仮面ライダーリバイス第23話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーリバイス

仮面ライダーリバイスの第23話「バイスが乗っ取り…やっぱり裏切り!?」が放送されました!

仮面ライダーリバイス第22話は新フォーム:ジャックリバイスが初登場した回になりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

第23話は暴走するバイスと狙われた空気階段について描かれる回になるようです!

今回は仮面ライダーリバイス第23話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーリバイス第23話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーリバイス第22話はバイスがジャックリバイスとなって一輝の体を乗っ取った回になりました。

謎のローリングバイスタンプの影響でバイスが完全に実体化してしまい、暴走してしまうことが予想されますね・・・。

アギレラとオルテカの企みも不穏な動きを見せていることから、今後の展開がかなり不安になってきています。

続きが非常に気になる第23話について、早速見ていくことにしましょう!

第23話「バイスが乗っ取り…やっぱり裏切り!?」の内容

ローリングバイスタンプの力で怪人2体を撃破したジャックリバイス。しかし、変身を解除すると実体化したバイスのみで一輝が消滅していました。

驚き駆け寄る大二に、バイスは一輝と自身の立場が逆転し、一輝の方が透明化していることに気づきました。元に戻すよう叫ぶ一輝の声は当然大二には届かず、大二も混乱。

そこへ狩崎が到着し、ローリングバイスタンプをバイスから回収。普通の人間の頭脳ではこれを作ることはできない、と衝撃を受ける狩崎は自身を陥れようとする奴がいるのかと危機感を覚えます。

バイスを確保し徹底的に調べようとする狩崎の言葉に、なんとバイスはローリングバイスタンプを奪い、自由を満喫すると宣言!「裏切りは悪魔の得意技だ」と言い残すと、スタンプに憑依していずこへ飛び去ってしまいました・・・。

 

リベラドライバーにローリングバイスタンプ・・・狩崎は自身が管轄していないアイテムの出どころがどこなのか不審に思います。同じころ、一輝とバイスの立場が逆転したことを知ったオルテカは、残る大二・さくらの2人を潰すチャンスだとアギレラに話しました。

あまり乗り気ではないアギレラでしたが、オルテカと共闘を申し出た以上しぶしぶ引き受けることに。そんな中、ボディーガードがいなくなったことで襲撃への恐怖が増し、家から出たくないと話す空気階段の対処に困る真由。

何とか事情を社長に説明しますが、これまでのこともあり空気階段に愛想を尽かした社長は他の芸人に仕事を全部奪われても知らんからな、と真由に吐き捨てるのでした。そんなことも知らず、バイスは一輝のお金を勝手に使い、ボウリングに一人卓球、バッティングセンターと次々に豪遊し一輝を困らせていて・・・。

一方、牛島一家がいつもの雰囲気を装ってしあわせ湯に訪れました。牛島一家を怪訝な表情で見つめるさくらに、大二からオルテカ・アギレラの出現情報が入ります。

 

両親に見送られながらしあわせ湯を飛び出したさくら。すると牛島一家は回数券を忘れてきたと嘘を付き、光にさくらの尾行を命じたのです。現場へと向かうさくらを尾行する光。

しかし、その姿を狩崎が目撃していました。光を尾行する狩崎は結局途中で見失ってしまいましたが、牛島一家が怪しいことを突き止めることには成功し・・・!

一方、合流した大二とさくらはオルテカ・アギレラと対峙。各々変身し戦う中、さくらはアギレラにフリオを捨てた理由を尋ねます。

その問いかけにさくらのところにいるなら安心だと答えたアギレラ。悪態をつきながら戦うアギレラでしたが、さくらはその真意に気づき・・・!

 

一方、大二は門田の仇討ちとばかりにオルテカへ攻撃しますが、反撃に遭い逆に倒されてしまいます。変身を解除した大二に襲い掛かろうとするオルテカを見たさくらも止めようとしますが、同じく倒され変身を解除。

オルテカはアギレラにさくらのとどめを譲りますが、アギレラは「気やすく指図しないで」と言い残し撤退。仕方なくオルテカがとどめを刺そうと近寄ると、なんとカゲロウがオルテカを止めたのです!

激辛カレーが食べられなくなることを理由に仮面ライダーエビルに変身したカゲロウ。「1つ貸しだからな」と捨て身の攻撃でオルテカを退け、相打ちで倒されたカゲロウは再び大二の人格へと戻ったのです。

カゲロウが助けてくれたことに驚く大二はさくらとともにしあわせ湯へと帰宅。アギレラの言葉をさくらから聞いたフリオが号泣する中、「大事に思うから冷たい態度をとる」というさくらの言葉に大二はバイスの言葉を思い出して・・・!

 

ゲームセンターで太鼓の達人を楽しむバイス。そこへ大二とさくらが現れ、ついにバイスは確保されてしまいます。

「帰ってくれたまえ」と気取るバイスに、2人はバイスの行動は全部一輝を守るためなのではと尋ねました。2人を食ってやるぞ、と脅かすバイスでしたが全く動じない様子を見てついに観念、狩崎の様子がおかしく一輝を守るためにやったことだと白状したのです。

「勝手なおせっかいは止めろ!」とガンデフォンを通じて叫ぶ一輝。全員に「あんたが言うな!」とツッコまれた一輝は、本音を隠すのは大事な人を守るためという言葉から何かに気づき、再度空気階段のボディーガードに戻ることをバイスに告げたのです。

もともと空気階段が出演予定だった撮影現場はパブロフの犬が対応。空気階段から連絡がついたと社長に話す真由でしたが、社長はこれ以上庇いきれない、と相手にしません。

 

悩み苦しんだ真由は人気のないところへ逃げ出すと、バイスタンプを2つ取り出しデッドマンを生み出そうとしました。そこへさくらが止めに入り、空気階段を守りたかった真由の思いを言い当てたのです。

一輝が真由から聞いていた「あの頃の2人が一番好きだった」「思い出を守りたい」という言葉から、真由が犯人ではないかと一輝は疑っていたのです。しかし、後には引けない真由はバイスタンプを使い、またしても2体のデッドマンを生み出しました。

パブロフの犬を襲い、現場を混乱させるデッドマン。駆けつけたバイスは一輝に「俺っちのことを信じてくれるか?」と尋ねます。

その言葉に「どうせならカッコよく決めろ!」と背中を押す一輝。一輝の思いを受け取ったバイスはローリングバイスタンプを使い、ジャックリバイスへと変身したのです。

 

またしても圧倒的な強さで2体のデッドマンを圧倒するバイス。撃破に成功し変身を解除したバイスでしたが、まだ一輝は元の姿に戻らないままでした・・・。

一方、その場に崩れ落ちた真由はフェニックス隊員の手で逮捕。車に乗せられる直前、真由の前に空気階段が現れたのです。

真由は空気階段が大好きなこと、2人が一生懸命頑張ってるのに周りに悪く言われるのが我慢できなかったことを打ち明けました。売れっ子にならなくていい、2人が遠くに行ってしまいそうで・・・と話す真由に、遅刻などで真由を思い悩ませた原因を感じた空気階段は活動を頑張ることを約束したのです。

戦いを終え、ウィークエンドのアジトに乗り込んださくらはローリングバイスタンプを送った犯人ではないかと問い詰めました。すると、牛島一家の後ろにいたウィークエンドの代表が「はじめましてお嬢さん、狩崎と申します・・・」と口を開き・・・!

第23話の考察:バイスと逆転した一輝はどうなるのか・・・

仮面ライダーリバイス第23話はバイスの真意が語られた回になりました。

完全にバイスに乗っ取られたわけではなく、一輝を思って行動していたことがわかり一安心でしたね。

ですが、再びローリングバイスタンプで変身しても元に戻らなかったことから、どうにかして一輝が姿を取り戻す必要が出てきました。

さらにはウィークエンドの代表が「狩崎」と名乗ったことも謎が深まる部分で・・・次回放送が見逃せません!

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

ここまできれいに予想が当たったのはかなり気持ちがいいですよね(笑)

ラブコフの奮闘はかわいいですね^^

まさにやりたい放題でしたね(笑)

仮面ライダーリバイス第23話の続きはこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーリバイス第23話についてお伝えしてきました。

続きとなる仮面ライダーリバイス第24話についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらもチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました