仮面ライダーリバイス第17話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーリバイス

仮面ライダーリバイスの第17話「裏切りの深化、バディの真価が放送されますね!

仮面ライダーリバイス第16話は若林の最後と年明け以降の展開に対する伏線が張られた回になりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

第17話はフリオの関するエピソードと新フォーム:ボルケーノレックスゲノムが初登場する回になることがわかりました!

今回は仮面ライダーリバイス第17話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーリバイス第17話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーリバイス第16話はデッドマンズ幹部の新たな展開と様々な謎が散りばめられた回になりました。

若林が消滅し、1人になったオルテカの行動や、アギレラ・フリオの今後も気になるところですね。

そしてそれ以上に、元太の心臓が無いことや、牛島一家の自宅地下に伸びる謎の階段も不気味さを醸し出していました。

続きが非常に気になる第17話について、早速見ていくことにしましょう!

第17話「裏切りの深化、バディの真価」の内容

ギフのミイラを解析する狩崎たちフェニックス研究員。フェニックス長官の赤石英雄は、狩崎と門田に対し、政府がデッドマンズせん滅を望んでいると伝えハッパをかけます。

逃げたデッドマンズの幹部3人は以前行方不明のまま・・・。潜伏しているアギレラは「誰にもギフ様は渡さない」とギフのミイラ奪還への思いを口にしていました。

アギレラと行動をともにするフリオはすべてオルテカのせいだと話し、「私は裏切りが一番嫌いなんです」と並々ならぬ感情を抱いていました。一方、そのオルテカはデッドマンズ解散後、街に潜伏する信者たちに接触、次なる行動のため動き出していたのです。

そんな中、しあわせ湯ではさくらが1人思い悩んでいました。呼ばれて訪れた牛島家の地下階段・・・さくらはその先に何があるのか気になりながらも恐怖から踏み込むことができず帰ってきていたのです。

 

そんなしあわせ湯は元太の精密検査のため人手不足。常連客の伊良部に手伝いを任せている中、デッドマンズの相談窓口を尋ねてある青年がやってきました。

その青年:奥田陽介はデッドマンズになった同級生であるフリオを探してほしいというのです。フリオの正体は玉置豪という青年・・・陽介はもともとフリオと親しい仲だったと話し始めました。

カードゲームが好きな暗い性格のフリオは、クラスの不良グループにからかわれながらも、陽介の励ましで一緒にカードゲームを楽しむ仲だったのです。しかし、不良グループの命令に逆らえなかった陽介は、ある日フリオが大事にしていたレアカードを目の前で破り捨ててしまったのでした。

フリオを裏切ってしまった陽介との仲はそれ以来おかしくなり、ついにフリオが引っ越したことで謝る機会を失ってしまったというのです。フリオは本当は心優しい青年でありあんなことをする人間ではない、と話す陽介は、さくらにフリオを救ってほしいと頼み込まれます。

 

一方、フェニックスではせき込む門田を大二が心配していました。狩崎は働き過ぎだと気にも留めない様子、門田も心配するなと大二を制します。

と、そこに一輝がやってきて狩崎に頼み事をしました。先の戦いでフェーズ3になったデッドマンズ3人を分離できなかったことを悔やむ一輝は、残る3人の幹部を救いたいと申し出たのです。

狩崎は現状、フェーズ3になったデッドマンから人間だけ分離する良い方法はないと突き放します。しかし、続けて全く新しいバイスタンプの開発中であること、それが完成すればフェーズ3のデッドマンを分離することもできるかもしれないと話したのです。

その新しいバイスタンプは使い方を誤ると地獄の炎に焼かれてしまうかもしれないという危険なもの・・・。一輝はバイスとともに狩崎の開発した仮想空間にてトレーニングを開始することになったのです。

 

新たなバイスタンプ:ボルケーノバイスタンプはバリッドレックスを超える力を持ち、ライダーキックによらない分離が可能となるはずだというものでした。バイスとともに仮想の仮面ライダーリバイと戦う一輝は連携してリバイを撃破しましたが、その反動でバイスが凍り付いてしまいます。

仮想空間なのですぐに元に戻りましたが、これが現実世界だと一大事・・・。ボルケーノバイスタンプは個別でリミックスしたくらいの強力な力が出るため、互いの波長が合わないとダメだと狩崎が説明します。

その後も仮想空間での訓練が続き、凍るバイスに体が燃えてしまう一輝・・・。一輝は力を手にするべく、翌日もトレーニングのためフェニックスへ通うことになったのです。

帰宅した一輝は大二とともにさくらから陽介の話を聞きました。フリオを救いたい気持ちはわかるが今はその手段がない・・・一輝はさくらに寄り添おうとしまうすが、大二は安請け合いしたさくらを責めてしまいます。

 

その夜、明らかにイラついているフリオの表情にアギレラが逆にイラついていました。そんなアギレラはフリオと初めて会った時のことを話し始めます。

陽介に裏切られ、デッドマンズベースにやってきたフリオは思いつめた悲しい顔をしていました。そんなフリオに、アギレラは「笑いなさいよ」と両頬をつねり、無理やり笑わせたのです。

フリオのデッドマンズ加入経緯を聞いたアギレラは、自分もオルテカに裏切られたから同じだと話しました。その言葉に、フリオはオルテカへの怒りを滲ませます。

「あいつ・・・絶対に許さない!裏切り者がどうなるか、思い知らせてやる・・・!」

 

そのオルテカは別の場所で元デッドマンズ信者たちを集めていました。元の社会生活を送りながらも不満を持っている信者を煽ったオルテカは今でも家族であると信者と扇動、新生デッドマンズの立ち上げを宣言したのです。

翌日、狩崎のもとでトレーニングする一輝とバイスは、だんだんと息の合った攻撃を仕掛けられるようになってきていました。順調に進んでいるトレーニングに、バイスも「良いバディになってるんじゃねえの?」と浮かれますが、一輝は全ての人を救うには完璧にマスターしないと、と焦りを滲ませます。

そこに突如、デッドマンズ出現の報が飛び込んできました。オルテカが信者たちを従え、行動を開始したのです。

オルテカはギフスタンプを女性信者に押し当てると、信者は悪魔に食われ、新たな悪魔:ギフテリアンを生み出しました。その映像に驚く狩崎をよそに、一輝はボルケーノスタンプを持ちだし、現場へと向かって行ったのです。

 

現場で戦闘を開始する大二と門田。しかし、門田のドライバーの様子がおかしく、本来の力を出せていません。

生身の信者の邪魔も入り、思うように戦えない2人。オルテカは門田の様子を見抜き、門田に攻撃を集中させようとします。

しかし、そこにフリオが乱入!裏切者であるオルテカへの怒りをぶつけ、オルテカへ攻撃を開始しました。

遅れて現場にやってきたさくらも変身し、フリオに陽介のことを話しますが、フリオは「そんな奴は知らない!」と拒絶。現場にやってきていた陽介はフリオの姿を見て不安を滲ませます。

 

大二と門田は倒れ込み、フリオもオルテカの反撃で変身を解除してしまいました。オルテカとギフテリアンに追い詰められるなか、一輝が到着しオルテカに怒りをぶつけます。

人の命を何だと思ってるんだ、と叫ぶ一輝でしたが、オルテカは勘違いしていると回答。ギフテリアンはすでに人ではなく、人間を喰らい誕生した新たな存在だと説明したのです。

「おいしかった、人間」と話すギフテリアンの言葉を聞いた一輝はバリッドレックスに変身し2人へ攻撃を開始。そしてボルケーノバイスタンプに手を伸ばすと、ボルケーノレックスに変身したのです!

炎と冷気の連携攻撃でギフテリアンを圧倒した一輝とバイスはついにギフテリアンを撃破することに成功。しかし、ギフテリアンとなった信者は消滅しており、一輝には誰も救えないとあざ笑うオルテカ・・・一輝は怒りを爆発させ単身、オルテカに立ち向かい・・・!

第17話の考察:ボルケーノレックス初登場!ギフテリアンを救う方法は・・・

仮面ライダーリバイス第17話はボルケーノレックスの初登場回になりました!

バイスの方も今回はフォームチェンジできていて、強力なフォームとなることでしょう。

しかし、その反動はすさまじいもの・・・単身オルテカに立ち向かっていった一輝が心配ですね・・・。

ギフテリアンを救う術も見当たらず、フリオや門田にも気になる展開・・・次回放送が待ち遠しいですね!

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

これ意外でしたよね(笑)

これはシュルトケスナー藻の出番か・・・(笑)

これが今後の展開に影響しそうで怖いです・・・。

仮面ライダーリバイス第17話の続きはこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーリバイス第17話についてお伝えしてきました。

続きとなる仮面ライダーリバイス第18話についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらもチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました