仮面ライダーセイバー第46話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーセイバー

仮面ライダーセイバーの第46話「さようなら、私の英雄。が放送されました!

仮面ライダーセイバー第45話はストリウスとの最終決戦が始まった回になりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

第46話は飛羽真とストリウスの直接対決が描かれる回になることが発表されました!

今回は仮面ライダーセイバー第46話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーセイバー第46話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーセイバー第45話は剣士たちと賢神の戦いが描かれた回になりました。

苦戦しながらも蓮がデザストの力を借りて賢神を1体倒したのは感動しましたね!

一方、哲雄が倒れてしまったことや、ルナが全知全能の書の一部だったことなど、気になることはまだまだ残されている状況です。

続きが非常に気になる第46話について、早速見ていくことにしましょう!

第46話「さようなら、私の英雄。」の内容

「物語の結末は、私が決めます・・・!」

ストリウスの計画で次々と侵食される街。世界崩壊の時は目前となっていました。

ストリウスのもとへと走る飛羽真。ルナも芽依の目の前で消えかかる中、ついにストリウスと飛羽真は対峙しました。

飛羽真を「私の英雄」と呼ぶストリウス。そんな気配を感じたルナは、飛羽真がストリウスと戦うことで世界が終わってしまうことを危惧していて・・・。

 

ストリウスはたとえ飛羽真が自分を倒したところで何も変わりはしない、と余裕の表情。それは、飛羽真がルナに選ばれたのも、炎の剣士になったのも、これまでの数々の勝利・軌跡もすべて全知全能の書に記されたことに過ぎないからだと言うのです。

それでも剣士たちは命をかけ、未来は変えられる、軌跡は起こせると信じて戦っている・・・。それらすべて、ストリウスにとっては無駄なことだと吐き捨てたのです。

「あなたは英雄です・・・でも何も救えず、ここで消える!そう・・・世界は終わるのです!」

世界が終わるその瞬間を待ち焦がれていたストリウスにとって、希望が絶望に変わり、命が無慈悲に終わる現状が美しく見えていたのです。そんなストリウスに、飛羽真は叫びます。

 

「俺は英雄なんかじゃない!ただの小説家だ・・・!誰もがそれぞれの人生、それぞれの物語の主人公だ!俺にも、俺の仲間たちにも、かけがえのないものが・・・絶対に守りたいものがある!だから戦うんだ!」

飛羽真の言葉通り、塔の下の階では剣士たちが苦戦しながらもあきらめず、立ち上がっていました。一度倒された亮も、そらたち家族の記憶を胸に奮起していたのです。

再び立ち上がり、生身のまま賢神に攻撃する亮。しかし、あっけなく倒され、逆にとどめを刺されようとし・・・!

と、その時、起き上がり上の階を目指していた哲雄が救いました。2人は再変身すると捨て身の連携攻撃を放ち、賢神を追い詰めます。

 

ついに賢神を羽交い絞めにした亮は、哲雄に向かって叫びました。

「撃て、大秦寺!撃て!」

亮の行動に、哲雄は音銃剣で攻撃!ついに賢神を倒しましたが、亮は爆発に飲まれてしまいます。

変身を解除した哲雄の前には、亮がボロボロになりながらもサムズアップしていました。その姿を見た哲雄は倒れ、それを見届けた亮も同じようにその場へ倒れてしまったのです・・・。

 

上の階の神代兄弟も同じく、賢神に合体攻撃を繰り出すも跳ね返され、苦戦する一方でした。倫太郎が2人の窮地を救いますが、神代兄弟は倫太郎を上の階に行かせ、あくまで2人で戦うことを選択したのです。

賢神には神代兄弟の攻撃は通用せず、ついに玲花が後ろから串刺しにされてしまいました。倒れる玲花の姿に激昂した凌牙は賢神に切りかかりますが、賢神の反撃で時国剣が折れてしまい、無抵抗のまま真正面から連続突きを喰らい倒れてしまいます。

ボロボロになった玲花はその様子を見て怒り、折れた時国剣を拾って賢神を突き刺しました。ようやく賢神を倒して神代兄弟でしたが、すでに限界を超えていた2人はその場に倒れてしまいます。

互いの名を呼び、這いずりながら手を伸ばす神代兄弟。しかし、あと少しのところで手を取り合うことなく、力尽きてしまいました・・・。

 

剣士たちの激しい戦いの最中、ルナにもワンダーワールドの影響が及び、芽依の目の前で消えかかろうとしていました。飛羽真が消えてしまうという運命を知っていたルナは、まだ飛羽真に会うことへの葛藤が残っていたのです。

「メソメソするな!顔を上げろ!」

そんな様子を見た芽衣の一喝で、ルナが目覚めました。芽衣は悩むルナの心情を察し、声をかけます。

「ウチ・・・前にも一度、消えかけたことがあるんだ・・・。ルナちゃんは今一番何がしたいの?」

 

「私は・・・飛羽真に会いたい!」

「だったら、早くいかなきゃ!」

芽衣にしかできない声かけを受け、ルナは立ち上がり飛羽真のもとへ走り出しました。その様子を見送った芽衣は、飛羽真が書いた原稿を握りしめ、ある場所へと向かいます。

「ウチにも、やらなきゃいけないことがある・・・!」

 

「この世界が終わる前にいいことを教えましょう・・・」

飛羽真と対峙していたストリウスは2000年前、飛羽真と同じように言葉を紡ぎ、物語を綴る詩人だったことを話し始めます。無我夢中で美しい物語を書き続け、歴史に残る大傑作を書き上げたストリウスでしたが、その生み出した全ての詩が全知全能の書に書かれていたことを知り、絶望してしまったことを・・・。

想像していたと信じていたものはすべて用意されていて、ストリウスはそれをただ書き上げただけだったのです。

「人間の想像力など無かったのです!神山飛羽真!あなたの小説も同じです!ただの模造品に過ぎない・・・今度は理解しましたか?すべて無意味だということを!」

 

宇宙の心理に比べれば人間などゴミつぶ同然のちっぽけな存在、何も変えることはできないと話すストリウス。そんなストリウスに、飛羽真は反論します。

「確かに・・・俺たちはちっぽけな存在かもしれない・・・でも、本の中にはこの宇宙よりも広い無限の可能性が広がっている!人は本を読み、その物語の中で自由になり、幸せになる!」

小さい頃、飛羽真は1人で本ばかり読んでいたこと、本の中でいろんな冒険をし、いろんなものに出会ったこと、そして本が飛羽真にルナや賢人といった友達をくれたことを話します。ルナは飛羽真が描く物語が大好きだと言ってくれたこと、そのことが嬉しくて、ルナを喜ばせたくて、ルナを笑顔にしたくてたくさん物語を作ったことも・・・。

そして、飛羽真は本を通じてかけがえのない仲間にも出会えたのです。飛羽真は叫びます。

 

「たとえ俺の物語が誰かに与えられたものだとしても、そんなのはどうだっていい!誰かが描いた物語が、思いが、それを読んだ人の中で新しい物語となって生きていく!だから俺は本が大好きなんだ!」

飛羽真の叫びを聞いたストリウスの脳裏に、かつて自身の作品を読んだ皆の笑顔が浮かびました。一瞬戸惑ったストリウスは、その迷いをかき消そうとするように叫びます。

「いい加減認めたらどうです!?いや、認めろ!お前に新しい物語など作れやしない!私が見届けてやる、この世界の終わりを!」

仮面ライダーストリウスに変身したストリウスを前に、飛羽真も諦めはしないとクロスセイバーに変身!ついに2人の一騎打ちが幕を開けたのです。

 

ストリウスの分身攻撃をいなし、飛羽真は10本の聖剣の力で対抗。ストリウスもまた、その攻撃を次々といなしていきます。

「物語は消えはしない!」

「いえ、消えるのですよ!ワンダーワールドの消滅とともに!」

ストリウスの言葉通り、世界の侵食は進む一方。そんな中、芽衣は誰もいない編集室にやってきていたのです。

 

自らのデスクに座った芽衣は、パソコンで文字を打ち始めました。

「あなたには忘れられない物語はありますか?今、世界から物語が消えようとしています。物語が消えると、この世界は消えてしまいます」

芽衣は自らの体が消えかかろうとしていることを察知しながらも、懸命に文字を打ち続けます。世界の侵食はルナやユーリの体も消そうとするだけでなく、剣士たちのブックにも影響を及ぼし、残された時間が無いことを知らしめていました。

そのことを知った飛羽真が戦いの最中、クロスセイバーの力で侵食を止めようとします。しかし、ストリウスの猛攻を受け、追い詰められた飛羽真はついに塔の穴から突き落とされてしまい・・・!

第46話の考察:激闘繰り広げる剣士たち・・・世界とそれぞれの運命は

仮面ライダーセイバー第46話は激闘を繰り広げる剣士たちの姿が描かれた回になりました。

満身創痍の中で次々と賢神を倒していった剣士たちですが、その代償に倒れ込んでしまうのはとても気になるところですね・・・。

飛羽真もストリウスに穴の中へと突き落とされ、その行方がきになります。

芽衣の行動も気になる中、飛羽真は次回の最終章でどう立ち向かうのか、見逃せません!

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

ストリウスが絶望した経緯も理解できますね・・・。

倒れていく剣士たち・・・果たして無事に生き返るのか注目です!

簡単に折れてしまった聖剣・・・これは衝撃でしたね。

仮面ライダーセイバー第46話の続きはこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーセイバー第46話についてお伝えしてきました。

続きとなる仮面ライダーセイバー第47話についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらもチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました