仮面ライダーリバイス第9話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーリバイス

仮面ライダーリバイスの第9話「カゲロウ暴走!五十嵐兄弟・・・崩壊!?が放送されました!

仮面ライダーリバイス第8話はカゲロウが五十嵐一家の前で正体を現した回になりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

第9話は暴走するカゲロウと一輝の戦いについて描かれる回になることがわかりました!

今回は仮面ライダーリバイス第9話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーリバイス第9話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーリバイス第8話はカゲロウがその正体を明らかにした回になりました。

五十嵐一家の前で正体を現し、一輝たちに深い心の傷を負わせることができましたね。

衝撃的な展開の中でさらに散りばめられる新たな謎・・・怒涛の展開に興奮が止まりませんでした。

続きが非常に気になる第9話について、早速見ていくことにしましょう!

第9話「カゲロウ暴走!五十嵐兄弟・・・崩壊!?」の内容

家族旅行で見せた大二の異変に落ち込む五十嵐一家。謎のライダー:仮面ライダーエビルの正体が大二:カゲロウだったことにショックを受けていたのです。

あれは大二ではない、何かに乗っ取られていると話す元太の言葉に、バイスがガンデフォン50から出てきて、大二の中にも悪魔がいたと話します。落ち込む3人でしたが、その時、いつもと変わらない幸実の声が聞こえました。

笑顔の幸実の前に出てきた3人。幸実は暗い顔をするなと3人を叱り、大二が帰って来るこの場所を守るよう伝えたのです。

その言葉に、元太は調子を取り戻し動画を作ると張り切りだしました。そして、一輝に対し大二を家に連れて帰ってくるよう頼み、一輝も約束したのです。

 

一方、目論見通りに五十嵐家をかき乱したカゲロウは、オルテカからバイスタンプを渡されていました。いらつくアギレラに、オルテカは挽回のチャンスを与えた、となだめます。

カゲロウは3人組の詐欺師グループの下へ向かっていました。カゲロウのことを不審がる詐欺師はカゲロウに殴りかかりますが、逆に返り討ちに会い・・・!

一方、フェニックス本部にやってきた一輝は狩崎にエビルの正体を知っていたのではないかと尋ねていました。当然、知らなかったとシラを切る狩崎に、若林もエビルがフェニックスの人間だと世間に知られたくないと回答。

狩崎はエビル討伐のため、と一気に新たなバイスタンプを渡しました。とまどう一輝の前に門田も現れエビルは俺が倒すと宣言、一輝に対して「エビルにとどめを刺せるのか」と忠告したのです。

 

そんな中、街にカゲロウが現れブラキオデッドマンとともに暴れまわっているとの情報が!フェニックス隊員とともに現場に向かった一輝と門田は、大量のギフジュニアをかき分けつつ、カゲロウを追います。

ブラキオデッドマンを前に一輝と門田はライダーに変身。バイスがカゲロウの姿を見つけたことで、一輝はカゲロウの後を追いかけました。

その一輝を追いかけた門田は、エビルを倒すために協力しようと持ち掛けますが、大二を傷つけたくない一輝は申し出を拒否。またしても現れたギフジュニアに対し、一輝はカマキリバイスタンプを使ってカマキリゲノムへとフォームチェンジ!

その勢いでブラキオデッドマンも撃破したのです。しかし、カゲロウの姿は無く、その行方は分からずじまいとなったのでした・・・。

 

しあわせ湯に戻った一気に、防犯カメラの映像を持ってきた狩崎は、カゲロウが詐欺師グループと接触していることを伝えます。そして、フェニックスがエビルを正式に敵として認定したことを話し、エビルの殲滅を命令したのです。

大二は悪魔に乗っ取られてしまったのでやるしかない、と話す狩崎に、一輝はどうすればよいかわからず戸惑ってしまいます。と、その会話を聞いていたさくらが現れ、狩崎に怒りをぶつけただけでなく、煮え切らない態度の一輝にも怒りました。

「大二にケガさせたら許さない」と言い残し出ていったさくらに、一輝は何も言い返すことができず・・・。その頃、詐欺師グループを痛めつけていたカゲロウに、大二の意識が話しかけていました。

カゲロウの正体を尋ねる大二に、カゲロウは大二が子どものころから一輝を憎む嫉妬の心で育ってきたと答えたのです。一輝のことは憎んでいないと反論する大二でしたが、俺の願いはお前の願いだとカゲロウが答えると、大二の意識の上に立ち、ついに大二の心を消し去ってしまったのです。

 

家を出ていったさくらは空手道場でいつも以上に張り切って稽古をしていました。そんなさくらに牛島一家の息子:光が接触し、なぜ空手を始めたのかと尋ねます。

さくらは兄の影響で空手を始めたが、最後は一番自分がはまったと答えました。しかし、強くなっても幸せになるとは限らない、とさくらは悩みをつぶやき・・・。

その夜、大二を助ける方法に悩む一輝に、バイスは大二が助けてほしいと思ったのか、このままでいいんじゃないのかと話しかけます。一輝はカゲロウの意識が大二の体を無理やり乗っ取ったと話し反発、大二を信じると話しましたがその表情はまだどこか冴えない様子。

浮かない顔の一輝は元太と幸実の前で、大二ともう二度と会えないんじゃないかという不安を吐露しました。そんな一輝に、元太と幸実は幼い頃、かくれんぼで行方不明になった大二を一輝が見つけたことを教え、大二のことは一輝が一番わかっていると伝えたのです。

 

街にブラキオデッドマンが再登場しました。カゲロウは大二の意識を封印し、好き勝手暴れようと目論みます。

駆けつけた門田は仮面ライダーデモンズに変身し戦い始めました。しかし、ブラキオデッドマンは1体ではなく3体いたことに驚き、苦戦を強いられます。

遅れて到着した一輝はカゲロウと対峙。大二を返せと迫り、カゲロウと話すつもりはないと叫びますが、カゲロウは一輝を挑発します。

「いつまで大二、大二と言ってるんだよ、お兄様?ごめんね~・・・大二はもういないんだよ!」

 

大二の生み出した悪魔にバイスも嫌悪感を露わにします。大二を信じる一輝は変身し、カゲロウに乗っ取られた大二の意識に話しかけ続けました。

家族が待ってると話す一輝に対し、気持ち悪いと返すカゲロウ。そして、カゲロウが生まれたのは一輝のせいだと話し始めたのです。

いつもいろんな人の輪の中心にいて周りを笑顔にする一輝はさぞ気持ちいいんだろうなと挑発するカゲロウ。大二は努力を重ねてフェニックスに志願し、世界を救うために仮面ライダーとなるチャンスを得ましたが、あと一歩のところでが一輝がリバイスとなり、その夢が潰えたことを話します。

しあわせ湯も世界も守っていく一輝の姿は、大二より一輝の方が仮面ライダーにふさわしいとさえ思わせるものだった・・・。カゲロウは、一輝が大二の未来を奪った、大二を消したのは一輝だと話したのです。

 

動揺する一輝はカマキリゲノムにフォームチェンジ。カゲロウもジャッカルゲノムで対抗し、バイスもろとも圧倒していきます。

倒れ込む一輝とバイスに失望するカゲロウ。すると、カゲロウはさらに一輝を挑発してきたのです。

「その程度かよお兄様!?大二を返せとか言ってたよな・・・じゃあまずは俺を倒さなきゃ!やってみろよ?優しい、優しいお兄様・・・!」

「弟を返せ!」と叫ぶ一輝は起き上がり、カゲロウに向かってライダーキックを放ちました。果たして一輝の攻撃は大二に届くのか・・・!?

第9話の考察:一輝を惑わすカゲロウの言動・・・大二を救えるのか

仮面ライダーリバイス第9話はカゲロウが一輝を追い詰めていく展開が描かれました。

大二の心に眠る嫉妬心が生み出した悪魔ということで、一輝もこれまでとは違って戦うことを割り切れない様子です。

果たして一輝は大二を救出することができるのでしょうか?

11/7は放送がお休みなので、11/14の放送回まで待ちましょう!

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

まさかの行動(笑)#ナイスバイスでした!

まったく違和感が無かったですね(笑)

昭和ライダーの力も受け継ぐバイスタンプ・・・この後登場するスタンプも注目ですね!

仮面ライダーリバイス第9話の続きはこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーリバイス第9話についてお伝えしてきました。

続きとなる仮面ライダーリバイス第10話についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらもチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました