仮面ライダーリバイス第47話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーリバイス

仮面ライダーリバイスの第47話「狩崎の反乱、変身の代償」が放送されました!

仮面ライダーリバイス第46話は仮面ライダージャンヌの新フォームと玉置のライダー初変身が描かれた回になりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

第47話は狩崎が一輝たちに牙をむき、謎のライダーに変身することが発表されました!

今回は仮面ライダーリバイス第47話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーリバイス第47話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーリバイス第46話は仮面ライダージャンヌの新フォームがお披露目された回になりました。

ラブコフと一体化したフォームであるインビンシブルジャンヌになったことで、さくらが真にラブコフと相棒になった感じでしたね。

玉置も念願の仮面ライダーオーバーデモンズに変身できましたが、気になるのは狩崎の動向についてでしょう。

続きが非常に気になる第47話について、早速見ていくことにしましょう!

第47話「狩崎の反乱、変身の代償」の内容

ギフを倒し、これまでの激しい戦いを振り返りながら入浴するバイス。倒すべき敵もいなくなり、一輝が記憶を失くしてしまう変身のリスクも無くなったと喜びます。

しかし、その陰では狩崎が謎のドライバーを手に、デモンズ部隊を全滅させていて・・・!そんなことも想像できない五十嵐家では、元太が筋トレドミノの動画を一輝とともに撮影。

和気あいあいとする中、テレビのニュースでは増加する異常気象がギフを倒した影響ではないか、と専門家が指摘していました。暗い表情を浮かべる一輝に、幸実は気にせず胸を張るよう諭します。

大二はフェニックス立て直しのため出勤、さくらもラブコフとともに登校しました。一方の一輝は変身の代償でやはりこれまでの記憶を失っている部分が大きい様子・・・。

 

ドミノ企画は以前にもやっていましたが、一輝はそれを覚えていない様子。元太を困らせたことを謝る一輝に、元太と幸実はここからまたスタートしてもっといい思い出をいっぱい作ればいいと前を向きます。

登校するさくらの前に花がやってきました。デッドマンズとしての罪を償うことを決めていた花はお別れを告げに来たのです。

また会えるよね、というさくらの言葉に笑顔で去っていった花。一方、ウィークエンドのアジトも光とヒロミ、玉置が撤収作業を行っていました。

真澄の着ていた背広から幼い狩崎の写真が入っていたのを見たヒロミ。ボロボロの体で何とか作業を続けていきます。

 

その頃、出勤した大二はフェニックスでデモンズ部隊が倒されているのを発見。同じ頃、花の目の前には謎のドライバーを手にした狩崎が現れ・・・!

その頃一輝は、かつて救った動画配信者のボンの動画生配信にゲストとして出現していました。ボンからも感謝され、子どもたちからもサインを求められる一輝はまんざらでもない様子。

と、その時玉置から花が襲われたとの連絡が入りました。その玉置も謎のライダーに襲われている様子で通話が途切れてしまいます。

居ても立っても居られない一輝はたまらず現場へと走り出しました。到着した一輝が目撃したのは、圧倒的なパワーとスピードで玉置を倒す謎のライダーだったのです。

 

変身を解除した謎のライダーの正体は狩崎でした。

「ようやく完成したんだよ・・・悪魔の力に頼らない、人類の人類による人類のための最強のライダーシステムが!」

ギフの力が残っている以上、本当の平和は訪れないと話す狩崎。

「人類の未来のため現存するすべてのライダーシステムを、仮面ライダーを駆逐する!それが私の最後の使命なんだ!」

 

狩崎はジュウガドライバージュウガバイスタンプを装填し、仮面ライダージュウガへと変身!狩崎にとって仮面ライダーとなった一輝たちは邪魔ということを悟った一輝。

変身しようとする一輝でしたが、これ以上記憶を失わせたくないバイスはそれを制止。バイス1人で変身したら影響が少ないのではないかと考えたバイスだけが変身し戦うことになったのです。

大二・ヒロミも駆けつけ現状を見守る中、バイス1人では太刀打ちできないほどの強さを見せつける狩崎。バイスを追い詰めとどめを刺そうとしますが、寸前のところでドライバーの不調により撤退せざるを得なくなってしまいます。

狩崎の撤退により事なきを得た一輝たち。しあわせ湯に戻った一輝たちは、襲撃された玉置・花が無事であることを知り一安心します。

 

唯一現場にいなかったさくらは、狩崎の反乱を聞きショックを受けました。ギフの遺伝子が残っているからという理由で襲い掛かってくることを受け入れられない様子でしたが、狩崎が本気だったことを語る一輝に言葉を失ってしまいます。

その時、元太と幸実が買い出しから帰ってきて3兄弟を励まそうと声をかけてきました。いつもの様子に安どする大二とさくらでしたが、なぜか一輝は2人に対してよそよそしい態度をとったのです。

そう、一輝は先ほどのバイスの変身でついに元太や幸実との記憶も失ってしまったのでした。ショックを隠せない元太と幸実は、3兄弟がいなくなった後、バイスやラブコフの前で落ち込んでしまいます。

何とか前を向くべく、変身するしか方法がなかったとバイスを気遣いながら気持ちの切り替えをしようとする元太。しかし、幸実はまだ事実を受け止め切れず、泣き出してしまうのでした。

 

一方、大二とさくらに外へ連れ出された一輝は、黙っていた記憶を失うという事実を打ち明け2人に謝罪。「元はと言えば俺のせいだ」とリバイスドライバーでの変身をためらったことを大二は謝ります。

一輝は家族を守るために変身したことに後悔はしていないと語りました。しかし、さくらはそれで家族のことを忘れたら意味がない、と泣いてしまいます。

その時、大二の人格がカゲロウに変わり、一輝とバイスはそういう契約の下に覚悟を決めて変身していたと指摘。状況を変えられないなら狩崎を倒すしかないと続けます。

カゲロウの言葉に、狩崎との戦いを選んださくら。しかし、圧倒的な力を目の当たりにしていた大二は勝てる保証はないことを指摘、一か八かで自分たちが所持しているドライバーを狩崎に返すことを提案し、一輝とさくらを説得したのです。

 

同じ頃、ヒロミは狩崎を呼び出し、行動の真意について問い詰めていました。真の平和をもたらすことが目的と話す狩崎に、ヒロミは本当にそれが目的か、とさらに問いただしますが、狩崎ははぐらかすだけ・・・。

翌日、狩崎の下へ向かった五十嵐3兄弟は、狩崎に今の自分たちに戦う理由はないはずだと呼びかけます。しかし、狩崎は「家族のための戦え!私には私の理由がある」と聞く耳を持とうとしません。

大二は3人のドライバーを狩崎に差し出し、これ以上家族から何も奪わないでほしいと頼み込みます。しかし、狩崎はそれでは意味がないと話、大二を殴ったのでした。

狩崎の行動にさくらは戦うことを決意。狩崎はさくらの反応を喜びつつ、「その方が証明できる」と謎の言葉を発し・・・!

 

その頃、ヒロミは真澄の墓の前で狩崎が捨てたベルトを発見。破壊されたウィークエンドライバーとベイルドライバーを拾ったヒロミは急いで現場へと向かいます。

その現場では仮面ライダージュウガに変身した狩崎に大二とさくらが挑みますが、成すすべなく倒されてしまいました。たまらず一輝がドライバーを手にし、バイスが一輝の変身を止めようとします。

「変身しろ!」と挑発する狩崎に、大二とさくらも一輝を止めるべく叫びました。しかし、一輝の怒りは静まらず、とうとうバイスをはねのけてしまいます。

「俺の家族に・・・手を出すな!」

第47話の考察:仮面ライダージュウガ登場!狩崎の反乱の意図は・・・

 

仮面ライダーリバイス第47話は狩崎が仮面ライダージュウガに変身し、一輝たちに敵対した回になりました。

一輝が記憶を失うというリスクがために、満足な状態で戦えない五十嵐3兄弟は狩崎の前に苦戦を強いられましたね。

なぜ狩崎がこのタイミングで反乱を企てたのか、全てのライダーを倒した後の目的は何なのか気になるところです。

一輝の危険な変身が行われるのかどうか、ラストに向かって加速する展開は見逃せません。

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

こういう時に設定が出てくるのがまた面白いですね(笑)

ラブコフがかなりしゃべるようになりましたね!

デザインはかなりカッコいい仮面ライダージュウガ・・・戦いの結末は見逃せません!

仮面ライダーリバイス第47話の続きはこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーリバイス第47話についてお伝えしてきました。

続きとなる仮面ライダーリバイス第48話についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらもチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました