仮面ライダーリバイス第30話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーリバイス

仮面ライダーリバイスの第30話「声優!SAY ME!青春のあとしまつ」が放送されました!

仮面ライダーリバイス第29話はこれまでの戦いを振り返る総集編回となりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

第30話は一輝とサッカーに関係する過去が描かれる回になることがわかりました。

今回は仮面ライダーリバイス第30話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーリバイス第30話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーリバイス第29話は第1話からの総集編回となりました。

一輝の初変身からサンダーゲイルバイスタンプ使用までが一気にまとめられた振り返りの回になりましたね。

一方で新たな要素としては赤石長官が復活したギフと会話するシーンが描かれていて、これからの展開を暗示するようなものとなっていました。

続きが非常に気になる第30話について、早速見ていくことにしましょう!

第30話「声優!SAY ME!青春のあとしまつ」の内容

かつて自身が所属していた北瀬高校サッカー部の同窓会に参加した一輝。旧友たちとの再会を喜ぶ中、会場に人気声優の木村昴が入ってきました。

実は昴はサッカー部のOBで、一輝が部に所属していた際にコーチをしていたのです。一輝は昴との再会も喜びます。

するとそこへ一輝の同級生である池山浩二が現れました。ジーコというニックネームで呼ばれている池山について、昴は新たな夢に向かってプロの声優を目指していることを一輝に説明します。

すると一輝はジーコに向かって「じゃあお前サッカー辞めたのか?」と尋ねました。その言葉にジーコは激怒し空気が一変、一輝に対し「約束も破って最低な野郎だな」と言い残し出ていってしまったのです。

 

ジーコが出ていった理由に心当たりがなく、戸惑ってしまう一輝。その裏で密かにバイスタンプを取り出す人影が・・・。

一方、赤石長官は復活したギフにこれまでの活動を報告していました。計画を進めるための時間の猶予をもらった赤石長官は、謎の悪魔が赤石長官に憑いたことを喜び・・・!

翌日、一輝は文化放送を訪れ、昴のアフレコ現場を見学していました。興奮するバイスをよそに昴は一輝に何かを頼みます。

その頼みは神谷浩史と鈴村健一のラジオにゲストとして仮面ライダーリバイ・バイスの姿で登場するというものでした。緊張する一輝と暴走するバイスのコンビで放送事故になりかけるも何とか収録を終えた2人に、神谷・鈴村の2人はサインを渡し感動させるのでした。

 

するとそこへジーコが登場。昴に台本を届けに来たというジーコでしたが、昴が撮影中ということを知り、昴の計らいで一輝と再会したことを悟ったのです。

一輝はジーコに対し、自分が何をしたのかストレートに尋ねます。取り返しのつかないことをしたと話すジーコに食い下がる一輝でしたが、ジーコは一輝が本当に何も覚えていない様子に恐怖を感じていました。

と、その時屋外から突如ラフレシアデッドマンが登場。皆の目の前で変身し戦い始める一輝とバイスでしたが、ラフレシアデッドマンが放つくさい臭いに苦戦する一方・・・。

ギフが復活したことで今までのフェーズ1より強くなっていることを実感しつつ、一輝はスタンプを変えながら戦いますがとうとうラフレシアデッドマンに逃げられてしまいました。戦いを終えた一輝は神谷・鈴村の2人に命がけの戦いを褒められますが、その陰でジーコは「何がヒーローだよ・・・」と不満げな表情を浮かべていて・・・。

 

その頃、ウィークエンドのアジトでは組織に正式加入したさくらが制服に着替えていました。さくらの加入に喜ぶ光をよそに、さくらはウィークエンドが元太をかくまっていることに感謝の意を述べます。

元太のメンタルが落ち着き次第しあわせ湯に帰すと話す真澄は、さくらに赤石長官の資料を渡しました。黒幕とにらんでいる赤石長官を捕まえれば良いのではと話すさくらに、真澄は赤石長官は甘い男ではないと忠告します。

赤石長官は元ノアの管理部門の人間・・・なんと真澄の元上司だったのです。数十年も前の話であるにもかかわらず、赤石長官はその時から一切歳をとっていないことから、赤石もまたギフの末裔なのかもしれないと真澄は考えていたのでした。

赤石長官が近いうちに動きを見せるはずと話す真澄はさくらたちに戦闘準備を言い渡します。同じ頃、アギレラはデッドマンズの衣装を自らの手で燃やし、生きる意味を失いながらも歩き出そうとしていて・・・。

 

しあわせ湯に戻った一輝は客としてやってきた昴からジーコと話ができたのか尋ねられていました。一輝はラフレシアデッドマンの登場もあって話せなかったことを説明、ジーコがラフレシアデッドマンを呼び出したのではないかと疑っていることを告げたのです。

ラフレシアデッドマン自身が一輝を執拗に狙っていたことが理由だと話す一輝。ジーコが怒っているのではないかと懸念する一輝に、昴はラフレシアデッドマンをジーコが呼ぶはずがないと断言し、ジーコが怒っているという推測も否定したのです。

高校時代、良いライバル関係で仲も良かった一輝とジーコ・・・一輝はどうしてもジーコが怒っている理由を思い出すことができません。昴は2人の間に何があったがわからないと言いながら、もう一度話して来いと一輝に促します。

自信が無いと話す一輝に対し、昴は「2人とも昔からエゴイストだった」と告げ、2人で過去に決着を決めてこいと言い残し浴室へと向かって行きました。かつて工藤に言われた「エゴイスト」という言葉をまた言われたとバイスに話しかける一輝でしたが、なぜかバイスは反応せず・・・!?

 

その頃、フェニックス本部では、狩崎に対し大二が赤石長官を尾行しようと考えていることを打ち明けていました。赤石長官がフェニックスをダメにしていると話す大二に、狩崎とコーヒーを持って現れた御子柴は焦りは禁物と話します。

御子柴は「ヒロミの真似してもダメ、あんたはあんたのやり方を」と大二を諭しました。それでもフェニックスの歪みを正したいと続ける大二に、御子柴は「正しいという言葉を簡単に使う方が危ない」と忠告、コーヒーが苦手な大二にチョコを渡すのでした。

そこへ大二に誰かから連絡が入りました。その内容を聞いて大二は表情を変えて飛び出していきます。

その頃、一輝はジーコと約束していたサッカー場に来ていました。しかし、時間になってもジーコは現れず、一輝はバイスとともに帰ろうとします。

 

すると直後、目の前の景色が変わり、以前倒したはずのサーベルタイガーデッドマン:工藤が現れました。自身のことをエゴイストと指摘してきた工藤の姿を見て、一輝はギフの力で工藤が蘇ったのかと警戒、変身し戦い始めます。

「本当は人も気持ちがわからないんだろう?」とかつての工藤のセリフをそのまま言われた一輝。そのことを覚えていた一輝は「そうだよ、その話はもう乗り越えたんだよ!」と意に介せず戦いを続けます。

目の前で起こっている異変を怪しむ一輝。それもそのはず、実は一輝は幻覚を見ていて、しあわせ湯で暴れまわっていたのです!

大二は一輝が錯乱状態になっているという連絡を受け、しあわせ湯に戻ってきていたのでした。怖がるフリオに一輝を止めるよう話した大二でしたが、一輝はフリオを殴りまったく役に立ちません・・・。

 

一方、幻覚の中でサーベルタイガーデッドマンを倒した一輝は、またしてもジーコと約束していたサッカー場に戻ってきていました。一輝は明らかに異変が起こっていることを実感し・・・!

同じ頃、しあわせ湯では錯乱状態の一輝をどうにか抑え込み、椅子に括り付けていました。フリオに事情を聞いた大二は、一輝が昴にあってからおかしくなったと話します。

するとそこへ風呂から上がってきた昴が登場。何かを知っているような口ぶりであいさつをするのでした。

「これはこれは皆さんお揃いで・・・」

第30話の考察:錯乱状態の一輝・・・過去を乗り越えられるのか

仮面ライダーリバイス第30話は一輝の過去に迫る回になりました。

ジーコとの過去を思い出せない一輝・・・何があったのか、なぜ思い出せないのかが非常に気になる内容となっていましたね。

ラフレシアデッドマンの影響もあって錯乱状態になった一輝でしたが、何やら昴がその原因を知っているようで、次回のキーマンとして注目したいところではないでしょうか。

怪しい動きを見せる赤石長官やデッドマンズとの決別を示したアギレラの今後も気になりますね!

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

逆にこれだけ言ってると気持ちがいいですね(笑)

いろいろな液体が飛び交っていましたね(笑)

赤石長官の正体も非常に気になる展開が描かれましたね・・・。

仮面ライダーリバイス第30話の続きはこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーリバイス第30話についてお伝えしてきました。

続きとなる仮面ライダーリバイス第31話についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらもチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました