仮面ライダーリバイス映画(劇場短編第0話)のネタバレ感想と考察まとめ!今後の展開を予想

仮面ライダーリバイス

仮面ライダーリバイスの劇場短編:第0話の内容についてご紹介いたします

2021年9月より放送開始となる新作仮面ライダー作品:仮面ライダーリバイス。

放送に先立ち、様々な情報解禁の足掛かりとして、7月22日上映開始の映画「セイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記」の本編終了後に今回の劇場短編が上映されました。

第0話とも言える仮面ライダーリバイスの劇場短編について、ネタバレと考察、気になる今後の予想を解説していきたいと思います。

仮面ライダーリバイス映画劇場短編(第0話)のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーリバイスは2021年の新作仮面ライダー作品として、7月22日に情報が公式に解禁された作品です。

製作発表の日も公開され、どんな作品になるのか期待が高まっていることでしょう。

劇場短編では登場人物はもちろん、戦闘シーンも満載で、スーパーヒーロー戦記とどっちが本編なのか見間違ってしまうくらいの上映時間で驚きました。

果たしてどんな内容だったのか、早速見ていくことにしましょう!

仮面ライダーリバイス第0話(劇場短編)の内容(ネタバレ注意!)


とある研究施設であるフェニックス遺伝子研究所を、悪魔崇拝組織であるデッドマンズが襲撃。幹部のオルテカの指揮のもと、施設内が荒らされていくなか、1人ライダーシステムを開発する研究者:ジョージ・狩崎は開発中のあるシステムを解放し・・・!

デッドマンズは至る所で破壊活動を繰り広げる悪の組織。遊園地を襲撃したオルテカは、逃げ遅れたサラリーマンに研究所から盗んだバイスタンプを使おうとします。

と、そこへ現れたのが仮面ライダーリバイ仮面ライダーバイスの2人。悪魔と契約したと話す仮面ライダーリバイは、その契約した悪魔側の仮面ライダーバイスとコンビを組み、デッドマンズを次々と撃破していきます。

オルテカは撤退し、残るデッドマンズも撃破した2人。仮面ライダーリバイは戦いを終えると、とあるところへ向かっていました。

 

向かった先はなんと実家の銭湯でした!湯船につかってゆっくりする仮面ライダーリバイ:五十嵐一輝(いがらし・いつき)に、契約した悪魔:バイスは自分も実体化して入浴したいと懇願しますが一輝は聞き入れません。

と、そこへ銭湯にやって来た人物が・・・。一輝の実家の銭湯は工事のため立ち退きを命じられていましたが、これまで応じることなく過ごしてきたのです。

一輝はバイスと結託し、やって来た役人を脅かして追い出そうとします。バイスをアヒルのオモチャに憑依させると、バイスはオモチャとともに巨大化。

その姿を見た役人は驚いて逃げ出してしまいました。2人が喜んだのも束の間、またしてもデッドマンズの出現を察知したのです。

 

タオル姿で慌てて戦闘を飛び出した一輝。そこへやってきた弟の五十嵐大二(いがらし・だいじ)は、フェニックス遺伝子研究所から持ち出したバイスタンプを一輝に託します。

大ニに促されて服を着た一輝はデッドマンの下へ。そこにいたのは、遊園地で逃げ遅れたサラリーマンでした。

その手にはオルテカが盗んだバイスタンプが。実は遊園地で襲撃された後、その力に魅入ってしまったサラリーマンはその欲望を利用され、バイスタンプを受け取っていたのです。

バイスタンプの力で生み出したクモのデッドマンを前に、一輝は仮面ライダーリバイに変身。バイスも仮面ライダーバイスとなり、デッドマンたちと戦いを始めます。

 

大二から受け取ったサメのバイスタンプを使った一輝。すると、バイスが変形し、空飛ぶバイクへと変貌したのです。

バイスとのコンボで次々とデッドマンズを倒していく一輝は、クモのデッドマンを追い詰めていきます。サメのバイスタンプを使用してフォームチェンジした一輝とバイスは、合体攻撃でクモのデッドマンを撃破したのでした。

戦いを終え、ライダーの姿のまま銭湯に入る一輝とバイス。ライダー姿のまま湯船につかりたくない一輝と入浴したいバイスがケンカすると、隣の女風呂から妹の五十嵐さくらが「うるさい!」と一喝!

悪魔と契約した一輝はデッドマンズとどう戦っていくのか、今はバイスと戯れながら楽しむ余裕でいっぱいの様子。しかし、一輝・大二・さくらの3人が並んだ写真から、突如一輝の姿だけ消滅し・・・!

第0話の考察:本編へのつながり・伏線を描いたファン必見の内容!

仮面ライダーリバイス第0話(劇場短編)はリバイスの紹介をそこそこに、迫力満点な戦闘シーンが豊富に描かれた内容となっていました。

正体が悪魔であるがために、ハイテンションでどこかやりすぎてしまうバイスをなだめながらも、調子に乗りかけてしまう主人公の一輝のコンビが絶妙でしたね。

1人が2人になるというライダーは、2人で1人になる仮面ライダーWとは逆のライダーとして、面白い存在と言えます。

歴代ライダーの力も加わったバイスタンプを駆使した戦いも、これからとても楽しみにしたいところですね。

 

一方、フェニックス遺伝子研究所の目的については謎を呼んでいる部分となっていました。

弟の大二がフェニックス遺伝子研究所の関係者であることを匂わせる描写も、ストーリーのカギとなる部分ではないでしょうか。

また、最後の写真で一輝の姿だけ消えてしまうというのも、一輝がすでに消えた存在となっているのか、悪魔と契約した代償なのか、定かではありません。

デッドマンズの目的も不明であり、本編の放送が非常に待ち遠しいですね!

映画を見たファン・視聴者の感想まとめ

映画を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

みなさん、一様に新しい仮面ライダーへの期待が大きいようですね!

仮面ライダーリバイスに関する情報はこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーリバイス劇場短編(第0話)についてお伝えしてきました。

映画で初公開となるのが恒例でしたが、今年はその情報量が非常に多かったのが印象的でしたね。

仮面ライダーリバイスについてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

仮面ライダーリバイスの作品内容はこちら!

 

前田拳太郎さんに関する情報はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらもチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました