仮面ライダーリバイス第1話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーリバイス

仮面ライダーリバイスの第1話「家族!契約!悪魔ささやく!が放送されました!

仮面ライダーセイバー特別話(増刊号)は飛羽真から一輝へヒーローのバトンタッチが行われた回になりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

第1話は仮面ライダーリバイスの初変身シーンが描かれる注目の回になることがわかりました。

今回は仮面ライダーリバイス第1話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーリバイス第1話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーセイバー特別話(増刊号)は飛羽真から一輝へと主役が交代したバトンタッチ回になりました。

ハイテンションで暴走するバイスとそれを止める一輝のコンビには期待が膨らむばかりですね!

果たしてこれから1年間どんなストーリーを見せてくれるのでしょうか?

非常に気になる第1話について、早速見ていくことにしましょう!

第1話「家族!契約!悪魔ささやく!」の内容

1971年、中南米の某所で発見された謎のスタンプ・・・。その力に魅入られた調査員がスタンプを押してしまうと、たちどころにデッドマンに変貌してしまいました。

悪魔との契約を可能にする「バイスタンプ」は厳重に保管されていましたが、悪魔を崇拝する組織:デッドマンズによって施設が襲撃され、そのほとんどが奪われてしまったのです。政府特務機関:フェニックスの科学者:ジョージ・狩崎はデッドマンズに対抗すべく、リバイスシステムを開発し、バイスタンプを逆に利用し戦うことを考えていました。

一方、デッドマンズのアジトであるデッドマンズベースでは、幹部のアギレラ・オルテカ・フリオの3人が悪魔を崇拝する信者たちを扇動。次々とギフジュニアを生み出し、行動を開始しようとしていたのです。

「生け贄を集めて人間の中の悪魔を解き放って破壊する」というアギレラたちの目的はギフのミイラの復活・・・。その計画を阻止するべく、リバイスドライバーの有資格者として選ばれたのは五十嵐大二だったのです。

 

そんなことは知らない大二の兄:五十嵐一輝は、家族で経営する銭湯:しあわせ湯で今日も仕事をしていました。サッカーが好きな一輝は自らの夢を封印し、常連さんにサービスをしていきます。

と、その時、「常連への取り過ぎは危険だぜ」とささやく謎の声が・・・。思わず「やめろ!」と叫び常連を驚かせた一輝は、母の幸実に怒られてしまいます。

と、そこへ父親の元太が帰宅。元太は売れない動画配信者で、今日も撮影に言っていたのですが内容はとてもくだらないもの・・・。

そんな時、テレビのニュースで東京湾上空に謎の文様が出現したと流れました。そのニュースに気を取られていたその時、一輝の目に謎の怪物の姿が見えたのです!

 

突然の光景に驚きズッコケてしまう一輝。しかし、他の人にはその怪物の姿は見えていなかったのです。

その夜、大二がフェニックスの隊長に就任した記念パーティーを一輝たち家族で始めました。就任式に応援に行くと話す一輝に、妹のさくらは少し冷めた様子。

そんな一家団欒の時にまたしても謎の怪物が出てきました。悪さをしようとした怪物を止めるべく、思わず幸実を突き飛ばしてしまった一輝はその場を取り繕おうとしますが、怪物が見えない家族全員から不審に思われてしまいます。

どうやらこの怪物は他人から見えないうえに、実体が無いため透けてしまうようでした。思うように行動できない怪物は「つまんない」と話しますが、一輝はかねてから自分の耳元で勝手に話していた正体がこの怪物であると確信したのです。

 

怪物に対し、自分に付きまとう理由を尋ねる一輝でしたが、怪物は答えようとしません。そこへやってきた大二に呼び止められ、2人は風呂に入ることに。

先程の様子を気にしている大二は一輝に尋ねますが、一輝は気にするなと答えます。しかし、大二は「どうして自分の夢を追いかけなかったの?」と続けました。

一輝にはプロサッカー選手の夢があり、数々の賞をとるほどの能力があったのです。にもかかわらず、その夢をあきらめた理由を一輝は答えようとしなかったのです。

そんな頃、デッドマンズベースではフリオが「生け贄を連れてきた」とアギレラの前に1人の男を連れてきていました。凶悪犯である男にアギレラはバイスタンプを使用すると、男からマンモス・デッドマンが生まれ・・・!

 

翌日、大二の就任式にやってきた一輝たち家族としあわせ湯の常連たちは、大二の応援とばかりにおおはしゃぎ。大二が他人のフリをしようとする中始まった就任式で、狩崎が突如マイクを手に取り話を始めました。

狩崎は30年前、自らの亡き父親が人間の心の中に潜む悪魔を分離するバイスタンプを開発したこと、悪魔崇拝組織であるデッドマンズがそれを悪用しようとしていることをテレビの前で話し始めたのです。そして、デッドマンズに対抗するため、バイスタンプと悪魔をミックスさせるシステム:リバイスシステムを開発したの公表しました。

新兵器で平和を約束すると宣言する狩崎。と、そこへマンモス・デッドマンを引き連れたアギレラたちデッドマンズが登場し、就任式にやってきた人たちを襲い始めたのです。

パニックになる現場の中で、フェニックスの兵士たちも次々とやられギフジュニアが生まれていきます。一輝も他の人たちを守るべく、逃げ遅れた人たちを逃がそうと動きました。

 

事態を重く見たフェニックスの司令官:門田ヒロミはリバイスドライバーを手に取り変身しようとしますが、狩崎は「君では悪魔を飼いならせない」と制止。しかし、正義感が強い門田は「命を懸けて世界を守る!」と変身しようとします。

結果、門田は変身できず、さらに自らの心に眠っていた悪魔を実体化。レックス・デッドマンを生み出してしまい、さらに窮地に追い込まれてしまいました。

テレビカメラに向かって人類に宣戦布告するアギレラ。用が済んだのか幹部たちとともに先に引き上げてしまいます。

一方、狩崎はもともとの有資格者として見ていた大二にリバイスドライバーを使うよう叫びました。しかし、門田の様子を見ていた大二は恐怖のあまり変身することができません。

 

呆然と立ち尽くす大二に襲い掛かるデッドマン。一輝はとっさに大二を庇い、「俺の家族に手を出すな!」と戦おうとします。

そんな様子を見た一輝に付きまとう怪物は突然、自分の事をどう思ってるのか一輝に尋ねました。「お前は誰だ?」と返す一輝に、怪物は「お前の中に棲む悪魔だよ・・・!」と答えます。

「俺っちと契約しねえか?悪魔の魂を売るんだよ!」

デッドマンに襲われ倒れる幸実の姿を見た一輝は、怪物の言葉に唆され、ついにバイスタンプを自身の体に押してしまいました。「やっと出れたぜ!」とはしゃぐ怪物はデッドマンを倒していきましたが、次の瞬間、倒れていた幸実まで襲おうとしたのです。

 

戸惑う一輝に、狩崎はリバイスドライバーを使うよう話しました。ドライバーを使えば怪物をコントロールできると聞いた一輝は、急いでドライバーを腰に巻きます。

次の瞬間、怪物は一瞬で一輝の元に戻ってきました。怪物と心の中でやり取りをする中、一輝は「俺が家族を守る!」と宣言、ついに仮面ライダーリバイに変身したのです!

それと同時に、怪物も仮面ライダーバイスとなり実体化。その様子に興奮する狩崎・・・。

仮面ライダーとなった怪物をコントロールしつつ、一輝は連携しながらデッドマンたちと戦っていきます。戦いの最中、怪物は一輝が亡くなると自身も消滅してしまうと話し・・・!

 

次々とギフジュニアを倒していく一輝と怪物。そんな一輝に狩崎はスタンプを渡しました。

オーインバスターに変形したスタンプの力で、さらに敵を倒していく一輝。残る2体のデッドマンをそれぞれが放ったライダーキックで同時に撃破することに成功、これには狩崎も拍手を送りました。

戦いを終えると、怪物は一輝の体内に戻っていきました。狩崎は2人を仮面ライダーリバイ・仮面ライダーバイスと命名。

バイスと名付けられた怪物は大喜びですが、一輝は浮かない顔でドライバーを狩崎へ返したのです。ドライバーは君のものだと話す狩崎でしたが、一輝は「俺には銭湯を守るという使命がありますから」と拒否したのです・・・。

 

戦いを終え、病院に搬送されていた幸実を見舞う一輝たち家族。目を覚ました幸実に一同は安堵しました。

「銭湯サボったら怒るよ・・・」

幸実の言葉に、一輝は力強く答えます。

「母ちゃん、銭湯は俺に任せてよ!」

第1話の考察:仮面ライダーリバイ&バイス初変身!しかし早くも変身拒否!?

仮面ライダーリバイス第1話は一輝が仮面ライダーリバイに初変身した回になりました。

バイスとのコンビネーションが早くも発揮された、見ごたえ十分な回でしたね。

しかし、一輝は銭湯の経営を優先しているのか、ドライバーを狩崎に返してしまいました・・・。

果たしてこれからどうなるのか、1年間の放送が楽しみです!

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

一輝とバイスの心の中での会話が見えるのは面白いですね!

メタ的要素を含んだバイスのキャラにも注目です(笑)

中の人は半分素でやってそうですね(笑)

仮面ライダーリバイス第1話の続きはこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーリバイス第1話についてお伝えしてきました。

続きとなる仮面ライダーリバイス第2話についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらもチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました