仮面ライダーゼロワン36話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーゼロワン

仮面ライダーゼロワンの第36話「ワタシがアークで仮面ライダーが放送されました!

仮面ライダーゼロワン第35.5話は滅亡迅雷.netの4体の誕生経緯が明らかとなった回になりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

第36話はついに最終章:アークゼロ復活という展開が描かれるようです!

今回は仮面ライダーゼロワン第36話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーゼロワン第36話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーゼロワン第35.5話は滅亡迅雷.netの4体について描かれた回になりました。

復活した滅亡迅雷.netの4体のシンギュラリティ・データを回収したアズと、改修された後の迅以外の3体の滅亡迅雷.netメンバーの様子が気になるところですね。

また、迅が最後に通信していた人物も誰なのか、今後のストーリーに大きく影響することが予想されます。

続きが非常に気になる第36話について、早速見ていくことにしましょう!

第36話「ワタシがアークで仮面ライダー」の内容

街中を歩く或人とイズ。或人は滅との一件から、「今の俺だから、飛電製作所だから作れるヒューマギアがあるのではないか」と考えていました。

或人の言葉に「職業ヒューマギアではないというのか」と答えるイズ。或人が考えているのは果たして・・・。

その時、2人は諫が行列に並んでいるところを発見しました。或人が声をかけると、諫は焦ってごまかしながら立ち去ってしまいます。

気になった或人が調べると、なんと諫が並んでいたのは占いの列だったのです。一体何を占ってもらおうとしていたのか、或人は気になりました。

 

その頃、滅亡迅雷.netのアジトでは滅たち4人がアーク復活の儀式を行っていました。「アークの意思のままに・・・」とつぶやいた4人の前には、恐ろしく禍々しい物体が現れたのです。

「人類の滅亡はすでに決まっている・・・」と話す物体は、アークの意思そのものでした。アークは「どうすれば人類滅亡と言う結論になると思う、滅?」と問いかけます。

次の瞬間、アークによって4人は吹き飛ばされてしまいました。1人遠くまで吹き飛ばされた滅を追った迅が見たのは、アークドライバーが装着された滅の姿だったのです。

迅とともに行動していた唯阿もその姿を見た瞬間、恐怖心が止まりません。アークに乗っ取られた滅は「身をもってラーニングさせてやる・・・」と2人をにらみました。

 

怯える唯阿に、「今が僕たちの正義を実行する時だ!」と話す迅。迅は別の目的で唯阿と協力していたのです。

ライダーに変身した2人は滅に攻撃を仕掛けようとしますが、アークの強力な力に吹き飛ばされてしまいます。さらに、「迅、お前が裏切っていることはわかっていた」とアークには迅の行動がすべて見透かされていたのです。

乗っ取られた滅は最凶の仮面ライダー:アークゼロに変身!これまでの戦闘データから次々とZAIA製の武器を生み出し、2人を追い詰めていきます。

まともに攻撃を受けた唯阿は変身解除に追い込まれ、さらにアークの攻撃で脳内チップを誤作動させ頭痛を引き起こされてしまいました。寸でのところで迅が唯阿を救出しその場から逃げ出しましたが、唯阿は入院を余儀なくされ、アークもまた、逃げ出した迅が再び滅亡迅雷.netのメンバーとして戻ってくることを予言したのです・・・。

 

その頃、飛電製作所に戻った或人は占い型ヒューマギア:東品川の母を復元していました。「俺が占いなんてするわけない」と否定する諫に「悩みがあるなら占ってもらいなよ」と話し、立ち去る或人とイズ。

諫は東品川の母に、中学の時に亡くなったと刷り込まれていた家族が生きていることを知ったことを話します。A.I.M.Sでの仕事は秘匿性が高く、家族には簡単には会えないと説明を受けていたのですが、最近になってモヤモヤが消えず、家族が心配していないか気になっていたのです。

そんな諫に、東品川の母は「家族のことは忘れた方が良い」とあっさり回答。確かめても何一ついいことはない、と話す東品川の母に諫は怒りを露わにし、立ち去ってしまいました。

慌てて戻ってきた或人が尋ねるも、個人情報は言わないと話す東品川の母。諫が不満だったことだけはわかった或人でしたが、諫は話を聞いてほしいだけだったのではないか、という気づきがヒントとなったのです。

 

時を同じくして、飛電インテリジェンスは福添が会見を開き、レイドライザーの一般販売を公表しました。ザイアスペックの暴走に対抗するため、という原稿を読み上げ会見を終えた福添に、垓はもっとうまく会見できたはずだと苦言を呈します。

垓の言葉に対し、急に会見をしろと言われても、と反論する福添。そんな福添に垓は福添の立場自体も危ういと語り、立ち去っていきました。

レイドライザー販売のニュースは諫伝えで或人にも届きました。戻ってきた諫に、或人は飛電製作所のオリジナル人工知能として博士ボットが開発した、話を聞いてくれるだけの友達型AI:アイちゃんを渡したのです。

アイちゃんはヒューマギア型ではない、手乗りサイズのAI。ボットは諫に個人データをインプットするよう話しました。

 

アイちゃんに話しかける諫。東品川の母に話した悩みを聞いたアイちゃんは「家族に会ってみればいいんじゃない?」と答えました。

煮え切らない態度をとる諫でしたが、アイちゃんは「でも知りたいんでしょ?」と答えます。「もっと素直になって自分に聞いてみなよ」というアイちゃんの言葉に促された諫は、調べていた実家の住所に向かいました。

実家を遠くから見つめる諫。そこには諫の父親と母親、弟が笑いながら過ごす、普通の家庭の姿がありました。

家族に声をかけずにその場を立ち去った諫。しかし、アイちゃんのことを認めた諫は、モヤモヤが晴れたとスッキリした表情になっていたのです。

 

諫が外出している間、或人は福添と連絡をとっていました。飛電インテリジェンスの名義でレイドライザーを売るなと話す或人は、人を傷つけるのは会社の理念に反すると福添に怒りをぶつけます。

是之助の理念だけは守りたい・・・そう思い連絡した或人でしたが、福添は「仕方が無いんだ・・・!」と弱気な発言。そこに、唯阿が入院したという連絡が入り、或人とイズ、諫は3人で見舞いに行くことになりました。

病室を訪れた3人に、唯阿は迅と組んでいたこと、アークが復活したことを報告します。迅に協力していたのは、アークを破壊することを考えていた迅の目論見だと語ったのです。

アークそのものを引きずり出すにはどうしても滅亡迅雷.netの復活が必要・・・そのために、諫から亡を解放したというのです。復活したアークの意思は、滅を器にすることで倒しやすくしようとしたのでした。

 

アークが破壊されればZAIAの計画も吹っ飛ぶはずだった・・・しかし、アークの力は予想を超え、滅を完全に乗っ取ってしまったのです。脅威的な戦闘能力に恐怖を抱く唯阿は、アークを復活させてしまったのは私のせいだと自分を責めたのでした。

そんな唯阿に、雷のデータを滅に渡した自分も悪いと擁護する或人。アークに立ち向かおうとする或人を止めようとする唯阿でしたが、或人は「滅は変われるはずなんだ」と滅のことを信じていました。

「俺はヒューマギアを守る!」

病室を後にした或人とイズ。諫も後を追おうとしますが、去り際に「今のお前に必要な友達だ」とアイちゃんを唯阿に渡していったのです。

 

アークの下に向かう或人とイズ、そして諫。諫は「アークは必ず倒す!ヒューマギアのためにもな」とヒューマギアを認める発言をしました。

アイちゃんのことを認めていた諫は、悩みこそ打ち明けなかったものの、普通が一番良くて安心することを語ります。その時、諫が頭痛で倒れ込んでしまいました。

目の前にはアークゼロが立ちはだかっていたのです。或人はアークゼロに呼びかけます。

「滅、お前はアークではない!お前はお前自身を取り戻せるはずだ!」

 

メタルクラスタホッパーとランペイジバルカンに変身し戦う2人。ランペイジエレメントブラストとファイナルストラッシュの連携攻撃でアークゼロを倒しましたが、なんとアークゼロに変身していたのは迅だったのです。

浮遊体となったアークは諫に寄生!諫をひととおり苦しめた後、現れた滅に再び憑依したのでした。

「どうだった?人間を騙し、弄ぶ。人間から教わった悪意だ!」

滅の体を使い、再びアークゼロに変身するアーク。或人は抵抗しますが、反撃に遭い吹き飛ばされ・・・!

第36話の考察:アークゼロ復活!驚異的な力と憑依能力がカギとなるか

仮面ライダーゼロワン第36話は最凶ライダー:アークゼロの登場が描かれた回になりました。

AIに憑依する能力から、滅だけでなく迅にも憑依したり、チップを埋め込んだ唯阿や諫にも攻撃をしかけることができるなど、恐ろしい力を持っていることが明らかとなりましたね。

アーク破壊を目論んでいた迅の計画も頓挫し、逆に利用されてしまう展開は非常にまずいものとなることでしょう。

果たしてここからどうなるのか、来週の放送が見逃せません!

 

そんな中、諫に関するエピソードは心が休まるものとなりましたね。

諫の家族の普通ながらも安心できる生活は、ぜひとも守っていきたいものです。

一方、レイドライザーの一般発売のニュースは影を落とすものとなりました。

福添と垓の確執も今後どう影響するのか、注目していきたいですね。

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

アイちゃんがレギュラーキャラとして重要なポジションを確立してほしいと願うのは私だけでしょうか・・・?

タイミング的に重みがすごすぎます・・・大嶋さん・・・(笑)

諫の家族が無事に生活していたことにホッとしました。このままそっと見守るのか、いつか会えるのか、諫次第でしょうね。

仮面ライダーゼロワン第36話を見逃した時の動画視聴方法

今回は仮面ライダーゼロワン第36話についてお伝えしてきました。

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらのチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました