ大智が現れ、桜井姉弟を救出。

せっかく沙羅を救ったのに傷つけるな、と話すと大智はジャマトに変身しケケラと戦い始めました。しかし、プレミアムケケラの力の前に大智は叶わず、すぐに倒されてしまいます。

ケケラは倒れた大智と景和をある場所へ転送し、監禁してしまいました。同じ頃、ジットも創世の神の呪縛で動けなくなった英寿の目の前に現れ、英寿に対して意思無き神となるよう叫び・・・!

 

ケケラに監禁された景和は、同じく捕まった大智になぜ沙羅を救ったのか尋ねました。大智は本当の幸せというのはつまらない人生に転がっていると話し、それを守るとどの程度つまらない幸せを味わえるか検証したかった、と答えたのです。

素直ではない大智にツッコミつつ、景和は感謝の言葉を述べました。景和は誰もが幸せになる世界を作ると英寿と約束したことを話し、大智にも幸せになる権利があると話したのです。

その言葉に、大智はジャマトに魂を売った人間だとネガティブな発言をします。それでも景和は大智のことを許すと話しました。

と、その時ケケラが放送をジャックし、世界に向けて発信を開始。景和が映されると、仮面ライダーゲームと称して捕まっている人質3人をジャマトから救ってみせるよう要求したのです!

 

迫りくるジャマトに恐怖する3人の人質。誰から助けるのかと迫るケケラに対し、3人とも救おうと変身し人質に駆け寄る景和でしたが、もちろんケケラが立ちはだかりそれを阻止。

3人を救えなかったらただの一般人で笑いものになると煽るケケラに、それでも3人に近づこうとする景和でしたが、ケケラが仕掛けた罠によって簡単には近寄れない状況であることが判明。ケケラに倒され、景和は人質を救えず変身を解除してしまいました。

どうやっても救えない状況に、大智はただの無理ゲーじゃないかとあきらめムード。ケケラは白紙のデザイアカードを景和に投げると、どうしても助けたかったらもう一度神様に願うよう迫ります。

誰かの幸せを犠牲にすれば叶うと話すケケラに、その映像を見ていたジットも英寿の目の前で早く創世の神になってタイクーンの願いを叶えてやれ、と煽りました。しかし、景和はカードに願いを書こうとはしません。

 

景和はもう誰かの幸せを犠牲にしたりはしない、とケケラに答えました。ジャマトが出てこようとする中で、ケケラは幸せの総量は決まっているから早く願いを書くようさらに迫りますが、景和は反発。

「あんなものに頼らなくても、俺たちがこの手で叶えるんだ!人間の力、ナメんなよ・・・!」

ついにジャマトが侵入し、人質のもとへ走っていきました。恐怖におののく人質でしたが、次の瞬間、ジャマトは人質を襲うどころか、人質たちを縛っていた鎖を外したのです!

驚くケケラに、大智は自分が育てたジャマトであることを明かし、鎖を外すよう操っていたと話しました。景和もわざとやられたふりをしてケケラを騙していたのです。

 

「仮面ライダーかどうかなんて関係ない!俺たちがこの世界を守るんだ!」

景和は変身するとケケラと再びぶつかり合います。そして、その様子を見ていた英寿もジットたちデザグラ運営陣の道具になる気はないと叫び、自分の意思で創世の力を操ると宣言。

そんなことは不可能だと話すジットでしたが、英寿は景和と同じく、自分の力でこの世界を守ると叫びました。そして次の瞬間、英寿は自らを縛っていた呪縛を解き放ち、石化も解除したのです!

思い通りに行かなくなったジットは英寿の排除を選択。ジリオンドライバーを起動させると、仮面ライダーリガドに変身し、ギーツⅨに変身した英寿と激突します。

 

殴り合う景和に、ケケラは本物の仮面ライダーの気迫を不本意ながらも感じると褒めました。そして、いずれまた景和は己の願いに支配されると続けたのです。

そんな言葉に景和は、力をどう使うかは自分が決めると回答。ブジンソードに変身した景和はケケラの道楽に付き合う気はないと叫び、ついにケケラを撃破したのです!

互いに変身を解除した2人。ボロボロになったケケラは仮面ライダーの人生は生半可なものじゃない、と気を抜かずその運命を覚悟するよう忠告しました。

景和はケケラに、自分を仮面ライダーにしてくれたことを感謝し、これで世界の平和を守ることができると答えます。「あっぱれだ、桜井景和!」と叫んだケケラは、笑顔で景和の目の前で消滅したのです・・・。

 

ケケラが消滅したことで、黒ツムリと契約した願いは無効となりました。そのおかげで置物になった仮面ライダーたちはみんな元に戻ったのです。

一方で仮面ライダーリガドとなったジットと英寿の戦いは継続。苦戦する英寿に対し、ジットはオーディエンスが願う限りこの世界のバッドエンドは変わらないと叫びます。

しかし、英寿はオーディエンスがついているのはお前だけではないと反論。そこには仮面ライダーの勝利を願う現代の人たちの声が上がっていたのです。

オーディエンスが願う限り世界はハッピーエンドだと話す英寿は、ついにジットを撃破。英寿は「バッドエンドを迎えたのはお前の方だ」と、倒れるジットに敗北を突きつけたのでした。

 

しかし、ジットは俺の存在に意味はない、と回答。直後、消滅するジットが現れたスエルに吸収されてしまったのです。

なんとジットはスエル自身がデザインした右腕的存在・・・。直後にスエルは姿を晦ましてしまいました。

その後、人質になった3人は救ってくれた景和にお礼を言い立ち去っていきました。直後に英寿が現れ、創世の神の呪縛から逃れたことを伝え、景和たちのおかげだと感謝します。

さらに、英寿は景和が世界平和の願いを本当に叶えようとしていることを褒めました。簡単じゃないことはわかっていると答えた景和に、それでこそ仮面ライダーだ、と英寿はグータッチで答えたのです。

 

その直後、いきなりスエルが全世界に対して放送を流し始めました。己の幸せをその手で叶えて見せよと話すスエルは、終幕のデザイアグランプリを始めると宣言したのです。

スエルの言葉を受け、街を歩く人たちの目の前に黒ツムリが現れました。黒ツムリはドライバーの入った箱を手に、次々とデザイアグランプリの参加者を増やしていきます。

「お悔やみ申し上げます、今日からあなたは仮面ライダーです!」

スエルはオーディエンスに対して、共にこの世界を破滅へと導く、最後のゲームを始めると宣言。仮面ライダーリガドΩに変身し、英寿との最後の戦いを開始しようとしていました・・・!

第47話の考察:ケケラ退場で景和が真の仮面ライダーに!スエルとの決着は・・・

仮面ライダーギーツ第47話は景和とケケラの対決に決着がついた回になりました。

壮絶な覚悟を背負った景和が真の仮面ライダーとなり、世界平和に向けて動き始めるようになりましたね。

英寿が創世の神が背負う運命を跳ね返し、ジットを撃破したのも良かったです。

一方で、ジットはスエルが生み出した分身で、ついにスエルが最後のゲームを開催するという展開に・・・ラストに向かってこれからは一瞬たりとも見逃せません!

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

途中から悪役になってしまいましたが、景和が仮面ライダーとして強くなることは常に願っていましたからね・・・。

英寿が運命に打ち勝った瞬間でしたね!

おそらく大智が一番輝いた瞬間ではないでしょうか(笑)

仮面ライダーギーツ第47話の続きはこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーギーツ第47話についてお伝えしてきました。

続きとなる仮面ライダーギーツ第48話についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらもチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました