仮面ライダーセイバー第21話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーセイバー

仮面ライダーセイバーの第21話「最高に輝け、全身全色。が放送されました!

仮面ライダーセイバー第20話は組織の謎と剣士たちの思惑が交差する回になりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

第21話は仮面ライダー最光が真の姿を取り戻す回になることが発表されました!

今回は仮面ライダーセイバー第21話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーセイバー第21話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーセイバー第20話は剣士たちの思惑が入り乱れる回になりました。

賢人のことを思うあまり暴走する蓮が、メギドそっちのけで飛羽真を攻撃するシーンは衝撃でしたね。

倫太郎も完全に飛羽真の考えを理解できていないほか、ソフィアの行方を案じる哲雄と亮が組織への疑念を抱くシーンも気になるところでしたね。

続きが非常に気になる第21話について、早速見ていくことにしましょう!

第21話「最高に輝け、全身全色。」の内容

組織との戦いのため、本格的な準備を始めると宣言したユーリ。彼がとった行動は、タッセルのもとを訪れるというものでした。

2000年前と今は違うことを実感したユーリは、剣ではなく剣士に戻ることを宣言。真の力を取り戻すため、タッセルにあるブックを探させます。

その頃、哲雄は刀鍛冶の一族としての思いを胸に、1人自らの剣を見つめていました。その脳裏には、飛羽真が持つ火炎剣烈火の姿があり・・・!

 

同じころ、飛羽真もまた、過去の書物から2000年前に起こった戦いについて調べていました。そこには、全知全能の書を巡る戦いの中で光と闇の聖剣が生まれたこと、戦いでバラバラになった本を守るため、ソードオブロゴスが生まれたことが記されていたのです。

そして、その本を守るために作られた最初の聖剣が火炎剣烈火であるということも・・・。飛羽真は不意にユーリの言葉を思い出しました。

自分が力を手にする運命にある、という言葉に思い悩む飛羽真。そこに芽依が現れ、メギド出現を報告したのです。

実はメギドたちは飛羽真が戦う間、他の人間を次々とアルターブックに変え、今やその数が膨大なものとなっていました。ストリウスはアルターブックを活かすために聖剣を奪う必要があることを改めてズオスたちに告げ、今までとは違う新しいメギドを生み出すことを告げたのです。

 

街でメギドの犠牲になった人に関係する人から話を聞く飛羽真と芽依。不思議な世界が見えるといった人が次々と失踪し、悲しみに暮れる声を次々と聞いた飛羽真と芽依は、自分たちの知らないところでたくさんの人が犠牲になっていたことに落ち込みます。

特に飛羽真は「今度こそ救うって約束したのに・・・」と意気消沈。本屋に戻ってからも、そのことで悩み続けていました。

そんな飛羽真に、芽依は元気を出すよう声をかけたのです。芽依は飛羽真が思っていた、剣士たちを説得して一緒に戦うという目標を思い出させようとします。

その言葉に立ち上がろうとした飛羽真の前に、なんと哲雄と亮が現れました。実は、哲雄がもう一度飛羽真と接触したいと自ら考えていたのです。

 

時間は遡り、サウザンベースでは「飛羽真が力を手にする運命にある」という光の剣の言葉を玲花が他の剣士たちに継げていました。早速蓮が飛羽真を倒すべく飛び出そうとする中、なんと哲雄がそれを制止したのです。

哲雄は組織とともに剣士を支えてきた刀鍛冶の一族としての自負を語りました。そして、刀鍛冶の一族が一番最初に作り上げた特別な聖剣である火炎剣烈火を持ち帰ることを宣言したのです。

その言葉に、亮も立ち会うと宣言。哲雄は再び飛羽真と戦うため、本屋に訪れたのでした。

飛羽真は以前のように一緒に戦ってほしいと頼み込みます。しかし、哲雄は「お前は何もわかってない!」と飛羽真を退けたのでした。

 

「全てを救う・・・簡単に言うが、どれだけ難しいことかお前もわかってるはずだ」

戦えば戦うだけ背負うものが増えていく・・・それが剣士だと話す哲雄は、飛羽真に覚悟を問います。

「それがわからないのなら火炎剣烈火を振るう資格は無い!どうして剣が飛羽真を選んだのか、お前の剣に聞く!」

廃工場に場所を移した飛羽真と哲雄は、再び一騎打ちを始めることになりました。哲雄の覚悟を知った飛羽真も、全力で戦うことを宣言し、激しい打ち合いが始まったのです。

 

哲雄が振るう剣は以前より重い太刀筋になっており、飛羽真はそれを実感するも徐々に押されていってしまいました。戦いを見守る亮は芽依に対し、哲雄の剣には今まで背負ってきたものすべてが乗っていることを教えたのです。

「だったら、背負っている物なら飛羽真にもある!今までたくさんの人を救ってきたんだから!」

芽依の言葉とは裏腹に、飛羽真は哲雄の前に苦戦する一方。亮と哲雄は、飛羽真が本の力を引き出すことに長けていることは認めつつも、本物の剣士にはなっていないことを指摘したのです。

「ライドブックに頼っている剣からは何も響かない」と話す哲雄はさらに飛羽真を挑発。その言葉に、飛羽真は戦いにかける思いをついに口にしたのです。

 

「俺は・・・俺は!もうみんなが悲しむ顔を見たくない!」

その時、火炎剣烈火が赤く光りはじめました。哲雄の剣と交わる度、赤く火花を散らし、徐々に燃えてくる火炎剣烈火。

哲雄はその姿を見て、かつて一族から聞いた言葉を思い出していました。

「物語を終焉へと導く聖剣が生まれたら、その剣士と歩むのだ・・・」

 

飛羽真はついに哲雄の剣をはじくことに成功。あまりの強さに変身を解除してしまった飛羽真自身も、戸惑ってしまう程の力を感じていました。

一方、はじかれた剣を拾った哲雄も「今のは少し、響いたぞ・・・」と話し、その場を去っていきます。飛羽真は元の姿に戻った火炎剣烈火を見つめました。

「烈火から何か感じた・・・大切なこと・・・」

一方の哲雄も「火炎剣烈火の秘めたる力を引き出した時、伝説の剣が生まれる」という言い伝えが現実となることを実感。飛羽真にその可能性を見た哲雄は組織を離れることを亮に告げ、飛羽真とともに戦うことを決めたのでした・・・。

 

その頃、ストリウスは新たなメギドを生み出すため暗躍していました。双子の大食いファイターとして注目を集めているマミは、他の人と同じくワンダーワールドが見えることを不思議がります。

そこに現れたストリウスはアルターブックをマミに埋め込むと、複数のメギドをマミの体内に取り込ませました。そのことを知ったズオスたちは、自分たちが作ったメギドを勝手に使ったことを怒ります。

しかし、ストリウスは特別なメギドが生まれた、と意に介さない様子。カリュブディスメギドとなってしまったマミは、アルターブックを完成させるため街中へと繰り出していきました。

一方、タッセルがようやく仮面ライダー最光の本を見つけたことで、ユーリは真の力を取り戻すことに成功。「彼らを導いてください・・・」というタッセルの言葉を背に、ユーリは飛羽真のもとへ向かいます。

 

哲雄との戦いを終えた飛羽真は重機を食べるカリュブディスメギドを発見。マミが取り込まれていることを知った飛羽真は「絶対に救う!」と意気込み戦い始めます。

しかし、カリュブディスメギドは取り込んだ複数のメギドの能力を使い、飛羽真を翻弄。苦戦する飛羽真でしたが、飛羽真の剣が再び光り始め、もう少しでマミとメギドを分離させようとしたのです。

その様子に芽依と、遅れて駆けつけた哲雄は驚きを隠せません。しかし次の瞬間、カリュブディスメギドは大口を開けると、飛羽真を食べてしまったのです!

あまりの出来事に悲痛な声を挙げる芽依。その時、ユーリがようやく戻ってきました。

 

「すまん!待たせたな!俺に任せろ!」

シャドーを生み出したユーリは新たに手に入れたエックスソードマンライドブックを使い、仮面ライダー最光エックスソードマンに変身!カラフルな姿となったユーリはカリュブディスメギドを追い詰めていきます。

「私は世界を守る剣、いや、剣士だ!」

マミをカリュブディスメギドから分離したユーリは、そのままカリュブディスメギドを撃破。飛羽真も無事に救出することに成功したのです。

 

救出されお礼を言うマミに、ユーリは「礼などいい、これが剣士の役目だ」とマンガの主人公っぽく回答。芽依にそのことをたしなめられます。

一方、哲雄は「飛羽真、私はお前とともに戦う!」と声をかけました。ようやく笑顔になった飛羽真は、哲雄と握手を交わしたのです。

その夜、現場では倒されたカリュブディスメギドから半分完成したアルターブックが出現。ストリウスがブックを回収すると、「お楽しみはこれからです・・・」と不気味な笑みを浮かべ・・・!

第21話の考察:エックスソードマン登場!哲雄が飛羽真の仲間に!

仮面ライダーセイバー第21話は仮面ライダー最光の新フォーム:エックスソードマンが初登場した回になりました!

登場開始後からずっと手にしていたアメコミ風漫画がモチーフとなった姿と戦い方は、とても印象に残る者でしたね。

必殺技もブックのページが捲れるシーンから、1つだけでないことも伺えます。

次回以降の戦い方も注目ですね!

 

そして、一騎打ちを経て哲雄が飛羽真の味方になる展開となりました。

飛羽真がメギドと人間を分離しようとしたのも驚きで、哲雄が胸打たれたのも納得の展開でしょう。

哲雄の行動を亮も認めており、次は亮が飛羽真の真意を探る番になることが発表されています。

この調子で飛羽真が仲間を増やしていけるのか、次回の放送も必ずチェックしたいですね!

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

ニッコニコの哲雄さんがたまりませんね(笑)

その強さはまだ完全にお披露目されていないので、次回以降の戦いぶりも楽しみです!

火炎剣烈火に秘められた力・・・間違いなくストーリーのキーパーツになることでしょう。

仮面ライダーセイバー第21話の続きはこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーセイバー第21話についてお伝えしてきました。

続きとなる仮面ライダーセイバー第22話についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらのチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました