仮面ライダーリバイス第18話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーリバイス

仮面ライダーリバイスの第18話「バディの軌跡、炎と氷の奇跡が放送されました!

仮面ライダーリバイス第17話はボルケーノレックスの初登場回になりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

第18話はボルケーノレックスの真価とフリオを巻き込む新たな展開が描かれた回になることがわかりました!

今回は仮面ライダーリバイス第18話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーリバイス第18話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーリバイス第17話はボルケーノレックスが初登場した回になりました。

バイスとの連携がカギとなるフォームですが、17話の最後で単身一輝が飛び込んでいったのが気になるところですね。

他にもフリオの過去や門田の体調など、伏線が散りばめられた回という印象が強かったのではないでしょうか。

続きが非常に気になる第18話について、早速見ていくことにしましょう!

第18話「バディの軌跡、炎と氷の奇跡」の内容

ギフテリアンを救えなかったことに対するオルテカの挑発に乗ってしまった一輝は、怒りに任せて単身オルテカに駆け寄ります。しかし、次の瞬間一輝の体が発火、地獄の業火に苦しんだ一輝は全身に大やけどを負い倒れてしまいました。

大二たちが一輝に駆け寄る中、オルテカは余裕の撤退。その様子を見ていたフリオも驚きながら撤退していきます。

ギフテリアンを救えなかった悪夢から目を覚ました一輝は、病院のベッドの上に横たわっていました。幸実たちが安堵する中、無茶するなと話す大二に一輝はオルテカに救えないと言われカッとなったことを話します。

その言葉に、陽介の願いを叶えると話していたさくらは責任を感じ、たまらず病室を出ていきました。気を落ち着かせようと病院内を歩くさくらの前に、なんとフリオがやってきたのです。

 

警戒するさくらに戦う気はないと話すフリオ。フリオはオルテカを差し違えても倒すので、残されたアギレラを頼みたいとさくらに依頼したのです。

さくらはその申し出を了承する代わりに、会ってほしい人がいると話しました。その頃、一輝の病室には狩崎が見舞いに訪れ、ボルケーノバイスタンプが原因で重傷を負ったことを謝罪していたのです。

一輝も自らの意思で勝手にスタンプを持って出たことを謝罪。狩崎は続けて、ギフテリアンはスタンプを押された時点で元の人間が消滅していること、フェーズ3にまで達したデッドマンを分離する方法や確証が無いことを打ち明けたのです。

そして、今後の一輝がボルケーノバイスタンプに耐えられることも保証できないこと、最悪の場合一輝の命も危ういことを告げました。できる限りのことはやるがゆっくり休め、との狩崎の言葉に、一輝ははがゆいながらも受け入れるしかなく・・・。

 

さくらの申し出通り、フリオは玉置豪として通っていた高校に向かっていました。そこで待っていたのは陽介・・・さくらがフリオに会わせたい人物だったのです。

「今さら何しに現れたんだ、親友だと思ってたのに・・・」と陽介を突き放すフリオ。陽介はカードの件だけでなく、フリオが引っ越すことを知った後、見送りに行くと言っていたのにその場所へ現れなかったのです。

フリオの言葉を「その通りだ」と受け止める陽介。だから謝りに来た、と話す陽介は破れたレアカードをフリオに差し出します。

「謝るためにずっと持ってた、あの日からずっと・・・玉置、あんなことしてゴメン!もし許してくれるなら、俺ともう一度友達に戻ってほしい・・・」

 

陽介から受け取ったカードを見つめるフリオ。するとフリオは「違う、違う!」と叫びました。

実は陽介が見送りに来ようとしていたのをフリオは知っていたのです。実は、陽介はクラスの不良グループに阻止され、待ち合わせの場所にたどり着けなかったのをフリオが目撃していたのでした。

「裏切り者は俺の方だったんだ・・・陽介、ゴメン!」

フリオは陽介に謝罪しました。しかし、顔を上げたフリオの目の前にはオルテカに捕まった陽介の姿が!

 

フリオをあざ笑うオルテカはためらいもなくギフタンプを陽介に押してしまいます。そして、陽介は消滅し、新たなギフテリアンが誕生したのです。

その光景にショックを受け、崩れ落ちてしまうフリオ。さらにオルテカはフリオを挑発します。

「次はアギレラに押してやろうか、フリオ君?」

その言葉に激昂したフリオは誕生したばかりのギフテリアンを吹き飛ばし、一瞬にして撃破。オルテカの怒りが頂点に達したフリオはウルフ・デッドマン ライオットとなり、異常なエネルギーを発生させ周囲を爆破させました。

 

一方、病院では一輝がバイスに怒ってるんじゃないのかと尋ねていました。理由を尋ねるバイスに、一輝は人間とデッドマンの分離を諦めればオルテカを止めれたのに、それを断ったことを話したのです。

続けて一輝は、いつからか自分に興味が持てなくなったこと、だから誰かに興味持って喜んでもらうことが生きがいになったこと、人を助けて初めて自分でいられることを打ち明けました。そのせいでバイスを危険につき合わせることになるため、一輝はバイスが怒ってるのではないかと思っていたのです。

そんな一輝の言葉に笑うバイス。驚く一輝にバイスは口を開きました。

「一輝、自分に興味がないって言ったけど、それは嘘だな!だって、俺っちには興味あるだろ?わかってんだろ?俺はお前だ、俺達はもともと1つなんだ」

 

バイスは一輝から生まれた悪魔であることを思いだした一輝。バイスはだから自分に興味がないなんて言うな、と話し、狩崎に会った時に一輝と同じことを考えていたと続けたのです。

その言葉を聞いた一輝はバイスに謝りました。「自分にゴメンって言ってんのか、変なの!」というバイスの言葉で笑う一輝。

その時、一輝は窓からフリオが起こした爆発を見ました。覚悟を決めた一輝はバイスに話しかけます。

 

「バイス、これで終わりになるかもしれないけど良いか?」

「それでも行くんだろ?」

「ああ、俺を連れて行ってくれ!」

「お前を食っちゃうかもしれないぞ?」

「もうわかってんだろ、お前は俺を裏切れない!」

 

一輝はバイスを実体化させました。バイスの姿に驚く病院内の人たちをよそに、一輝はバイスに肩を貸し狩崎の下へ向かいます。

狩崎は一輝の命を心配しますが、ついにボルケーノバイスタンプを渡しました。現場では暴走するフリオを止めようとさくらが説得しますが、後から駆けつけた大二ともども倒されていたのです。

オルテカの名を叫ぶフリオは止まる気配がありませんでした。と、その時一輝とバイスが登場しました。

「最強コンビの到着だ!」「行けるか、相棒?」

 

相棒と呼ばれたことに喜ぶバイス。一輝とバイスはボルケーノレックスに変身し、フリオに立ちむかいます。

今まで以上の連携でフリオの攻撃を防ぎつつ、炎と氷の連携技でフリオを落ち詰めていく2人。ダブルライダーキックでフリオとデッドマンの分離を試みます。

2人の息の合った様子に、ふと陽介の言葉を思い出すフリオ。無抵抗のまま攻撃を受けたフリオはデッドマンとの分離が成功し、元の人間に戻ることができました。

初めてのフェーズ3分離に喜ぶ狩崎。満身創痍の一輝はその場に倒れ、大二たちが駆け寄ります。

 

一方、分離したフリオは陽介からもらったカードを拾い感傷に浸っていました。と、次の瞬間、オルテカがフリオを背後から襲おうとします。

しかし、アギレラが割って入り、オルテカの攻撃を阻止。アギレラは「フリオ、私を1人にするの?」と話し、フリオは号泣します。

「フリオ、スマーイル!」

その後、フリオを連れて逃げるアギレラ。追わなくて良いのかと話す大二に、一輝は「フリオは裏切らないよ」と話しました。

 

戦いを終えた後、ギフのミイラに何やら異変が・・・。その様子を見ていた赤石長官は不敵な笑みを浮かべます。

一方、門田はスカイベースの勤務医である御子柴の診察を受けていました。勤務に戻りたいと話す門田でしたが、御子柴は激怒。

なんと門田の検査結果は内臓や血液、その他の数値が軒並み80歳オーバーという異常値を示していたのです。門田は御子柴から当面仮面ライダーへの変身は禁止すると言われ・・・。

そんなことを知らない一輝はバイスにおぶられながら家路についていました。ボルケーノスタンプを使えたのは気合と答える一輝にはしゃぐバイスと大二・さくらなのでした・・・。

第18話の考察:感動のボルケーノレックス!門田ヒロミの身に何が・・・

仮面ライダーリバイス第18話はボルケーノレックスを巡る感動の展開が描かれた回になりました!

バイスを相棒と認めた一輝・・・胸が熱くなる展開で目が離せませんでしたね。

オルテカの卑劣な行動が原因で暴走したフリオを分離することもでき、今後の展開に少なからず良い影響が出てくるのではないかと思います。

一方でやはり門田の体の状況が異常であることと、ギフのミイラに起こった異変・・・この謎が明らかとなるのか、次回放送が待ち遠しいですね!

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

オルテカがどんどんクズになっていくのがヤバすぎますね・・・。

ここでのバイスはもはや最初のころのバイスではないですね・・・感動しました!

そして一輝の「相棒」呼び!これは感動でしょう!

仮面ライダーリバイス第18話の続きはこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーリバイス第18話についてお伝えしてきました。

続きとなる仮面ライダーリバイス第19話についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらもチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました