仮面ライダーリバイス第38話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーリバイス

仮面ライダーリバイスの第38話「父と子が紡ぐ!究極のリバイス!」が放送されました!

仮面ライダーリバイス第37話は御子柴救出に失敗するも門田ヒロミが復活するという展開になった回になりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

第38話は仮面ライダーリバイスの最終フォームが登場する回になることが発表されました!

今回は仮面ライダーリバイス第38話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーリバイス第38話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーリバイス第37話は御子柴救出失敗からの門田ヒロミ復活が描かれた回になりました。

ギフに心を折られた大二の怒りをヒロミが受け止めるという展開は痺れましたね。

ただ、御子柴はいなくなり、ギフ攻略のための細胞も失うという窮地に追い込まれたのは事実です。

続きが非常に気になる第38話について、早速見ていくことにしましょう!

第38話「父と子が紡ぐ!究極のリバイス!」の内容

御子柴が消滅した原因が一輝にあると勘違いした大二が一輝に殴りかかろうとしたその時、大二の拳を受け止めたのは復活したヒロミでした。突然の登場に驚く一輝と大二でしたが、大二は「もう遅いんですよ・・・」とつぶやき、その場から立ち去ってしまいます。

ヒロミをしあわせ湯へ招待した一輝は、ヒロミの記憶は失われていなかったことを聞かされました。ヒロミ復活を祝ってさくら・幸実とともにコーヒー牛乳で乾杯する一輝は、ヒロミにフェニックスベースは墜落したことや御子柴が消滅したことを報告します。

責任を感じている一輝に、ヒロミは1人で責任を背負う必要はないと回答。なんと、ヒロミは田淵と協力してフェニックスベース内の住人や重要資料を避難させていたのです。

一方で正義感と責任感が独り歩きしている大二のことが心配だと話す一輝。幸実は変える場所が必要だ、としあわせ湯を守る発言をしたことを受け、ヒロミも仮面ライダーとして戦うことはできないが、大二のことは任せてほしいと一輝たちに話したのです。

 

同じ頃、御子柴が消滅してしまったことで肝心のギフの細胞が手に入らなくなったことで狩崎親子は窮地に立たされていました。対抗策となるギフスタンプの開発が頓挫してしまったその時、元太が現れ自身の体内にあるギフの細胞を使ってほしいと頼み込んだのです。

しかし、元太の体内から細胞を摘出するのは大手術になってしまう・・・それでも構わないと話す元太は家族には黙っていてほしいと話し、真澄がこれを承諾。しかし、狩崎は同じ過ちを繰り返すのか、とその申し出を拒否し、開発から降りると言い残し出ていってしまいます。

入れ替わる形で一輝とぶーさんが現れ、元太に勝手に決めるなと駆け寄りました。これ以上元太を巻き込みたくないと話す一輝でしたが、元太は巻き込んだのは俺の方だと話し、一輝たちを普通の家族にしてやれなくて済まなかったと謝ったのです。

その言葉に、一輝は「どこにでもいるような普通の家族だよ!俺はそんな家族の思い出を絶対に忘れない!」と回答。元太の思いをくみ取ったのです。

 

一方、赤石長官はヘルギフテリアンを前に、自身の役割について語っていました。人類との共存を望んでいたギフと契約し仲介役を担った赤石長官でしたが、長い歴史の中で人類はギフを悪魔とののしったことで人類に失望。

進化し過ぎた人類が宇宙の害悪と化したことから、人類こそ真の悪魔だと考えるようになっていたのです。赤石長官は大量の悪魔を街に仕向け活動を開始。そのことをキャッチしたウィークエンドでは、一輝が開発途中のギファードバイスタンプを完成させるべく、その時間稼ぎを買って出たのです。

「いいか、今日のことはいつかは思い出になる。戦いが終わったら、家族みんなで風呂に入ろう!」

元太の言葉を受け、手術の成功を祈りつつ現場へ向かう一輝。残された元太は真澄に手術の成功率を尋ねたところ五分五分という回答が出てきて・・・。

 

一方、一輝は出ていこうとする狩崎を呼び止めました。狩崎もやるべきことはわかってるが、真澄の言葉に対して過剰に反応してしまうと打ち明けます。

真澄の前では素直になれないのは家族を捨てたからだと答える狩崎に、一輝は真澄が運命に抗って立ち向かった結果じゃないかと回答。親子で力を合わせて最強のバイスタンプを作ってほしいと話し、現場へと向かったのです。

手術を前に、元太はぶーさんに協力してもらい動画を撮っていました。ふがいない父親だと謝る元太は、家族に対するメッセージを残していたのです。

「一輝、もっとお節介に生きろ!大二、我慢をするなよ!さくら、昔も今もこれからもずっとかわいいぞ!そして幸実、ありがとう!」

 

悪魔たちが出現した現場に到着した一輝。さくらたちウィークエンドの戦士たちとともに、元太の手術の時間稼ぎをするべく、仮面ライダーに変身し戦闘を開始します。

そんな中、フェニックス基地ではヒロミが大二を呼び止めていました。思い悩む様子の大二に、ヒロミが思いをぶつけます。

「俺の中には悪魔はいない。命を懸けるために大切な人が悲しみ、そんなことさえ気づかなかった。正義が暴走していたんだ!今のお前もそうじゃないのか?戻ってこい!本当に俺達と戦うことになるぞ!?」

大二の肩に手を当てながら話しかけるヒロミ。しかし、大二はその手を払うと「失礼します・・・」とだけ答え立ち去ってしまいました・・・。

 

ついに元太の手術が開始。1人で手術を行う真澄でしたが、かつて受けた傷から体力が消耗し倒れてしまいます。狩崎が幼い頃に渡した石に手を伸ばし苦しむ真澄でしたが、そこへ狩崎が現れ真澄を起こしました。

親子2人で手術を再開し、ギファードバイスタンプの完成も間近に迫ったころ、現場ではベイルが乱入し一輝に襲いかかっていました。その時、元太の状態が悪化し危険な状況に!

元太が亡くなったら消滅してしまうベイルも、元太の感じる苦痛に合わせて苦しみます。そのことを聞いた一輝は居ても立っても居られなくなり、ベイルが撤退したことを受け自身も元太の下へと走り出しました。

ギファードバイスタンプが完成間近である一方、元太が苦しむ様子を見た一輝は、ギファードバイスタンプが入った装置を破壊してしまいます。一輝は狩崎親子に謝り、自らの思いを語りました。

 

「父ちゃんの命が犠牲になるなら、このスタンプは使えない・・・。例え世界を救ったとしても、その世界に俺の大好きな家族が無ければ意味が無い!」

すると、ギファードバイスタンプが暴走し、どこかへ飛び立ってしまいました。その行く先は元の宿主、つまりギフのところだと話す狩崎は、2つくっついたギファードバイスタンプを2つに分離できなければ未完成のままだと話します。

新たなリバイスドライバーを一気に渡した狩崎。一輝はギファードバイスタンプを追いかけるべく再び走り出します。

現場ではさくらたちウィークエンドの仮面ライダーたちがやられ、危険な状態に。一輝とバイスも懸命にギファードバイスタンプを追いかけ、ついにギフの手に戻る寸前のところでスタンプを捕獲することに成功したのです。

 

掴んだスタンプをバイスとともに分離しようとする一輝。力ずくで引っ張った結果、ついにスタンプが2つに割れ、ギファードバイスタンプが完成したのです。

割れた2つのスタンプをそれぞれ持った一輝とバイス。2つのリバイスドライバーを使ってアルティメットリバイスへと変身したのです!

「自由と平和を1つに!」

「俺達が通るぜ、邪魔すんじゃねえぞ!」

 

圧倒的なパワーで次々と悪魔を蹴散らす一輝とバイス。互いのスタンプを組み合わせると、なんと2人が増殖し大量の悪魔を次々と撃破していったのです。

残されたヘルギフテリアンと戦闘する2人。再生能力をもろともせず、強力な攻撃を続けてついに撃破することに成功したのです。

その直後、ギフが現れ一輝とバイスに攻撃を仕掛けてきました。しかし、その攻撃にも反応した2人は何と攻撃を跳ね返したのです。

すぐさまその姿を消したギフ。これならギフを倒せるかもしれない、と一輝はアルティメットリバイスの力に手ごたえを感じました。

 

一方、その映像を見ていた赤石長官は怒り心頭。ギフに抵抗するのか、と叫び続けます。

その様子を間近で見ていた大二。ふと側にあった鏡を見た大二は自身の表情が気になって・・・!

しあわせ湯に戻った一輝たちの前には手術を終え生還した元太の姿がありました。一輝たちに謝る元太でしたが、白波純平の記憶を取り戻したことで無理をしていたことを見抜かれさくら・幸実に指摘されます。

笑顔が戻ったしあわせ湯。しかし、一輝はもう1人大切な家族:大二が揃ってないと話し、大二のことを想うのでした・・・。

第38話の考察:アルティメットリバイス初登場!ギフへの対抗策は万全か

仮面ライダーリバイス第38話はアルティメットリバイスが初登場した回になりました。

ヘルギフテリアンを撃破するほどの圧倒的なパワーから、ギフへの対抗策が完成したものと思われますね。

一方で思い悩む大二にはヒロミの言葉すら届いていない様子でした。

残された最後の家族が戻る日は来るのか、五十嵐3兄弟の活躍に注目です。

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

アギレラ時代の時にも見せなかった顔ですね(笑)

かなりシュールな絵面でした(笑)

まさかの大量分身には驚きました!

仮面ライダーリバイス第38話の続きはこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーリバイス第38話についてお伝えしてきました。

続きとなる仮面ライダーリバイス第39話についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらもチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました