仮面ライダーリバイス第2話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーリバイス

仮面ライダーリバイスの第2話「悪魔はあくまで悪いやつ!?が放送されました!

仮面ライダーリバイス第1話は一輝がバイスとともに仮面ライダーリバイ&仮面ライダーバイスに初変身した回になりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

第2話は仮面ライダーへの変身に悩む一輝とバイスの関係を描く回になることが発表されました!

今回は仮面ライダーリバイス第2話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーリバイス第2話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーリバイス第1話は仮面ライダーリバイ&仮面ライダーバイスの初登場回になりました。

混乱の最中で変身を遂げた一輝とバイスのコンビネーションはかなりのものでしたね。

しかし、戦闘を終えた一輝がドライバーを返却してしまうという驚きの行動を見せたことで、これから先のストーリーがどうなるのか不安になってしまいました。

続きが非常に気になる第2話について、早速見ていくことにしましょう!

第2話「悪魔はあくまで悪いやつ!?」の内容

咄嗟の事とはいえ、リバイスドライバーを一般人の一輝に使わせたことを狩崎に責める門田。しかし、狩崎は一輝が適任だったことを話し聞く耳を持ちません。

さらには幹部の若林が現れ、門田はフェニックス研究施設の襲撃を許したこと、就任式での失態の責任を問われ、フェニックスの司令官を解任、分隊長へと降格させられてしまいます。食い下がろうとする門田を尻目に、若林は大二に対し、一輝をフェニックスと契約させるよう命令しました。

その頃、打ちっぱなしで練習をするプロゴルファー:荒木はスランプから抜け出せずイラつく一方。長年のバディとしてアドバイスしようとするキャディーの井端でしたが、荒木は井端をクビにしてしまいます。

ケンカ別れとなった井端は立ち去ろうとしますが、そこにオルテカが現れ悪魔の契約を持ち掛けます。井端は渡されたカマキリバイスタンプを手にし、荒木の前でカマキリデッドマンを出現させ・・・!

 

一輝のもとへ向かった大二は一輝に契約のことを話そうとしますがなかなか切り出せません。風呂に入れといつもの調子で話す一輝に、大二はついにフェニックスと契約し、デッドマンズと戦ってほしいと頼みます。

しかし、一輝はこれを拒否。これ以上母の幸実と同じ被害者を出したくないだろと食い下がる大二に一瞬心が揺らぎますが、バイスが「契約してやれよ」とささやいたことで「俺、銭湯あるし、大二が使えよ」と拒否の気持ちは変わりませんでした。

なぜなのか尋ねる大二に、一輝は「俺じゃダメなんだよ」と回答。契約しろとささやき続けるバイスに思わず声に出して反論した一輝の様子を見て、大二は一輝が悪魔と話したり命令できるのかと尋ねます。

しかし、一輝は悪魔の方から一方的に話しかけてくるだけだと答えました。と、そこへデッドマンズが現れたとの情報が・・・一輝は思わずリバイスドライバーを持って飛びだしてしまったのです。

 

慌てて飛び出した一輝は知らず知らずのうちに自転車にバイスタンプを押してしまいました。すると、バイスが自転車に憑依し、猛スピードで大二のバイクを追い抜き先に現場へと到着したのです。

現場では井端が呼び出したカマキリデッドマンが荒木を襲おうとしていました。遅れて到着した大二の声かけで仮面ライダーリバイに変身した一輝とバイス。

実体化したバイスはカマキリデッドマンに猛攻を仕掛けますが、今度は一輝を捕まえ、ジャイアントスイングで一輝をカマキリデッドマンにぶつけます。

ふらつく一輝にひるむカマキリデッドマン。するとバイスは「チャンスの時が訪れました・・・」と、突如逃げ遅れた人たちを襲い始めたのです!

 

またも暴走を始めようとするバイス。暴走と止めたい一輝に、大二は新たなバイスタンプを投げ、バイスを制御するよう叫びます。

イーグルバイスタンプを受け取った一輝はイーグルゲノムフォームへと変身。変身のためにバイスは強制的に一輝の下へ戻り、荒木は救われたのです。

狩崎が戦闘の様子をドローンを使って見守る中、一輝とバイスは必殺技でカマキリデッドマンを撃破することに成功。カマキリデッドマンを失った井端は我に返り、荒木に謝罪しますが、荒木は怒ってその場から立ち去ろうとします。

しかし、そんな荒木をまたしてもバイスが暴走し襲おうとしたのです。一輝が慌ててバイスを制御したことで事なきを得ましたが、一輝は怒りを滲ませつつ無言で立ち去っていきました。

 

戦闘を追え、幸実の見舞いに病院へ行く五十嵐一家。幸実を喜ばせようと折り鶴を作った元太の行動に和やかな雰囲気になりますが、またしてもバイスが余計な口出しをしたことで思わず一輝が暴言を吐いてしまいます。

バイスのことが見えない他の人たちは一輝の様子がおかしいと皆心配し、一輝は取り繕うのに精一杯・・・。そんな中、幸実は一輝がフェニックス入隊に誘われていることを口にしました。

契約はしないと一輝は答えましたが、幸実は「銭湯は家族で守れるけど、世界はあんたしか守れないの」と諭します。その言葉に一輝は・・・。

一方、デッドマンズベースには作戦を終えたオルテカがアギレラの下を訪れていました。オルテカはイーグルデッドマンを倒されたことを報告しますが、代わりになんと荒木を連れてきていて・・・!

 

戦闘に戻り掃除をする一輝に話しかけるバイス。バイスは一輝の気を引こうと、荒木に「悪魔を解放すると気持ちいい」ということを教えたと話しました。

そのことに怒った一輝は変身し、実体化したバイスを攻撃します。「お前がやったことは恐ろしいことなんだ!」と怒りに震える一輝でしたが、そこへ大二が現れ一輝を止めました。

大二は新たなデッドマンが現れたことを報告しましたが、一輝は変身を解除するとドライバーを大二に渡します。「俺にこれを使う資格は無い」と話す一輝に戸惑う大二でしたが、一輝は構わず現場へと向かったのです。

その頃、現場ではゴルフ場にやってきていた荒木に井端が謝罪しようとしていました。しかし、荒木はメガロドンバイスタンプを使い、メガロドンデッドマンと契約し人々を襲わせ始めたのです。

 

暴れるメガロドンデッドマンとギフジュニアに、現場へ到着したフェニックスの隊員たちはガンデフォンを使って対抗します。そこへ到着した一輝は変身せず、生身のままでデッドマンたちと戦い始めたのです。

「何で変身しないんだよ!?」と叫ぶ大二に、一輝はボロボロになりながらも「これは俺の戦いなんだよ!」と回答。バイスも一輝に「一緒に戦おうぜ」と変身を促しますが、一輝はバイスを外に出したことでこうなったこと、だから二度と変身しないことを告げたのです。

「この力は人を守るための、家族を守るための力だ!」

頑なに変身しようとせず、ボロボロになりながら戦い続ける一輝の様子を見て、バイスは悩みます。そして、ついにバイスは叫びました。

 

「わかったよ!もう人を襲わない!人を守るために戦う!」

「・・・変身したければ、俺の言うことを守れ!」

「・・・聞かなければ?」

「死ぬまで戦うよ・・・お前を道連れにしてな!」

 

一輝は強い口調でバイスに約束するよう求めます。根負けしたバイスは一輝の言うことを聞くと誓ったのです。

その言葉に、ようやくドライバーで変身した一輝。実体化したバイスと力を合わせて、ついにメガロドンデッドマンを撃破したのです。

戦いを終えた大二は荒木と井端にフェニックスの施設で治療を受けるよう指示。バイスタンプは恐ろしいスタンプだと話す大二でしたが、井端は「正しく使えば人を救える」と答え、ついに荒木と井端は仲直りをしたのです。

2人の仲直りを見届けた一輝にバイスははしゃいで「ハグでもしちゃう?」と話しかけます。一輝は照れ隠しで立ち去ってしまいましたが、バイスはその様子にもはしゃいでしまうのでした・・・。

第2話の考察:バイスの暴走を止めた一輝!最高のバディとなれるのか

仮面ライダーリバイス第2話は変身を拒む一輝とバイスを描いた回になりました。

やはりバイスの暴走が原因で一輝は変身しようとしなかったみたいですね。

一輝の捨て身の行動でバイスに人を襲わせないよう契約させたことで、今後良いバディとなれるのでしょうか。

まだ始まったばかりのコンビですが、今後の活躍が気になるところですね!

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

野球ファンにはたまらないアライバコンビでしたね(笑)

時代を反映させた演出・・・後から作品を見直すと懐かしいと思ってしまうんでしょうね^^;

今回から流れ始めたOPもカッコよかったですね!

仮面ライダーリバイス第2話の続きはこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーリバイス第2話についてお伝えしてきました。

続きとなる仮面ライダーリバイス第3話についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらもチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました