仮面ライダーリバイス第4話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーリバイス

仮面ライダーリバイスの第4話「足りない愛情!アブナイ悪魔誕生!が放送されました!

仮面ライダーリバイス第3話はマンモスゲノムの初登場回になりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

第4話は誘拐事件の真犯人と新たなフォームの登場が描かれる回になることが発表されました!

今回は仮面ライダーリバイス第4話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーリバイス第4話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーリバイス第3話はマンモスゲノムの初登場回になりました。

仮面ライダー電王の力を模した能力に大興奮してしまいましたね!

一方、大二の苛立ちや新たなドライバーの存在、そして、誘拐事件の真犯人の正体と謎が膨らむばかりの展開となったのは気がかりです。

続きが非常に気になる第4話について、早速見ていくことにしましょう!

第4話「足りない愛情!アブナイ悪魔誕生!」の内容

一輝にフェニックスと契約するよう迫る大二と、「デッドマンズが出たら戦うから」とあくまで銭湯を守ることを第一に考える一輝。大二は一輝の態度に我慢の限界を迎え、デッドマンズと戦うことを片手間でやるなを怒りを滲ませます。

世界を守ることが家族を守ることにつながると説得する大二でしたが、一輝の態度は変わらず。とうとう大二は怒りを爆発させ、「俺は兄ちゃんの連絡係じゃない!」と叫びます。

大二がいら立つ理由・・・それはコングバイスタンプを回収できていないことにありました。別の被害者が出る前に回収しないと、と焦る大二は、一輝に怒りをぶつけたまま飛び出してしまったのです。

一方、学校帰りのさくらが彩夏の家の前を通ると、母の妙子と妹の美春が出かけようとしていました。さくらが彩夏の様子を尋ねると、妙子はさくらの家に泊まっているのではないのか、と答え・・・。

 

その彩夏はなんとデッドマンズベースにいました。アギレラはギフのミイラ復活の生け贄に相応しい存在:ギフペクトを6体生み出すことが目的だと語ります。

オルテカやフリオのようにデッドマンと上級契約を結び、一体化に成功すれば晴れてギフペクトになれるというのです。そして、上級契約は二度と元の姿に戻れないという危険な契約で・・・。

彩夏はさくらと連絡をとり、美春のライブに行くことを告げました。何も知らないさくらもライブに行くと話し、彩夏はほくそ笑みます。

一方、しあわせ湯を飛び出した大二は狩崎の下へ向かっていました。狩崎はベルトを使いたいという大二に「君自身のアップデートが必要だ」と意味深な言葉を話し・・・!

 

翌日、美春の所属するアイドルグループ「小悪魔ランデブー」のライブ会場にやってきたさくらと一輝。一輝の初恋の相手である彩夏に会えるかもと一輝と茶化すさくらに、一輝はなぜか弁当をもってきたことを報告。

愛情が詰まっていると話す一輝に「そういうのいらないから」と拒否するさくら。その様子を見たバイスが「俺っちにもアイジョウくれよ!」と話しかけ、思わず答えてしまった一輝をさくらが怪しみます。

そんな中、彩夏は舞台袖で美春のダンスを撮影していた妙子に接触。彩夏はなぜ誘拐された時電話に出てくれなかったのか尋ねますが、妙子はそんなことになるとは思っていなかったと答え、美春を一心に追いかけ続けます。

その言葉に彩夏の悲しみは頂点に達し、ライブ終わりの美春と妙子に向かって「私のことも見てよ!」と叫びます。ざわつく周囲の目の中で彩夏はコングバイスタンプを取り出すと、コングデッドマンを生み出したのです!

 

思わず「化け物!」と叫ぶ妙子にさらに悲しみを募らせる彩夏。大二が到着したのを受けて、一輝もマンモスゲノムで戦い始めます。

バイスとの連携技でギフジュニアを一掃した一輝でしたが、その隙に変装したアギレラが彩夏に接触。コングデッドマンと上級契約を結ぶよう唆したのです。

彩夏はアギレラに言われるがまま、コングデッドマンと上級契約を結んでしまいます。彩夏は一輝たちの目の前でコングデッドマンと一体化し、コングデッドマンフェーズ2へと変化してしまいました。

デッドマンとなった彩夏は一輝の説得も聞かず、素早い速さで一輝とバイスを圧倒。「もう元の姿には戻れない」と話すアギレラの言葉に動揺する一輝は説得を試みますが、「幸せな家族ばかりじゃない」と話す彩夏は美春を連れ去ってしまったのです。

 

変身を解除した一輝に、大二はこれでもフェニックスと契約しないのかと怒りをぶつけました。

「兄ちゃんのはおせっかいだけじゃなくて、ただの押し売りだ!」

他人の気持ちが何もわかってないと話す大二に、一輝も思わず反論してしまいます。

「だったらお前が変身すればいいだろ!?変身できないからって俺に当たんなよ・・・!」

 

その言葉に大二は「・・・そういうとこだよ・・・」と吐き捨てどこかへ行ってしまいました。困り果てた一輝は幸実の見舞いに行きますが、幸実はすぐに一輝が大二のことで困っていることを言い当てます。

一輝の目からは、大二は何を考えているかわからず、余計なことを考えているから肝心な時に動けないんだと見えていました。しかし、幸実は一輝を諭します。

「あの子は優しいの。誰も傷つけたくない生き方を模索している。一輝、人の気持ちに寄り添えるようになりなさい。強い人間なんていない、みんな弱いのよ。後先考えず動くと、影で誰かが傷ついているかも。それに気づかなければ、いつまでも半人前よ」

その言葉に前向きになった一輝。病院を後にしようとすると自転車のカゴにプテラバイスタンプが・・・それは病室の外で話を聞いていた大二からの贈り物だったのです。

 

その夜、一輝はバイスに向かって、愛情が足りてなかったとつぶやきます。そしてドライバーを手にした一輝は何かを思い立ち・・・!

翌日、彩夏は美春を人質にビルの屋上で籠城していました。大二たちフェニックス隊員を前に妙子を呼ぶよう要求する彩夏に、大二は困り果てます。

そこへ一輝が妙子を連れてやってきました。一輝は彩夏に愛情を伝えに来たと話し、自らを「日本一のおせっかい」と言ったのです。

戸惑う彩夏は妙子に襲い掛かろうとしますが、一輝は変身しこれを食い止めます。妙子は今まで見て見ぬふりをしてきたけど彩夏は大事な娘で大好きに決まってると話しました。

 

妙子と仲直りをした彩夏は涙を流し、その場に崩れ落ちてしまいます。しかし、次の瞬間、彩夏の悪魔の心が暴走し、ビルを破壊し美春が転落してしまったのです!

一輝はプテラバイスタンプを使うと美春を救出、バイスタンプの効果でホバーバイクに変形したバイスに乗った一輝は、大二に美春を受け渡すとこれまでのことを謝ったのです。

「俺、やるよ!仮面ライダー!」

一輝と仲直りした大二は、狩崎からフェーズ2のデッドマンはライダーキックで解除できるという情報を聞いたことを伝えました。一輝はバイスに乗って彩夏を追いかけます。

 

逃げる彩夏を追跡する一輝とバイス。彩夏の攻撃を上手く回避しながら、最後はライダーキックでコングデッドマンを撃破、彩夏を救出することに成功したのです。

戦いを終え、彩夏の側には妙子が優しい表情で見舞っていました。一方、一輝も晴れてフェニックスとの契約を終え、大二とともに微笑みます。

一輝に誘われて風呂に入る大二。その姿を見ていたバイスも喜びますが、その時、側にあった一輝と大二の写真から一輝の姿だけが消え・・・!

第4話の考察:大二と仲直り!フェーズ2も解除できるが謎は深まり・・・

仮面ライダーリバイス第4話はプテラバイスタンプの初使用場面が登場した回になりました。

ホバーバイクで駆け巡る姿は迫力満載で思わず魅入ってしまいましたね。

一方、上級契約に関することが今後カギを握ってくるものであることも話され、これから先の展開が非常に不安になってきました。

一輝の姿が写真から消えたことも気になりますし、謎が深まる展開に目が離せません!

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

あっさりと回答する狩崎・・・どこまでデッドマンのことを知っているのか気になりますね。

この展開が意味するものが何なのか気になります・・・。

ファイズオマージュのフォームがカッコよかったですね!

仮面ライダーリバイス第4話の続きはこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーリバイス第4話についてお伝えしてきました。

続きとなる仮面ライダーリバイス第5話についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらもチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました